SSブログ

特産品とプリン [日記]

連休も 今日で 終わりですね[電車]

皆さんは いかがお過ごしでしたでしょうか?
amiは 何処にも 出かけませんでした。

近所のスーパーに行くだけの連休・・・
朝五時半に起床の連休・・・・・・・・・・

一日何かの日と決めて あっという間に過ぎちゃいました。

スーパーで こんなのを見つけましたよ
090506漬け物アップ.jpg

はいっ マスクメロンの漬け物でーーす

090506漬け物.jpg

摘果したメロンをこのように漬け物にして再利用?
販売しております。

メロンよメロン[exclamation×2]でも 味は 瓜の漬け物と同じです。(瓜科ですから)

それにしても 市販品には 添加物が・・・

友人Sは この摘果した生メロンを仕入れて
自家製漬け物を 作るのです。(早く食べたいよー)

今だけしか食べられない 季節の味を紹介させていただきました。

amiは・・・なにを 作ったのかな?

【黒ごまプリン】
090506ゴマプリン.jpg

規定量だと 少ないので 多めにカップに流す・・・

090506ゴマ一口.jpg
冷えたところを どうぞー[るんるん]

これも 愛好会で人気の メニューなの。簡単美味しいが 一番[ぴかぴか(新しい)]


nice!(22)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 34

angie17

メロン!大好物ですが、漬物とは!
市販品・・・添加物を避けては通れないですよね~。
難しいところですねぇ。
by angie17 (2009-05-06 22:20) 

AI

ご無沙汰してました~^^

メロンの漬物。大きくなる前だからもちろん甘くないのですよね・・・。
ワタシあまりメロンは好きじゃないんですよ~ちょっと青臭いでしょ?
でも1度高級メロンを食べた事があるんですがそれは本当に美味しかった~!!!日頃、安物しか食べた事がないのであの美味しさには感動した覚えがあります!!amiさんは北海道出身だから夕張メロン食べ放題?!

黒ゴマプリンは美味しいですよね~♪先日習った「ごまぷっち」も好みでした~^^
by AI (2009-05-06 23:55) 

izu3

メロンの漬物・・・はじめて見ました!
メロン大好きだけど・・・漬物にはどきどき手が出せなさそうです(笑)
黒ゴマプリンすごくおいしそーです!黒ゴマたっぷりで・・・。
市販のを食べるともっとごまごましていていいのに!と思うので、写真の黒ゴマぷりんはとってもおいしそーです!
by izu3 (2009-05-07 01:28) 

母ちゃん

メロンの漬け物、食べた事あります! 特にメロン味でなかったのにガッカリした記憶が(^^) 
by 母ちゃん (2009-05-07 05:46) 

COYOTE

メロンの漬物、美味しいですよね!
大好きですが、添加物かぁ・・・・・
黒胡麻プリン・・・・大好きです!
食べたいです!
遊び過ぎて疲れました~~!
雨が昨日はかなり降ってましたね!
寒くって・・・・パーカー着てました!

by COYOTE (2009-05-07 07:17) 

pan-nohi

メロンを漬物にするんですね!!
ウリのお漬物みたいでおいしそうです♪
私もなんだかぼんやりした連休になってしまいましたぁ。
by pan-nohi (2009-05-07 08:34) 

babravo

メロンのお漬け物って商品があるんですね。
実家で母が漬けてました。
きゅうりのお漬け物のほうが好きでしたけど(笑)
黒ごまプリン、多めにってところに惹かれます!
by babravo (2009-05-07 11:59) 

pomme

こんにちは
奈良漬になったちびメロンを頂いた事が
ありますよ。味はやっぱり少し固めの瓜でした。

胡麻プリン、売るほどありますね(笑)
さっそく、宅配お願いしまーすm(- -)m

by pomme (2009-05-07 12:45) 

mei

捨てるのもったいないですものね、漬物おいしいと思います。
でも、体に悪い添加物は…。
無添加生活をしていると、チェーン店での食事がつらくなってきます。
食べている間に気分が悪くなる。
それも、良し悪しだよねぇ、と悩む私です(^^;;。
黒ゴマプリン、濃そうでおいしそうです♪
by mei (2009-05-07 14:54) 

Inatimy

メロンの子・・・しかも、ワサビ風味の漬物、炊き立てご飯が欲しくなります♪
黒ごまプリン、絶対、こっちでは売ってないデザート・・・。
ごまの良い風味が漂ってきそうな。 食べたい♪
白ごまなら入手できるけど、黒とはまた違いますものね~。
by Inatimy (2009-05-07 16:57) 

chercher

連休はなんだかあっという間に過ぎました~。
マスクメロンの漬物、珍しいですね~!
わさび風味ですかぁ・・・ご飯にあいそうですね♪
黒ごまプリン、なんて美味しそうなのでしょう♡
体にもよさそうですね♪
by chercher (2009-05-07 19:35) 

luces

メロンの漬物は時々目にしますが食べたことは有りません。
どんな味なのかな。
そろそろ冷たいデザートが美味しい季節ですね。ゴマプリン美味しそうです。
by luces (2009-05-07 20:34) 

