SSブログ

普通のパン [パン(白神こだま酵母)]

8/4 朝から過ごしやすい涼しい日でした。

お江戸二連ちゃんだったので [電車]二連休もらっちゃいました。

 昨日は体を休める日。今日はパン作り・・・・
冷凍庫が 一杯なのに 何故に作るのか・・・

それは 秘書(夫)が 普通のパンはないのか!!と 怒り始めたからです。

朝からパン食の時は 普通のパンに ハムエッグとかが
良いみたいで 天然酵母のような重いのは ゲロッと してしまうのです。
(失礼な!!)[ちっ(怒った顔)] 

それで 普通の山食を 焼きました。
こだまちゃんか イーストか迷いましたが 
最近スランプですが こだまちゃんにしました。

090804山食.jpg
   左高さ14cm          右高さ14.5cm

およーーん[るんるん] まあまあ良い感じに焼けた? 今までで最高かもー。

室温26℃でしたので 発酵は 発泡スチロール使用
これが 良い仕事をしてくれます。

 こね上げ温度が少し低かったので
のんびりしていたら・・・・

090804発酵.jpg
45分経過後・・・様子を見てみると・・・・ キャーー[exclamation×2] 危ない 発酵早いよ。
余熱余熱!! と 慌てて余熱開始。 しかし発酵しすぎるので
もういいやーーと 余熱100℃位で 釜入れしました。

ソレが良かったのかな? 振り返ってみると・・・

今回は捏ねる時に板は使用せずに テーブルの上で
捏ねました。 (昔はそうしていた)

いつもの板は オイルでメンテナンスしていますが
捏ねているうちに 生地が乾燥するのと こびりつきが気になっていた。

今回はスムーズに捏ねることが出来、多少のべたつきは
あっても するっと テーブルから生地が離れるので 生地傷みも少ない。

今までの板・・・生地を移動するときとか 蕎麦切りの時に使いましょっ。

 

発酵の合間に 簡単杏仁豆腐の試作
090804杏仁.jpg
製菓材料店で買った コレを使ってみましたが 
地元のスーパーに売っているかな・・見に行かなくちゃ。


nice!(22)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 26

スパロウ

我が家の相方も、たまにホシノ酵母の食パンを作ると、
大喜びしていますよ。
by スパロウ (2009-08-12 08:40) 

luces

僕は朝からライ麦パンでも大丈夫ですよ(*^ー゚)b
美味しそうなこだま食パン。こんな感じで焼いてみたいです。
by luces (2009-08-12 09:30) 

母ちゃん

こだまの山食、美しい焼き上がりですね~。これなら秘書さんも大満足でしょう! おいしいハムエッグとコーヒーの朝食も素敵です。
by 母ちゃん (2009-08-12 14:34) 

mei

おー、綺麗に伸びていてとっても美味しそうです。
ぱん嫌いの夫は普通のパンも厳しいらしいですが、みっちりパンは更に飲み込めないみたいですよ~。
クロワッサンならOKだそうです。贅沢ですね~。
by mei (2009-08-12 15:24) 

淳司

本職の私から見ても、本当にキレイに焼けてますよ!
ただ、結果オーライかもしれないけど、
余熱100℃は、ちょっと低いかなぁ・・・?
秘書さんは満足してくれたでしょうね(^^)v
by 淳司 (2009-08-12 15:30) 

kaeichi-ma

美味しそうですね~

私も独学で時々作りますが、amiさんのようにはいきませんが
やっぱり自分で作ると美味しく感じます。




by kaeichi-ma (2009-08-12 19:39) 

olive

パンはいろいろあるけれど、やっぱり食パンが基本なんでしょうかね。
amiさんの作る食パンはいつもおいしそうです。
by olive (2009-08-12 20:05) 

Inatimy

普通のパンはないのか、と言えば焼いてもらえるダンナさまの環境がとってもうらやましいです。
普通じゃなくてもいいし、こてこてのパンでもいいから、焼き立てが食べてみたい・・・と、あくまでも他力本願・・・。
とっても美味しそうな山食で、手で割りたい衝動に駆られます♪
by Inatimy (2009-08-12 20:20) 

noie

こんばんは。只今戻りました。
あっと言う間のひと時でしたが、楽しかったなぁ~♪(゚▽^*)ノ⌒☆
ありがとうございました。
こだまのイーストは、高くて敬遠していましたが、トライしてみます。
noie流も試していただき、ありがとうございました。

by noie (2009-08-12 21:52) 

ami

スパロウさん☆
家族が喜ぶパンを多く焼く様になると思いますが
自分のこだわりも捨てたくないですしね。
夫は ホントにゲロッて したのですよーー。 
私は食べているのに・・・

