SSブログ

米粉パン 第3弾 [パン(白神こだま酵母)]

5/29 同じ物ですが また 焼きました。

月末の仕事を終え 速攻帰宅し 粗末な夕食を済ませてから
作りました。 2時間程で完成なので 嬉しい・・・

【米粉パン じゃが芋種】

090529米粉じゃが.jpg

こちらの 鍋で炊くタイプは 生地を入れすぎて(70g程)
蓋につきそうになり あららっ[あせあせ(飛び散る汗)] 追加焼をして クリア。

090529米粉鍋.jpg  090529鍋裏.jpg

 

そして難しい オーブン焼きの方・・・工夫しましたよーん。

090529あんろーるじゃが.jpg

090529発酵.jpg  090529工夫.jpg
発酵完了                大きさが合いませんが
                           ボールをかぶせて焼いてみることに。

そして 途中ボールを外してみました・・・・・

090529焼成.jpg  090529あん裏.jpg
おおーーっ 美しい底面[exclamation]    コレはナイスアイディアだわ。

でも 難点が・・・一個焼くために オーブン一台使います。

コレを焼いたのは 翌日のレッスンへ持参して 
皆さんに 味見していただこうと 思ったからです。[キスマーク]

先生、その他 スタッフの皆様にも 底が綺麗、内層がきめ細かいと
体験だけでこれだけ焼けたら もう 習わなくて良い位よ。

なぁーーんて 褒められて 喜ぶami。[グッド(上向き矢印)]
本科レッスンでは もっと高度な技術で作るらしいでーす。


教室には 小振りですが 上下ピッタリサイズの 型があり
 これなら完璧だもの 欲しくなってしまいました。

今度は別の型で さらに工夫して 焼いてみます。

090530アミ良い匂い.jpg
アミも お腹が空いたようですね。


nice!(16)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 22

popi

夕食の後に作られたとは、お疲れさまでした!米粉は時間がかからないのですね。どんなお味なのかな〜。
by popi (2009-06-01 17:01) 

chercher

お仕事&お夕食の後に作られるとはパワフルですね~\(◎o◎)/!
素晴らしい出来栄え、なんて美味しそうなのでしょう♡
パンの香ばしい香りが写真から伝わってきますよ~♪
by chercher (2009-06-01 20:56) 

甘党大王

パン作りって(^^ゞ大変~~~ってイメージありますが
フットワークの軽さに(>_<)♡脱帽です!
by 甘党大王 (2009-06-01 22:02) 

母ちゃん

仕事の後の忙しい時間にパンまでとは、情熱を感じます(^^)
by 母ちゃん (2009-06-01 22:22) 

luces

仕事帰りにさっと作ってしまうのはカッコいいです。
しかも進化してる。
by luces (2009-06-02 01:01) 

Michy

「粗末な夕食」って…(爆)
仕事が終わってからパンを焼くなんて、さすがです!
特別「やるぞ〜っ!」っていうかけ声もなくできる
ところがスゴイ。
本当に綺麗な焼き上がりですね。
ある物を使って工夫するなんて素晴らしいわ。
でも…ぴったりサイズの型…買いそうじゃない??
アミちゃん、たまには味見できるのかな〜?
by Michy (2009-06-02 01:55) 

Inatimy

ボウルをかぶせて焼いてみる、って発想がスゴイですね。
なんでも工夫して、どんどん向上をめざすami さん♪
私もアミちゃんと一緒、食べてみたい♪
by Inatimy (2009-06-02 06:33) 

mei

米粉ぱん、はまってますね!
どんどん進化していてすばらしいです♪
by mei (2009-06-02 13:23) 

ami

popiさん☆
私だけ 早食いして 米粉に 取りかかりました。
発酵の間に 食器を洗ったりで 夜9時30には 焼き上がりました。
パンの味って ご飯のような味なの・・・米ですものね。
by ami (2009-06-02 20:42) 

ami

chercherさん☆
取りかかると 止まらなくなります。
翌日に持参すると決めたので実行しました。
あんこの方が 人気です。
by ami (2009-06-02 20:44) 

ami

甘党大王さん☆
お久しぶりですね。 最近米粉ぱんに はまっています。
生地だけしっかり出来れば 後は待つのみなので
手間がかかりませんよー。
by ami (2009-06-02 20:46) 

ami

母ちゃんさん☆
小麦パンより 道具も使わないですし
お手軽?かも知れません。
by ami (2009-06-02 20:49) 

ami

lucesさん☆
殺気だっていたのか
家族は 誰も話しかけてきませんでした・・・・
「お前も好きだねぇー」と 夫の一言のみ。
by ami (2009-06-02 20:52) 

ami

Michyさん☆
朝から 気合い入っていましたよ!
仕事も 定時退社 速攻帰宅で 定時夕食!
と合宿しているような 感じーー。

きゃぁーー Michyさん!!わかりますー?
私の型は 21cm、ボールは24cm・・・・
22cmのボールが あれば ピッタリなのに 無いのよ。

ネットで 両方の型を取り扱っている所を
やっと見つけて ・・・・
定額給付金で 気が大きくなり 注文しちゃいましたーー。 
by ami (2009-06-02 20:59) 

ami

Inatimyさん☆
米パンは 乾燥厳禁なのですよー。
ですから 焼くときに工夫がひつようなのです。
私のアイディアが 上手くいったので ハイテンションです。
仕入れた 小さめサイズの型で 焼くのが楽しみです。
by ami (2009-06-02 21:04) 

asami

すごいやる気オーラを感じます。
燃えていますね~(笑)。
米粉パンってあんまり美味しいイメージが無かったのですが、
amiさんのは美味しそうですね★。
by asami (2009-06-02 22:27) 

littleducks

2時間で完成とは、早いですね。食べてみたいです。
by littleducks (2009-06-02 22:41) 

AI

米粉パンやっぱり美味しそう~~~~!
とっても綺麗に焼けてる!
褒められるのあたり前ですよ^^

1度食べてみたい(><)
by AI (2009-06-03 21:28) 

ami

asamiさん☆
もえもえーーかしら?
作るときは 集中して作るのかも知れません。
私も同じで 三年ほど前に小麦グルテン添加の米粉パンを
頂いた時には 翌日カチカチで まずかったので
興味がわきませんでした。
でも この 米粉パンは すごいと思いました。
2,3日ふわふわですよー。 今時期は 冷凍しないと危ないですね。 
by ami (2009-06-04 07:34) 

ami

meiさん☆
はまったのかなぁーー。
形に入れて焼くものだけですが 
中身を工夫したら 味も楽しめると思います。
by ami (2009-06-04 07:36) 

ami

littleducksさん☆
ご飯を炊く要領で・・・・ですから
オーブンが 無くても 作れます。
作ってみてくださーーい。
by ami (2009-06-04 07:39) 

ami

AIさん☆
あの本は 買われましたか?
粉200gなら ハンドパワーでも良いのですが
私は500g仕込むので もっぱら スーパーこね丸君にお任せです。
楽ちん労働で 私は待つのみ。
AIさんも 絶対作れますよ!
by ami (2009-06-04 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

amiちゃん教室 Bクロワッサン応用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。