SSブログ

米粉パン [Salaパン教室(白神こだま酵母)]

5/11 米粉パン体験教室へ 行きました。

090511米粉パン.jpg
ノングルテン 米粉100%パンです

私の知る 米粉パンは 小麦グルテン添加した物なのですが
サラパン教室の大塚さんが考案した 米粉パンは

ノングルテン 米粉100%なので 小麦アレルギーの方も
安心して食べられる パンなのです。

私は ガサガサで マズイのではと思っていました。
でも 興味があったので 友人Sと 体験してきたのです。

090511米粉パン横.jpg
ころんと した 可愛い姿。そして このボリューム[exclamation×2]

ふわふわで きめ細かく くせの無いパン。(秘訣がある)
想像以上の出来に 目が 飛び出してしまいました。

体験では もう一品 米粉豆腐白玉を作りました
ちょっと 固かった・・・

090511白玉.jpg

米粉パンは 翌日の方が 美味しくなるそうです。
そして 翌朝 カットしてみましたが・・・・

コレが 上手くカット出来ないの[ふらふら]なんとか 切りましたのでみて下さい

090511米粉パン断面.jpg

 蒸しパンのようなふわふわ感、 キメが細かいです。
和風のおかずが 合うので ゴボウサラダを 挟んで食べました。

友人Sが作った 米粉の プチ ガドーショコラ
090511米粉ケーキ.jpg
口溶けが良く 濃厚です。 

米粉は菓子作りに小麦粉の代わりとして使えますよ。
どなたでも 失敗せずに作る事が出来ますので お試し下さい。

それと・・・[黒ハート]   [黒ハート]  [黒ハート]  [黒ハート]  [黒ハート]  [黒ハート]  [黒ハート]

ちょっとした記念日があり 夫より 年に一度のプレゼント。
090510花束.jpg

きゃーー この暑いのに 切り花だよ。

カメラに収まらない大きさ(奮発したね トーチャン)
090510花束2.jpg
斜め上から撮りました。

我が家は暑いので 今日 会社に少しだけ持参して飾りました。


タグ:米粉パン
nice!(15)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 28

fam

わー一番乗り〜
こめこ100% パンはとっても良いですね 2日目がなお美味しいんですか
なるほど優れものですね
すっごく豪華なお花素敵なプレゼントラブラブモードで良いですね〜
by fam (2009-05-12 20:47) 

olive

ちょうど米粉のお菓子の本を買ったところだったんです。
米粉はケーキ用のを買ってきたのでパンは作れないけど、
米粉のケーキに挑戦してみようかと思って。米粉のガトーショコラいいですね。
それに、まー、なんてりっぱな花束!
私もこんなステキなの貰ってみたいです。
by olive (2009-05-12 21:27) 

母ちゃん

まぁ~、素敵なバラですね~! 確かにご主人殿奮発されてます(^^) 結婚記念日とかかしら? 
米粉のパン、一度作った事がありますがグルテン添加のものでした。すんなりと捏ねられて、小麦とはまた違った感触にビックリでした。
by 母ちゃん (2009-05-13 05:24) 

popi

素敵なお花〜!記念日、ちゃんとお祝いしてくれて良かったですね。
米粉、ふんわりなんですね、未体験ゾーンです。
by popi (2009-05-13 08:29) 

COYOTE

素敵な花束ですね!!
嬉しいですよね~~~!最近米粉のパンはまってます~~!
白玉も美味しそう!
食べたいです^^♪
by COYOTE (2009-05-13 08:58) 

babravo

素敵な花束!
優しい色合いはamiさんをイメージされてるんでしょうね~♪
米粉のパンて切りにくいですよね…
by babravo (2009-05-13 11:45) 

mei

米粉ぱん、旨みはどうですか?
どうも、感じることができなくて、おいしいものに出会えてないだけなのか???です。
バラ、素敵ですね~。
こういうことをしてくれる旦那様ってほーんと素敵って思います(^^)。
by mei (2009-05-13 12:28) 

ami

famさん☆
そうなの!! 翌日の方が 味がなじんで美味しいとのこと。
プレゼントにピッタリじゃーーんと 思いました。
これからの時期は カビとかが心配です。
by ami (2009-05-13 17:53) 

ami

oliveさん☆
シフォンとか ロールケーキとか 
初心者なら 米粉の方が 楽に作れると Sの 話です。
米粉シフォンは 私も作りましたが 口溶けが良いので
ビックリしました。ぜひ お試し下さいね。
by ami (2009-05-13 17:56) 

ami

母ちゃんさん☆
10分位で 作業は終わりです。 
あとは 発酵と 焼成の時間だけですので
物足りない感じでしたが 面白いなと 思いました。
by ami (2009-05-13 17:58) 

ami

popiさん☆
誕生日もクリスマスもお祝いはなしです。
おかずが一品増えるだけかな・・・ 年に一度の花プレゼントでした。
初体験米粉パン。 popiさんも体験してみますか?
by ami (2009-05-13 18:00) 