by ami (2009-08-12 22:35) 

ami

lucesさん☆
わー 朝からライ麦でもよいですかぁー?幸せです。
今回の山食 今までで一番だと思います。(レベル低いでしょ)
高さが均等なら パーフェクトでしたーーー。
by ami (2009-08-12 22:39) 

ami

母ちゃんさん☆
案の定 すぐなくなりました。
そろそろ プルマンも復活しなきゃダメかなぁー。
by ami (2009-08-12 22:40) 

ami

meiさん☆
えっ? ご主人パン嫌いなのですか?
うーーーーん、 カフェオレに浸して 食べてもらいましょう(~o~)
by ami (2009-08-12 22:42) 

ami

淳司さん☆
余熱ですが オーブンの温度メーターが
100~150℃の所で赤く光っていましたので
その間の温度なのです。 アバウトでしょー。
150℃以上になると 150~200℃が点滅します。
一応温度設定は キチンとしていますけど。
コールドスタートと 言う事で・・・。
by ami (2009-08-12 22:46) 

ami

kaeichi-ma さん☆
どんなパンを作られているのでしょう・・・
遊びにいってきまーーす。
by ami (2009-08-12 22:48) 

ami

oliveさん☆
日本で一番売れているのが 食パンだったかなぁーー?
現に我が家でも一番良く焼きますもの。
JHBSの試験の時も 山食と あんパンを散々焼きましたよ-。
100本は 焼いたと思います。
でも こだまの作り方はそれとは違うので うまく行きません。
by ami (2009-08-12 22:53) 

ami

Inatimyさん☆
ひどい言い方をされたし そういえば 普通のパンが
ないことに気がつきまして・・・
by ami (2009-08-12 22:54) 

ami

noieさん☆
お疲れ様でしたーー。 
本当に 時間の経つのは早いですね。
沢山のお話 と 楽しい時間をありがとうございました。
noie流・・・面白くて好きです。
by ami (2009-08-12 22:57) 

Michy

こんばんは。
本当に売っているような食パンですね♪
「普通のパンが食べたい」という気持ちもわからなく
はありません。
私もこういう食パンが大好きなので…
あらためてパン作りってデリケートな作業だなって
思いました。
試行錯誤と経験ですかね…上達への道は??
by Michy (2009-08-12 23:13) 

fam

私も朝は普通のパンが好みですがすっごく良く出来てすばらしいですね
こだま酵母のパンは相当良いパンですね〜
うらやましい秘書様です〜
by fam (2009-08-12 23:52) 

かおりーな

お江戸行き、台風は大丈夫でしたか?
秘書さんはamiさんの山食がお気に入りなんですね♡
ナイスな出来上がり、うらやましい!
こね板は悩みどころですね〜…
こだまだと、表面つるっと系の方がいいのでしょうか。
余熱もね、いつもカンカンですもんね。
混乱してきましたよ〜
私もそろそろ焼かないと普通のパンが…(笑
あっ、今日新宿のドミニク・サブロンとプチメック行きましたよ♪
by かおりーな (2009-08-13 00:07) 

babravo

私も普通パンにハムエッグという組み合わせ、好きです。(笑)
それにしても、45分でこんなに発酵するんですね!早いっ
杏仁はどんなデザートに変身するのかな。
by babravo (2009-08-13 00:58) 

ami

Michyさん☆
なんでも 回数をこなす事が大事なのかなぁー
私は特に不器用なので 人の二倍は焼かないと
会得できないみたいーーー。体で覚える派・・・
by ami (2009-08-13 17:06) 

ami

famさん☆
こだま・・・何故はまるのでしょうか・・・
それは このパンも 油脂は一切使っていないの。
それでも しっとり感があるので 好きなんです。
もちろん イーストの もっとボリュームが出る軽めの
山食も好きですよ。それは それなりに・・・
by ami (2009-08-13 17:10) 

ami

かおりーなさん☆
新宿・・・うーーん 色々歩いておけば良かったかな。
amiは都会を知らないから お茶するのも 場所が分からずで、
グルメな先生を何処につれて行けば良いのか
悩みましたーー。
捏ね板、 高いけど ク◆カの 買おうかーー?
by ami (2009-08-13 17:14) 

ami

babravoさん☆
山食、プルマンは常備しておかなくてはね。
我が家は 今ベーグルと ライ麦系が 冷凍庫に沢山
入っています。
あ、 ラスクにしちゃえば良いかーー。
最近の粉、べたつくし 早く上がりますよ。
by ami (2009-08-13 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。