SSブログ

クロワッサン応用 [Salaパン教室(白神こだま酵母)]

5/30 パン教室へ行ってきました

【クロワッサン応用】
090530サラ上4.jpg
ハムやチーズ、 チョコなどを入れ込んで 焼いています

今回は パリッと さっくり美味しく焼けましたよ[るんるん]

090530サラ上4クロ.jpg

前回のレッスンでは 一つで十分 もう結構 という感想で
正直 次のレッスンは 期待していなかった・・・

しかし 今回の試食の直後 「 先月とちがうーー、うまいっ」 と デカイ声で
言った私・・・

やはり[exclamation] 講師は  前回の不出来を 認めました。

私のバター折り込み作業が下手なために失敗したのかと
思っていたので・・・でも 皆さん同じ感想でしたから・・・

冷やし加減やら 何やらで 微妙だったようです~

確かに[exclamation×2] 今回は もう一つ食べたいと 思えるパンでしたから・・・・[わーい(嬉しい顔)]
そのような クロちゃんを 焼きたいです。


nice!(23)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 27

Inatimy

美味しいものを食べた時って、素直な気持ちがポロッと出ちゃいますよね。
ふふ♪ ami さん、微妙な違いでも見抜いてしまう鋭い感覚♪
逆に、講師にとっては恐ろしい存在かも・・・毎回ドキドキ感。
by Inatimy (2009-06-04 06:44) 

luces

色々な成形があって楽しいですね。
クロワッサンはデリケートですね。工程のちょっとした差が出来上がりに大きく出てしまうのですね。
環境が違う中でレベルを維持しなければいけない講師の方は大変。
by luces (2009-06-04 10:24) 

ai

おいしいクロワッサンなら、何個でもいけてしまいますよね~♪
その違いに気づかれるamiさんって、さすがですっ!


by ai (2009-06-04 13:51) 

mei

ほんと、おいしそうです♪
そろそろ時期的には限界な気がしますが作りたいっていうか食べたいです(^^)。
by mei (2009-06-04 14:38) 

COYOTE

わぁ~~それは絶対に美味しいのよね!!
見てもう画面にお釘付けですよ!
また食べたいです!
by COYOTE (2009-06-04 20:01) 

popi

そんなに違いがあったんですね〜。美味しくて大きな声を出してしまう気持ちよくわかります!
by popi (2009-06-04 20:16) 

母ちゃん

思わず声が上がってしまうほど美味しいクロワッサン、食べたことないですよ~。ぜひ食べて見たいですね~。秋になったらクロワッサンを作りたいと思っていますが、さてどんな物になるのか・・・。
by 母ちゃん (2009-06-04 20:43) 

はんちゃん

クロワッサン、美味しく焼けて良かったですね〜。
作業工程や焼き加減で美味しさが随分変わってしまうのですね。
思わずデカイ声で「うまい」と言ってしまったクロワッサン、食べてみたいです。
by はんちゃん (2009-06-04 21:44) 

babravo

クロワッサンもデリケートなんですね~。
チョコレートのが食べたいでーす。
by babravo (2009-06-04 22:23) 

chercher

クロワッサン、難しいですよね~。
パン教室で1回教わったきり、復習をしていないので、家で作る自信が
ありません~^^;
とっても美味しそうですね。サックリした感じが写真から
伝わってきましたよ♪

by chercher (2009-06-04 23:36) 

Michy

先生でも不出来なパンを焼かせてしまうことが
あるんですね。
パンって本当にデリケート。
美味しいパン屋さんがあったら、尊敬しなくっちゃ!
クロワッサン…本当においしいですよね〜。
カロリーが気になりつつ、1個では我慢出来ないです。
by Michy (2009-06-04 23:37) 

Cherry

ふんわりサクッっとしていて美味しそうです(∩.∩)
ハムやチーズが入っているのが食べてみたいです♪
by Cherry (2009-06-04 23:54) 

babydoll

クロワッサン作るには限界の季節ですね。
最近おいしいクロワッサン食べていないので、
そそりますー。
by babydoll (2009-06-05 05:39) 

pomme

クロワッサンは本当に難しい。
やはり回を重ねる以外ないと思います。
by pomme (2009-06-05 10:33) 

なかにん

教室なんだから、って言われちゃ仕方ないけど、
失敗から学ぶ事もたくさんありますよね。
「うまい!」クロワッサンが焼けて良かったです。
by なかにん (2009-06-05 15:10) 

ami

Inatimyさん☆
この日の出来は 良かったと 思います。
配合の関係で 色々とありますが 前回より上手く焼けました。
じつは 惣菜クロワッサンは 私のは 失敗しているのです。
先生余熱がまだなのに オーブンに入れちゃった・・・
コレが 普通に 焼けてれば もっと 膨らんでいたでしょう・・・
by ami (2009-06-05 20:14) 

ami

lucesさん☆
こだま酵母は 特に温度管理が 大変かなと
思っていますが 数をこなしていくしか ありませんね。
by ami (2009-06-05 20:16) 

ami

aiさん☆
帰宅してから 端っこの生地で作った物と もう一つクロちゃんを
食べてしまいました!!
前回は 半分で 終わりましたので 明らかに
バターが・・・ですね。
by ami (2009-06-05 20:18) 

ami

meiさん☆
今日も 涼しかったので 復習・・・と 頭をよぎりましたが
別のパンを焼いてしまいました。
クロちゃんを 焼くときは 冷蔵庫も スペースを
空けておかなくては いけないですね。

by ami (2009-06-05 20:21) 

ami

COYOTEさん☆
焼きたてを サクッと パリッと食べられるのが
手作りならではの特権です。
by ami (2009-06-05 20:25) 

ami

popiさん☆
「前回と全然違うーー」なぁーんて 余計な事を
言ったものですから 講師がぽろっぽろっと 原因を
お話してくださいました。

by ami (2009-06-05 20:28) 

ami

母ちゃんさん☆
お互い 復習しましょうね。 
続けて焼かないと 忘れてしまうので 焦っています。
by ami (2009-06-05 20:29) 

ami

はんちゃんさん☆
自宅では だれそうなら すぐ冷やせますが
教室では みんな一緒に・・・なので 
目が行き届かなかったりが ありますよね。
私麺棒がキツイのかなとも 思ったり。
こだまの 幻のクロワッサンが 食べてみたいでーす。
by ami (2009-06-05 20:35) 

ami

babravoさん☆
チョコは クーベルチュールダークを 使いましたよ。
ムフフ・・・美味しかったです。
by ami (2009-06-05 20:37) 

ami

chercherさん☆
復習しないと 忘れちゃうーー。と思っていますが
この湿度では・・・とか 理由を付けて
復習は 冬に! と 先延ばしにする 私です。
by ami (2009-06-05 20:39) 

ami

Michyさん☆
本当にデリケートですわー。
自家製酵母でも クロワッサンが 焼けるように
なりたいです。 バリッ ザクッ もちっとしたのが 好きなの。
by ami (2009-06-05 20:42) 

littleducks

いろいろ入れ込んだクロワッサン、食べたいな。食感が変わるところがいいですね。
by littleducks (2009-06-06 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。