SSブログ

自家製天然酵母~山食 [秘密のパン教室(自家製酵母)]

8/2 秘密のパン教室へ行ってきました

今月は 食パン

090802自家製食パン.jpg

100%天然酵母で 食パンを作るのは 時間がかかり大変な事なのです。
 味も美味しく ふわっと 早く仕上げるため ベーカリーでは 
イーストを添加していることが多いとか・・・男性受けするのもこちらのタイプ。

フランスでは0.0★%までなら イーストを使っても 天然酵母と
言って販売出来ると 規定があるらしい。やはり 伝統。

日本では規定がないため 逆にイーストにほんの少しの天然酵母を
加えただけで 天然酵母パンとして 販売している所もあるそうな。[パンチ]

こちらの教室では 100%自家製酵母で習います。

まともにこねからレッスンすると お帰りは [夜]夜九時頃になりますので
今回だけは 先生が事前に生地を仕込んだ物を使用。

その生地です
0908021F発酵.jpg
この生地デロデロだよーー。 と 言いながら作業いたしました。

途中で 奥様制作された デザートを頂く
090802デザート.jpg
美しいーー。 ココナッツムースとメープルアイスと
季節の果物の盛り合わせ

ふふっ なんと メロンが!! やっぱりメロンは 生でしょうかーー?

そして 先生がデモで捏ねて下さった 生地を
早めに焼いて 試食。 

090802カットパン.jpg
バターロールのような味がするーー。 味わい深いです。
みんな食パンを作らずにコレで終わらせる可能性大。(^_^;)

こちらのレッスンは来月で最後・・・・寂しいなぁー[たらーっ(汗)]

 

レッスンの前に 一つ買い物をしました。
090802オリーブ.jpg  090802オリーブシトロン.jpg
量り売りのオリーブオイルです。 これで 945円(*_*)

以前 O&CO,のオイルも紹介いたしましたが お値段この倍[どんっ(衝撃)]・・
今回から我が家はコレで。  おいしいのです。


nice!(25)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 22

Inatimy

奥さまのデザートが、素敵な盛り付け♪
オリーブオイル、100mlしかないなんて・・・。 
もったいなくって、なかなか使えないですね~。
我が家はドクドクと浴びるように使うので、スペイン産の大きなボトルで、です・・・ふふ。
by Inatimy (2009-08-08 07:02) 

luces

デロデロの生地で扱い辛そう。ここから食パンに仕上げるのは大変そうです。試食のパンが美味しそうですよ。
オリーブオイルはまるで化粧品のようですね。
使うのに勇気が要りそうです。
by luces (2009-08-08 10:29) 

母ちゃん

食パンにせずともおいしくいただけるのなら、私も迷わず試食のパンにする派です(>_<) 教室最後とは残念ですね~。
by 母ちゃん (2009-08-08 11:04) 

littleducks

食パン、どっしり感があって、食べ応えがありそうですね。
by littleducks (2009-08-08 13:57) 

ikuko

100mlで、945円!
わー、でも、きっと美味しいんだろうなぁ・・。
そのまま、パンにちょっと付けて食べたい感じです^^
by ikuko (2009-08-08 14:54) 

Michy

そうか〜、よく天然酵母パンって言って売っているけど、
その中身はお店によって違うのね〜。
素人の私には食べてもわからないかもしれないな…
先生は女性って思っていたけど(amiさんが女性だからかな…)
奥様が作ったデザートってことは男性だったのね。
まあ、シェフには男性が多いから納得だけど。
光り輝くオリーブオイル、本当に美味しそうですね。
by Michy (2009-08-08 17:24) 

Naoko

オリーブオイルのボトルがこれまたおしゃれですね

天然酵母、という看板にだまされちゃ~いかんということですね
勉強になります!
by Naoko (2009-08-09 07:21) 

