SSブログ

エコクラフトあれこれ [エコクラフト手芸]

始めたばかりの エコクラフト かご編み・・・

第2弾に取りかかりました。まず 先生の見本から

090528かご先生.jpg

この 取っ手が 動くタイプを作ってみたかったの[exclamation×2]

事前に設計図を もらい クラフトをカットしてくるようにとの
宿題があり カットしてきましたが・・・・

2回目で いきなり難しい物を要求したようで・・・
カットするにも 一苦労。 皆さんも ミスをおかしたようで
やってみなくては 分からないことばかりね と 賑やかにはじまりました。

始めて2時間で やっと 底の部分完成・・・昼を ぱっと済ませ次にとりかかる。

そして 6時間格闘しましたが かごの 7割までしか 編めませんでした。
残りは 帰宅してから かご部分だけ 出来ましたが
取っ手が 分かりません。

パン愛好会の後に 2時間時間をとり 最後の仕上げをしました。
しかし かごの縁編みと 片方の取ってまでしか出来ず
再び 自宅にて しあげました。

090528かご2.jpg
やっと出来たーーー[ぴかぴか(新しい)] 

 

洋裁の得意な方が 第1弾の かごに 丁度良いカバーを作ってくれたの!!

090528かご.jpg

裏もグリーンで 合わせてあります。
090528裏地.jpg

第2弾のかごにも合う大きさで 付け替え自由なのがミソ。
ありがとうーーー Aさん[揺れるハート]

その後・・・新しい色のクラフトバンドを 仕入れたamiは
早速復習です。 少しアレンジしてみました。

090604かご.jpg

取っ手に ひと工夫・・・
090604取って.jpg
この取っ手をつくり 取り付けまで2時間かかりました。

この後 次の作品のために 切り出しを 行う。
この切り出しする前には 設計する作業があります。

事前に設計し 切り出しも しておきました。
この作品は 6時間で 完成しましたよ。

090605かご.jpg
これも 細かな所に失敗が ある・・・[眼鏡]
なかなか 完璧に作れませんなぁーー。


nice!(20)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 27

母ちゃん

バッグ作りがんばられてますね! パンもよく焼かれているから時間がいくらあっても足りないのでは。昨日ボウリング場でなぜだか同じようなバッグを売っていて、つい買っちゃいました。明日にでも登場するので見てみてくださいね(^^)
by 母ちゃん (2009-06-06 07:01) 

COYOTE

エコクラフトで・・・凄く可愛い!!
ちょっと編んでみたくなりますが・・・
上に布かけて・・・AFみたいです\(*T▽T*)/
教えて欲しいなぁ・・・♪
by COYOTE (2009-06-06 07:54) 

Inatimy

昔こんなデザインのカゴ、ありました、懐かしい♪
でも、ビニールですけど・・・。
ami さんが作られたこのクラフトバンドのカゴの方が、
はるかにおしゃれな雰囲気♪ 淡いグリーンがいいですね~。
by Inatimy (2009-06-06 09:08) 

angie17

うわぁ~お上手ですね。
手作りの良さが、お写真からも拝見できます。

by angie17 (2009-06-06 17:21) 

yu-pan

かわいい♪
何でも器用なんですね。
by yu-pan (2009-06-06 17:59) 

luces

とても丁寧できれいな仕上がりですね。
なんだか楽しそうです。

by luces (2009-06-06 18:28) 

littleducks

僕もいろいろエコ対策に取り組むことになりました。項目がいくつかあって、達成度合いによってCO2がおさえられます。
by littleducks (2009-06-06 22:02) 

michy-papa

手作りの作品は、仕上がった時の
達成感と少しの不満足感が同居して、
不思議な感覚になります。
by michy-papa (2009-06-06 22:35) 

babravo

かわいいですね~。それに楽しそう~♪
他の用事が済んだらすぐに取り掛かりたい気持ち、わかります。
時間はかかりますけど、集中して作り上げている時間て
楽しいですよね~。(籐カゴを編んだことがありまーす)
by babravo (2009-06-07 01:55) 

pomme

これはまたまた素敵ですね。
私は編んだのを譲っていただいた事が
ありますが。こんなに素敵に編めるとは。
amiさん、凄い☆。時間もすごく有効につかって
いるのですね。
by pomme (2009-06-07 12:24) 

