SSブログ

クロワッサン [Salaパン教室(白神こだま酵母)]

5/9 サラパン教室でした

今日は雨上がりの [晴れ]良いお天気でしたね。
クロワッサン作りには 最悪の暑さ。

クーラーつけて ヒエヒエーの中 作りましたが・・・
普通のクロワッサンより バターの量が多いです[exclamation×2]

【クロワッサン】
090509クロワッサン.jpg

綺麗な層が出なかった amiでしたーー。

食感は 表面 バリッ、 中 サクッふわっ もっと 上手に作れるようにならないと。

余り生地で ピザを作りました。

090509ピザ.jpg

自宅に持ち帰った クロワッサンを カットしてみました

090509先生2.jpg  090509ami.jpg
先生作                      ami作(潰れてしまいました)

講師も 今日の出来は 今一歩と 言っていました。
冷やし具合とか 麺棒かけが 難しいですね。

私たち 冬の寒い時期に プルマン、
暖かくなってから クロワッサンと 厳しいカリキュラムですねー。

復習するのも お天気を みながらでしようか。

帰りに 近場で お茶を しながら 気分転換をしてから 帰りました。

090509ケーキ.jpg
カタネベーカリー ・・・・   『デザートプレート』   飲み物付き 1000円

今日 怪事件が ありましたーーー[がく~(落胆した顔)]

お茶しているときに 「すみませーん」と 女性の声が聞こえたの。
マスターは 注文かと 客席を見渡す。
私も 誰だろと 確認したが 誰もそれらしき人はいない!!

マスターは あれっ 聞こえたんだけどなと 他のスタッフと
話していて 私も 「聞こえましたよ」と 教えてあげた。

二人にしか 聞こえなかった声・・・・・????

でも・・・・誰も 声をかけていないの・・・・
怪奇現象かしら[がく~(落胆した顔)] ゾゾーーーッ。


nice!(23)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 31

popi

こんばんは!今日は暑かったですよね〜。確かに寒い時期のプルマン、今の時期にクロワッサンは難しいですね。帰りにゆったりお茶、いいな〜。
でも、何かいるのかしら(きゃー)笑
by popi (2009-05-09 21:40) 

chercher

綺麗なクロワッサン、とっても美味しそうですね~♡
以前、パン教室でクロワッサンを習いましたが、1回も復習していないので
もう作れる自信がありません~^^;
怪奇現象・・・怖いですね~(・_・;)
by chercher (2009-05-09 22:14) 

luces

クロワッサン難しいですね。まだまだ怖くて手が出せません。
怖いと言えば謎の声も‥‥ヒエ〜ッ!
by luces (2009-05-09 22:23) 

AI

今の時期にクロワッサンとはーーー!!
鹿児島では絶対に無理です~(><)
昨日、今日と鹿児島は猛暑?!?!
暑すぎて子供達汗でびちょびちょ・・。
2階もさっきまであまりに暑いので子供達が
寝付くまでクーラーつけましたよ~!!
5月にクーラーなんて考えられない!
ワタシも裸になりたいぐらいの暑さに耐えれない!
怪事件も暑さにもヒョェ~~~ですね。。。
by AI (2009-05-09 23:16) 

Michy

そうか〜、バターが多いから??
暑い時のクロワッサンは難しいのね。
よくよくパン作りって奥が深いのね〜。
でも、美味しそうよ!
で…出るの?そのベーカリー??
by Michy (2009-05-09 23:33) 

母ちゃん

最近クロワッサンが無性に作りたいのですが、やっぱりこの季節は厳しいですね~(>_<) 半年先まで我慢です。お教室のレッスン、クロワッサンが寒い時にできるといいですね。
by 母ちゃん (2009-05-10 06:40) 

COYOTE

クロワッサン・・・・今食べたいです!!
いいなぁ~~ちゃんとレッスンで教えてもらわなかったから
買って食べることに」してます!
amiさんちが近ければなぁ~と毎回思いますよ!

by COYOTE (2009-05-10 08:46) 

pomme

きれいな切り口にウットリしています。
by pomme (2009-05-10 12:30) 

littleducks

今年の気候はおかしいですよね。3月にも真夏日があったり、4月がちょっと寒かったり、また5月に暑いのですかね。
クロワッサン、いいな。食べたくなりました。
by littleducks (2009-05-10 23:05) 

pan-nohi

この季節にクロワッサン、暑い日があるのでなかなかハードなメニューですね!
でもサックリ焼けていてなんてきれいなクルクルなんでしょう♪
おいしそうですよ~!!
by pan-nohi (2009-05-11 17:07) 

izu3

クロワッサン!とってもおいしそうですね!
見た目もかわいらしくて、中もちゃんと蜂の巣になってるし・・・。
焼き上がりなんて食べ始めたらとまらなくなっちゃいそうですよね(笑)
by izu3 (2009-05-11 19:43) 