Baguette

暑い今の時期は自家製酵母でパンを焼くのはかなり厳しいかも~。
ぜひ、涼しくなったら、食パン焼いて、ブログにアップしてくださ~い。
by Baguette (2009-08-09 08:25) 

yu-pan

2日連続でパン教室、
すごいパワーですね~。
食パン、捏ねるのは先生がやったんだっけ?
って、全然記憶ないです。
天然酵母って使い方が様々で、
酵母としての役割でなく、
風味づけだけで入れたりすることもあるみたいですし。
イースト菌の力も借りつつ、
自分好みのパンが作れるのが良いですよね。

by yu-pan (2009-08-09 08:33) 

ami

Inatimyさん☆
オイルは 量り売りなので コレが一番小さいサイズです。
もっぱら サラダに生かけ使用です。
炒め用には 別の物を。(^_-)
by ami (2009-08-09 19:51) 

ami

lucesさん☆
ボトル代105円で 中身は840円でしたーー。
オリーブオイルで お肌ケアが とても良いそうな・・・
私は出来ませんけどねっ。
by ami (2009-08-09 19:54) 

ami

母ちゃんさん☆
レッスンは 新メニューが 登場したら
単発で習う事も出来るので その時にでも。
by ami (2009-08-09 19:56) 

ami

littleducksさん☆
たった今 地震がーーーーー。結構強いぞ。
震度3でしたが 長かったー。(-_-;)

食パン・・・・男性受けしなさそうなぱんです。
夫は・・・はき出しました。(怒)
by ami (2009-08-09 20:00) 

ami

ikukoさん☆
レモン味ですので とてもさわやかなのです。
良いオイルは 口の中に残らずに さらっと
とても美味しいですよね。
by ami (2009-08-09 20:02) 

ami

Michyさん☆
こちらはプロの職人さんから習っているので
男性でしたーー。
野生酵母は 奥が深いわぁー。
昔本をみて 地元の無農薬梨から 酵母作りを
したことがあります。それ以来私には自家製は無理と
思っていましたが こちらで教わってからは
種も順調に育っているの。 ただ作る時間が・・・かかりますけど。
by ami (2009-08-09 20:08) 

ami

Naokoさん☆
うふふっ お店の人に色々聞いて購入なさる方もいるとか・・・
地元でも 大きく天然酵母と看板出しているパン屋が
ありますが 嘘です。
イーストに 何かが少し入っているだけのパンです。
食べたら何コレ。 粉も安いどこかの粉らしいし。
それでも 利便性で客がきている。
私は■スコのパンの方が まだ ましだよと思ったほどなのに。

だまされちゃ いかんぞなモシ・・・。
by ami (2009-08-09 20:15) 

ami

Babuetteさん☆
暑い時期はダメなの~?
常温で発酵出来るから丁度良さそうなのですが。
次回先生に聞いてみましょう。宿題宿題!
by ami (2009-08-09 20:19) 

ami

yu-panさん☆
そうなのーーーかなり疲れました。
どちらか振り替え授業にしようかと思いましたが
次に習えるのが先になりそうなので 頑張っていってきました。

案の定、夫には 不評で 普通のパンないのかと
言われましたよー。
私もコレに関しては パン酵母の力を借りて作る事になりそうです。
by ami (2009-08-09 20:22) 

asami

このデロデロをまとめるには腕が必要ですよねー(汗)。
難しそうです~!!

オイルのお値段に目が飛び出そうでした(笑)。
でも生食だと良いお値段のが方が美味しいですよね~。
美味しそうです!!
by asami (2009-08-10 00:22) 

noie

天然酵母って大変ですね。とろんとろんの生地の扱いが
難しそうです。

by noie (2009-08-10 15:57) 

mei

ほんと、でろでろですね。
上級と天然は6回なので寂しいですよね。
オリーブオイル、高級ですね~。
でも、美味しいものは美味しい。
美味しいものを知るとそれ以外はなかなか…。ですね。
by mei (2009-08-11 11:21) 

はんちゃん

自家製酵母の食パン、
まだ一度も復習してないな〜。
ってか、食パンはイーストの方が好きかも・・・って思ってしまいました。。
オリーブオイル、香水か何かかと思いましたよ。美味しそうですね!
by はんちゃん (2009-08-11 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中種ライ麦パン美味しい暑中見舞い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。