SSブログ

休日は・・・ [日記]

6/27 あの疲れは何処へ行ったのやら・・・

この日は猛暑の関東地方。無風ですし 熱射病には要注意[exclamation]

今日は 朝から色々とつくりました。

【米粉シフォン】
090627米粉シフォン.jpg

味を付けたかったのですが レモンもないし・・・・

そうだ[ひらめき] と 夏みかんジャムを 入れてみました。
090627材料.jpg  090627シフォン.jpg
 米粉はふるわなくても使えるので便利です。      焼けました。

 

次に 【水ようかん】
090627水ようかん2.jpg
嵯峨野路で使った竹カップに入れてみました。
これで 中に求肥を 入れたら 手の込んだ嵯峨野路と同じだわぁー。

 

最後に 【エコクラフト】
090627ラタン大.jpg
ラタン材料が 気になりどうしても作りたかったのですが
これは 形作りが 難しいです。

090627かご二種.jpg
大小お揃いで 作ってみました。

丁度お昼となりました。 もっと涼しければ最高なのになぁーー。

と 思ったら 夫が仕事から帰宅。 規格外メロンを 手土産に[るんるん]
農家の方から 美味しいメロンの食べ方を習ったから用意しろと・・・・

まずメロンをカット(1個分)            次にジューサーへ(我が家はフープロで)
090627メロン1.jpg  090627メロン2.jpg

簡単 たったこれだけ    【メロン100%ジュース】[exclamation×2]
090627メロン3.jpg
あまーーい   うまーーい  (メロン半分量)

でも 私 洗い物したくないし カットして食べる方が好きかもー。

この後 あと半分の果肉をミキサーにかけ 2杯目!!
お腹いっぱいで 最後の三口ほど 飲めなかった。

そうだ アミに飲ませてみようーーと アミの元へ

090627メロンアミ.jpg
なにやら 怪しい匂いが・・・・ どれっ と おそるおそる舐めた

その後口をつけません。 ご飯皿に入れてみると・・・

090627メロンアミ2.jpg  090627メロンアミ3.jpg
メロンの方は 全く舐める事はしませんでした・・・・・・

人間は 朝から 食べ過ぎでしたぁー。[キスマーク]


nice!(21)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 22

COYOTE

1番海苔~~~!
米粉のシフォンって食べてみたい~!
ジャムも活用で~~。
エコライフ、満喫ですね。
メロンジュース、濃厚な感じでこれまた、nice!
アミちゃん、メロンジュースって?かな・・・O(≧▽≦)O
by COYOTE (2009-07-02 07:46) 

mei

メロンジュースって子供のころとっても好きでした。
大人になったらもったいなくてそんなこと出来ませんね(^^;;。
メロンはお気に召しませんでしたか~。
by mei (2009-07-02 11:26) 

母ちゃん

アミちゃんはメロンジュースがお口に合わなかったみたいですね~。でもアミちゃんにお裾分けされるのが楽しいです(^^)
by 母ちゃん (2009-07-02 16:02) 

Naoko

あ・・・メロンジュースを作っている物体はもしや
うちにある、フープロと同じかもしれません。
アミちゃんメロンジュースだめなんですね、うちのやつらだったらすごい勢いで飲みます。
おなかいっぱいになっちゃうジュースってすごいですね♪
by Naoko (2009-07-02 20:07) 

ぴーすけ君

メロンジュース、キレイな色ですね♡(´∀`o)
by ぴーすけ君 (2009-07-02 20:39) 

michy-papa

メロンは大好物ですが、
ジュースよりは、そのまま
食べる方が。
アミちゃんもそのままなら
食べたかも。
by michy-papa (2009-07-02 21:32) 

littleducks

明日、明後日と草刈りです。熱中症にならなければいいのですが。
by littleducks (2009-07-02 23:25) 

babravo

メロンジュース、きれいですね~。
100%とは贅沢です☆
by babravo (2009-07-02 23:30) 

Michy

米粉のシフォンは普通のよりは少しもっちり
するのでしょうか?
綺麗な色に焼けていますね〜♪
メロンジュースはおいしいでしょう!
でも、私はメロンが食べられません。
喉が痛くなるから…
それに、ウチはミキサーですが…私も洗いたくないので
滅多に使いません。
by Michy (2009-07-03 00:04) 

ami

COYOTEさん☆
ノリノリーーですね。
お菓子作りには米粉の方が作りやすいようですね。
アミは 果物が あまり好きではないような・・・・残念でした
by ami (2009-07-03 20:27) 

ami

meiさん☆
メロンのみミキサーにかけて・・・だなんて 贅沢ですよーー。
普通に食べる方が好きですが ジュースにしてみて
水分の多いことにビックリでした。
by ami (2009-07-03 20:30) 

ami

母ちゃんさん☆
普段人間の食べ物は与えないので 果物なら・・・と
思いましたが 残念でした。 
りんごなら シャリシャリ食べれるのですが・・・・
青臭い?のかなぁー 美味しいのにね。
by ami (2009-07-03 20:32) 

ami

Naokoさん☆
おそろですねーー♪♪
パン生地も捏ねられると言うことで気になりまして・・・
でも いつも手ごねになりますね。
アル君 ヴィーたんは メロンが 大好きなのですね。
アミは 初めての匂いに 尻込みしたのかもしれませんね。
by ami (2009-07-03 20:35) 

ami

ぴーすけ君さん☆
きれいな色に出来上がり びっくりでした。
冷凍してシャーベットは 良く作りましたが
ジュースは 初体験でしたーー。
by ami (2009-07-03 20:37) 

ami

michy-papaさん☆
規格外メロン・・・沢山ありまして 早く消費したかったのです。
お裾分けをしても また頂いたり・・・今も床に転がっています。
今度カットしたままのメロンを食べさせてみます。
by ami (2009-07-03 20:39) 

ami

littleducksさん☆
首に巻くとヒエヒエーーというベルトが ありますね。
それを使って 熱から体を守りましょう。
冷房の寒さと 外の暑さ、 こたえますね。
by ami (2009-07-03 20:41) 

ami

babravoさん☆
飲むときに氷を入れましたが 飲みづらかったです。
水も何も加えなくても しっかりジュースが出来ました。
by ami (2009-07-03 20:43) 

ami

Michyさん☆
米粉を使うと口溶けさっぱり シュワーっとしています。
物足りなくて 沢山食べてしまいます。
薄力粉の方が グルテンが出るので弾力感を感じます。
夫は 薄力粉の方が好きなようでした。

by ami (2009-07-03 20:46) 

はんちゃん

うひゃ〜、メロン100%のジュース・・・
なんて贅沢な・・・。。
でもアミちゃんのお口には合わなかったのね。。
by はんちゃん (2009-07-04 22:01) 

Inatimy

メロンジュース、凍らせてチョコがけにしたら、
また涼しげで美味しいかも~♪
エコクラフトの作品、柿や栗をのせたいな~って感じの、
秋にぴったりの雰囲気で、かっこいい~。
いいなぁ~。
by Inatimy (2009-07-05 05:46) 

ami

はんちゃんさん☆
生まれて初めてこんな事してしまいました。
メロン農家さんが コレが一番と言うから・・・
我が家では 普通にカットして食べる方が好きかも。
by ami (2009-07-05 20:58) 

ami

凍らせて・・・チョコ・・・コントラストが綺麗かもーー。
クラフト、秋のイメージですね。ふふふっ。
小さいトレイは すでに夫の小物入れとなっています。
by ami (2009-07-05 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

amiちゃん教室B夏の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。