はんちゃん

メロンの漬け物ですか!初めてみました〜。
あ、でもわさび風味・・・(実はわさびが苦手です・・・苦笑)
黒ごまプリン、美味しそう〜!
食べたらお歯黒になりそう(笑)
by はんちゃん (2009-05-07 21:13) 

littleducks

メロンの漬け物なんてあるんですね。やっぱり若いうちは甘くないのですね。ウリの味ですか。わさび風味とは、ご飯にも合いそうですね。
黒ごまプリン、食べたいです。さっき、暖まったシュークリームを食べちゃいました。冷蔵庫に入れ忘れていました。
by littleducks (2009-05-07 22:25) 

ami

angie17さん☆
コリコリしていて 普通の漬け物の味ですね。
友人のメロン漬けの方が 美味しいです。

by ami (2009-05-08 08:06) 

ami

AIさん☆
最近 メロン漬け物を知りました。
昔 スイカの皮の漬け物を 叔母が作ってくれましたが
その味と 似ていました。 まさに瓜の漬け物ですね。

幼少の頃 無名の夕張メロンは よく食べていましたが
今は・・・全く・・・口にしません。
あの果肉が好きになれない。
改良された IKメロンとか 他の赤肉系メロンの方が
好きです。
by ami (2009-05-08 08:13) 

ami

izu3さん☆
愛好会でも 中華店で食べたゴマプリンで 
気持ち悪くなり 食べられないと 言う人が いましたが

コレを一口食べたら うまいーーと 絶賛で 
これなら 食べられると 喜んでいただきました。

うちの秘書は 一度に二個食べていまいます。
by ami (2009-05-08 08:16) 

ami

母ちゃんさん☆
あ、 メロンを期待すると ガッカリですね。。。。
少しメロン味があると 人気商品になると思いますね。 
by ami (2009-05-08 08:19) 

popi

こんにちは〜!冷たくてとろんってものが食べたい、まさにこれです!
by popi (2009-05-08 14:54) 

ami

COYOTEさん☆
気温差が ありすぎて調子が狂いますね
体調には 気をつけましょう。
連休ですもの おでかけには 持ってこいでしたよねー。
また 報告楽しみにしています。
by ami (2009-05-08 18:01) 

ami

pan-nohiさん☆
瓜より 歯ごたえがある感じでした。
摘果って なかなか手に入りませんので
手作りするためには 産直にこまめに 足を運ぶ必要が
あるようです。
by ami (2009-05-08 18:04) 

ami

babravoさん☆
お母様が漬けていらしたのですか!!
やはり キュウリの方が 美味しく感じますね(^_^;)
ゴマプリン、 自家製はお好みの量で・・・

by ami (2009-05-08 18:08) 

ami

pommeさん☆
奈良漬けメロンも あるのですかーー!!
固めの瓜・・・そうですよね!(^_-)
ゴマプリンは 9個の予定が どうせならと 
倍量で 14個に作りました。
一個あたり・・・ちょっと 多いでしょう?
by ami (2009-05-08 18:12) 

ami

meiさん☆
そんなにきっちり生活されているのですね。
すごいです。
気分が悪くなりませんが 化学調味料を 摂取すると
眠くなる amiです。
by ami (2009-05-08 18:14) 

ami

Inatimyさん☆
わさびの風味は そんなに強くはありませんでした。
お口直しの漬け物という感じで 塩分も控えめでしたよ。

白ごまはあっても黒ごまがないのですか。
ごま塩なんて 恋しくなりませんか?
by ami (2009-05-08 18:19) 

ami

chercherさん☆
お出かけされて 美味しい物と沢山めぐりあったようですね。
ブログ楽しみにしております。
ゴマプリンは 簡単美味しいです。
by ami (2009-05-08 18:22) 

ami

lucesさん☆
この漬け物は あっさり浅漬けですので
固い瓜の漬け物のような感じです。
ゴマプリン、 マンゴープリン 普通のプリン・・・・
つるんと したものが 恋しくなりますね。
by ami (2009-05-08 18:25) 

ami

はんちゃんさん☆
わさび 苦手なのーーー? えっ じゃあ お寿司は わさび抜き!!??
このつけものは わさびの味は 全くしませんでしたよ。
お土産に持参するには はんちゃん教室へ 行かなくてはですね。

お歯黒だなんて・・・たまにそうなるかなぁーー
的確なコメント ありがとうございます。
by ami (2009-05-08 18:29) 

ami

littleducksさん☆
温まったシュークリーム・・・・お腹は大丈夫でしたかぁー?
漬け物は 地域の特産品なので 一応食卓に並べました。
by ami (2009-05-08 18:32) 

ami

popiさん☆
この食感が 人気なのですよーー。
明日は とても 暑くなりそうな予報ですが
次は 水ようかんですね。あ、 ところてんかなぁーー。
by ami (2009-05-08 18:38) 

まさみん

メロンだったのですね。そうですね。きっと瓜の漬物みたいな感じなのでしょうね。確かに旬がありますね。それにしても黒ごまプリン、売っているのみたいですね。手作りだといろいろな意味で安心してたくさん食べられますよね。
by まさみん (2009-05-08 20:38) 

なかにん

漬け物は好きなのですが、添加物を気にしちゃうと買えなくて・・・。
黒ごまプリン美味しそうですね!
簡単で美味しいのが一番です^^

by なかにん (2009-05-09 15:36) 

Michy

メロンって聞くとおっ!って思うけど、瓜なのよね〜。
小さいまま成長の終わったスイカも漬け物にできる
らしい…
が…そこまでして食べたいか〜???
キュウリの方がおいしいかも。
by Michy (2009-05-09 23:30) 

Michy

しまった!
黒ごまプリン、めっちゃ美味しそう!って
書くのを忘れて送信しちゃった。
by Michy (2009-05-09 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パン焼きデークロワッサン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。