ぴーすけ君

クロワッサン美味しそう
今日は、私の手元に「メゾンカイザー」のクロワッサンがあるのだっ♪


by ぴーすけ君 (2009-05-11 21:00) 

olive

ぱりっとしたクロワッサンが食べたくなっちゃいました。
自分では焼けないから、買いに行ってこよっと♪
by olive (2009-05-11 22:05) 

Inatimy

パンと天気と気温の関係って、複雑なんですね。
クロワッサンって、焼いてる途中のあのバターこってりした匂いで、
すでにお腹がいっぱいになってしまい、それでもう満足だったり♪
by Inatimy (2009-05-12 07:06) 

mei

そのカリキュラムは時期考えてない感じですね。
でも、きれいに出来ているではないですか~。
怪事件、こ、こわいです…。
by mei (2009-05-13 12:31) 

ami

popiさん☆
これから続くよ 折り込みが・・・・・(^^;)
厚着の用意も必要で 荷物たっぷりだわーーん。
ベーカリーの怪・・なんて 載せちゃったから
営業妨害かなぁー もしかすると 
二階のお客さんの声が 聞こえた?
でも 間違い無く 後ろの空きテーブルから 聞こえた・・・
by ami (2009-05-13 17:16) 

ami

chercherさん☆
やはり 時期を逃すと 復習も出来なくなりますね。
もう 暑くなってきて わざわざクーラーつける気に
ならないので 復習が 遠のきそうです。
怪・・・ 私の空耳かしらーー?
by ami (2009-05-13 17:18) 

ami

lucesさん☆
私は もっと ガリガリッと したクロワッサンが好きなので
別なクロの出番が多くなると思います。
でも 習ったレシピで 一度は復習しなくっちゃ。
by ami (2009-05-13 17:21) 

ami

AIさん☆
怪事件で 背筋がゾーーッと 寒くなりましたか?
もう そちらは 猛暑ですか!!
そう言えば 五月に 宮崎へ旅行した事がありましたが
暑くても ムシムシせずに 快適でした。
また 遊びに行きたいわ-。
by ami (2009-05-13 17:23) 

ami

Michyさん☆
いえいえ、 出ないと思います。
空耳か・・・二人の秘密の怪事件と しておこう。

クロワッサンは 冬が 良いのです。家庭では作りやすいです。 
体も 今より 秋から冬の方が バターっぽい物が
欲しくなりますものね。 
by ami (2009-05-13 17:27) 

ami

母ちゃんさん☆
無性に作りたいですか?
そっかーー それでは クーラーつけて がんばりますか!!
でも 先延ばしにしましょ。
by ami (2009-05-13 17:30) 

ami

COYOTEさん☆
食べてくれる人がいれば 休みのたびに
どんどん焼きますよー。 そうすれば 腕も上がるのにね。
家族のスケジュールを みながら 焼いている 今日この頃です。
そちらには こだわりベーカリーが ありますから
美味しいパンに出会えますね。
by ami (2009-05-13 17:34) 

ami

pommeさん☆
うーーん、 無駄な部分が多くて 本体が小さくなってしまいました。
厚みも気持ち薄かったので 小さめクロワッサンでした。
by ami (2009-05-13 17:36) 

ami

littleducksさん☆
蒸し暑くなり 気分が悪くなりそうなくらいですね。
あ、 そちらは ムシムシしませんか?
今日はとうとう 家のクーラー除湿かけてしまいました。
by ami (2009-05-13 17:38) 

ami

pan-nohiさん☆
さっくりしていましたが 優しい感じのクロワッサンでした。
ザックリ もちっと バリバリッとした物が好きなので
(好みは人それぞれですが) 綺麗な層が出るようガンバリマス
by ami (2009-05-13 17:40) 

ami

izu3さん☆
止まらなくなりそうなのですが
一つで 十分な位の バター量でした。
そうそう、 層が綺麗に出来ることが 課題ですものね。
by ami (2009-05-13 17:43) 

ami

ぴーすけ君さん☆
わっ カイザークロワッサンは そのままパクリですか?
それとも何か 挟んで食べたのでしょうかぁーー?
by ami (2009-05-13 17:44) 

ami

oliveさん☆
買うのが 楽ちんです。へへっ(^_-)
お店のクロワッサンが 食べたくなってきました・・・
by ami (2009-05-13 17:47) 

ami

Inatimyさん☆
焼始めると ふわーっと層が膨らんで
だんだん 香ばしく良い香りが漂ってきますね。
カロリーを考えると 恐怖ですが
美味しさのあまり つい食べ過ぎてしまいます。 
by ami (2009-05-13 17:49) 

ami

meiさん☆
そうなの。 順番にこなして行きますので
折り込み作業は夏まで続きます(>_<)
by ami (2009-05-13 17:50) 

suzune

クロワッサンおいしそーですねぇ~
教室で習ったのですが 手際が命って感じだったので
まだ挑戦してません・・・(汗)
いつか作れるよーになれたらいいな~
by suzune (2009-05-15 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

特産品とプリン米粉パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。