ami

COYOTEさん☆
はまっているのですかぁー?
べーカリーでも 見かけるようになりましたが
米粉100%は あまり みかけませんよね。
細工物は作れないと思いますが
こんなにふんわりとした食感なら シンプルが一番かも
知れません。
by ami (2009-05-13 18:03) 

ami

babravoさん☆
赤い薔薇は 母の日で 全て売り切れだったそうです。
でも この色合いが 荒々しい私の心を癒してくれました。

米粉パン、 切り方も指導頂きましたが・・・・何 切れないじゃん!!
イライラ・・・ 糸で切った方が良いのでは? なんて思った位です。
by ami (2009-05-13 18:07) 

ami

meiさん☆
旨みはなかったです。←ハッキリ・・・
まわりの固く焼けたところは 少し香ばしさがありますが
無味無臭・・・・これは基本なので  中に野菜等を 加えると
違った物が出来上がりそうですよね。
おかずと食べるのが 基本のような パンでした。
私は ゴボウサラダを 挟みました。
焼き豚とか 甘辛く味付けした物が 合いそう~~
by ami (2009-05-13 18:11) 

はんちゃん

米粉100%のふわふわパン、興味津々です!
食べてみたいわ〜。
きんぴらを挟んだら美味しそうですね!
鮮やかな花束、どんな記念日だったのでしょう〜?
ほんと、ステキなダンナさん♪
by はんちゃん (2009-05-13 21:40) 

Michy

こんばんは。
最近は米粉を使ったパンもよく見かけますが、
100%米粉の物は少なそうですね。
そんなにふわふわに仕上がるんですか〜?
やっぱり秘密の秘訣があるのね(笑)。
素敵な薔薇の花束!
だんな様本当に奮発しましたね〜!
記念日、おめでとうございます。
by Michy (2009-05-13 22:29) 

345

米粉パン、わたしも同じイメージだったんですが
まさか翌日のほうが美味しい!?とは!!
Sさんのガトーショコラも米粉で代替できるんですね。
おいしそうです、とても!
記念日、なんだったんだろう~
おめでとうございます♪うふふ♪
by 345 (2009-05-13 22:57) 

Inatimy

何はさんで食べようかな~。
鶏肉のサテとか、豚肉のカレー粉炒めとか、
ミニハンバーグ、燻製鯖も合うかも♪
・・・と思わず、目の前にあるかのごとく、考えちゃいました。
美味しそう~♪
by Inatimy (2009-05-13 23:13) 

luces

素敵な花束嬉しいですね。
米粉100%、ノングルテンでふわふわのパンになるのですか。不思議ですねー。

by luces (2009-05-14 00:58) 

pan-nohi

米粉100%の粉なんですね!
私もグルテンが含まれたものしか使ったことがないです。
ゴボウサラダをサンド・・・・このぱんにとっても合いそうですね。
お花もきれい~色合いが素敵ですね!
by pan-nohi (2009-05-14 10:19) 

ぴーすけ君

すごいキメの細かさw
美味しそうです^^
by ぴーすけ君 (2009-05-14 20:57) 

ami

はんちゃんさん☆
小麦粉のパンとは食感が違いますが
米粉100%で こんなにふんわりした パンが出来るのかと
ホントビックリでした。
オーブンで焼くと 違った感じに出来上がるのでしょうね。
by ami (2009-05-15 10:45) 

ami

Michyさん☆
そうなの。ふわふわなんです。
普通の蒸しパンを もっと きめ細かくした感じ!!
そして 口溶けが良いです。
パン自体の 「味」というのは あまり感じませんでした。
おかずと合わせる事が必要かと思います。
by ami (2009-05-15 10:48) 

ami

345さん☆
翌日になると 酵母の香りが出てきました。
でもね、、、、 カットするのが難しい!!
by ami (2009-05-15 11:20) 

ami

Inatimyさん☆
中華パンの 花巻のような・・・感じかなぁーー。
Inatimyさんの おっしゃった おかずが 合うと思います。
燻製鯖は こちらでは難しいですが 食べてみたいです。
by ami (2009-05-15 11:24) 

ami

lucesさん☆
大きな薔薇は すでにドライフラーとしてぶら下がっています。
米粉パン 100%なので 興味がありました。
家庭で作れたとしても アレルギーの方には
プレゼント出来ませんね。・・・
家の中に 小麦が 浮遊しているとおもうので。
小麦アレルギーで 今までパンを食べられなかった人にとっては
朗報だと 思います。
by ami (2009-05-15 11:29) 

ami

pan-nohiさん☆
今朝 パニーニにしてみました。
カリッとして ライスバーガーを 少し優しくした感じに
できあがりました。
ノングルテンと 言うところに 興味がありました。
by ami (2009-05-15 11:32) 

ami

ぴーすけ君さん☆
写真が下手ですが ビックリのキメでした。
綺麗にカット出来る優れものはないかしら・・・
by ami (2009-05-15 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クロワッサンamiちゃん教室A ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。