Michy

わ〜、色も形も素敵ですよ〜!
amiさんって本当に器用なのね。
どんどん上達しているみたい。
爽やかな夏向きのカゴ、素敵です。
by Michy (2009-06-07 23:45) 

やっぴー

素敵ですね~♪
by やっぴー (2009-06-08 06:36) 

ami

母ちゃんさん☆
拝見してきました! 80歳になっても・・・何か趣味を
持つことは 素晴らしいわ。
私もその目標がありますし・・・
材料費より 手間と時間が かかりますねー。
手先を動かしていると 若年性ボケにも 効くかなと
空いている時間に少しずつ作っています。
テレビを見る時間が無くなりましたけど・・・


by ami (2009-06-08 09:36) 

ami

COYOTEさん☆
私はまだまだ 教えるなんて無理ですよー。
いろんなパターンを作るたびに 奥深さをかんじます。
編むだけで精一杯なので 布は誰か作ってよーーと
お願いしたいです。
by ami (2009-06-08 09:41) 

ami

Inatimyさん☆
昔、そうそう ビニール紐のが ありましたね。
そのビニール紐が今では クラフトを裂く時に使われています。
ほんとうなら 梱包バンドで 作るのが エコなのでしょうね。
by ami (2009-06-08 09:43) 

ami

angie17さん☆
パンを乗せるかごを作りたい気持ちで
始めたのですが なかなかそれらしい物ができません。
手加減次第で形も変わるので 難しいですよ。
by ami (2009-06-08 09:45) 

ami

yu-panさん☆
パンと一緒にプレゼント出来るように
精進いたしますわ。
by ami (2009-06-08 09:47) 

ami

lucesさん☆
編み物の好きな方は きっと はまるでしょう。
あと バンドを切り裂く時が ストレス発散です。
by ami (2009-06-08 09:48) 

ami

littleducksさん☆
我が家も エコは電球から 取り替えました。
次は車? と 言いたい所ですが
壊れない限り 取り替えも難しいです。
ひとまず 乗る回数を一日一回とか 意識して減らしています。
by ami (2009-06-08 09:51) 

ami

michy-papaさん☆
そうですねー。ソコが手作りの良さなのでしょうか・・・
でも 失敗を見つけると つい 次こそはと思い のめり込んで
しまいます。
パンなら 証拠隠滅出来るのですが・・・ね。 
by ami (2009-06-08 09:54) 

ami

babravoさん☆
籐籠ですか!! すごいですねー。
籐はもっと 大変そうだと 思います。
いまは 籐も貴重品なので このような紙バンドを
使うようになったのでしょうか。
by ami (2009-06-08 09:58) 

ami

pommeさん☆
まだまだ 始めたばかりで 先輩に見てもらうと
あらっ? と 指導が入ります。
本を見て作ったのは 最後の白いかごです。
もっと 違うやり方でも良いのか 次回 先輩に聞いてみて
次を作りたいと思います。
by ami (2009-06-08 10:02) 

ami

Michyさん☆
プレゼントする方をイメージしながら 配色を考えてみました。
最後の白いのは ちょっと練習・・・
でも 細かな作業があり 意外と時間がかかりました。
次こそは・・・と 思うamiです。
by ami (2009-06-08 10:05) 

ami

やっぴ~さん☆
まだ 下手なのですが・・ありがとうございました。
by ami (2009-06-08 10:05) 

mei

わー、時間かかりますね。
懐かしいかわいさでいろいろ入れてみたくなるし、作るのも楽しそうです♪
by mei (2009-06-08 14:41) 

chercher

すごい力作ぞろいですね!
素敵な仕上がり、センスのよさが光ってますよ~(*^^)v
by chercher (2009-06-08 20:42) 

AI

エコハマっちゃってますね~♪♪
数年前は何色かしかなかったエコクラフト。
いまじゃぁ~ストライプカラー入れて
20色ぐらいあるので迷っちゃう~

私も必死に注文のエコバスケ3個作ってる最中です!
早く仕上げないと~(><)


by AI (2009-06-09 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。