SSブログ

ガドーショコラ [パン(白神こだま酵母)]

4/6 こだま酵母を使ったガドーショコラを 作りました。

090406こだまショコラ.jpg

私本日休み。家族は仕事で 誰もいなぁーーい。

やったーー[exclamation×2] やっと 自由が来たぞ。と いつもならパンを焼くが
こだま酵母ケーキが気になっていたので 復習です。

 

確かめたいこともあったのです。

090406 1.jpg  090406焼成.jpg
型に流した後の 処理により 形が変わるか?   やはり 右の方が綺麗ですね。

大差はありませんが 講師の おっしゃるとおりの出来。  
不思議な感じです  こだまケーキ。

 

さて ずいぶん前ですが 雑穀米粉100%パンを 試食しました。

090406米粉パン.jpg
あんバターにして 頂きました。

炊飯器で炊いたと思いますが・・・・まわりの焼けた部分が カリッとして
歯ごたえが良いですが どうだろう・・・ おもちの干せたのを食べているような

 お餅を食べた方が 美味しいよねと 数名と顔を見合わせました。


とても 手間のかかりそうな米粉100%パン、
小麦アレルギーで 食べ物に 制限のある方には 朗報ですね。


この先も 改良を重ねて さらに美味しい米粉パンになることでしよう。[ぴかぴか(新しい)]


タグ:米粉パン
nice!(17)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 21

pan-nohi

こだま酵母でガトーショコラ♪すごくおいしそうですね♪
どんな食感なのでしょう・・・

あんバター♪いいトッピングですね♪
by pan-nohi (2009-04-09 14:46) 

popi

こだまのケーキってどんななんだろう〜。興味満点です
by popi (2009-04-09 17:29) 

母ちゃん

こだまのケーキとは初めてみました~。美味しそう(^^) 
by 母ちゃん (2009-04-09 17:40) 

chercher

ガトーショコラ、たまりませんね~♡
なんて美味しそうなのでしょう(*^^*)
米粉パンは炊飯器で炊くのですか?面白いですね~♪
by chercher (2009-04-09 20:54) 

fam

大きいガトーショコラ アーモンドが一杯乗っておいしそうです〜
あんこバターとは 面白いですね 米粉ですね良いですね〜
by fam (2009-04-09 21:27) 

はんちゃん

こだまのガトショも米パンも気になりますね〜。
炊飯器で焼く米パン・・・いったいどんな同じなのか、
一度は食べてみたいものです。
by はんちゃん (2009-04-09 22:43) 

izu3

酵母を使ったガトーショコラ!酵母好きにはたまらない響きですねぇ。。
アンバターののった米パンも気になる一品です!
とってもおいしそう。。
by izu3 (2009-04-09 23:36) 

Michy

ガトーショコラ、秘密の処理をすると形が
よく仕上がるのでしょうか?
どちらも美味しそうです。
そして米粉のパンは炊飯器で焼けるのですか?
もちもちしておいしそうだけど、やっぱり小麦を
使ったパンの方がおいしいのかな??
by Michy (2009-04-09 23:47) 

luces

こだま酵母はガトーショコラにも使えるんですか。どんな味か気になります。盛り上がり、割れ具合がとても美味しそうです。
by luces (2009-04-10 00:27) 

mei

酵母を使ったガトーショコラはもっちりしているのかしら?
食べてみたいです。
米粉パン、私は恵比寿のでも、おもち食べたほうが。とか、饅頭食べたほうが。
とおもいました(^^;;。
by mei (2009-04-10 12:33) 

ami

pan-nohiさん☆
食感は 普通のパウンドケーキより 少し軽いかな?
くらいです。 
こだま酵母の 不思議な作用で とてもあっさり
できあがるようです。
by ami (2009-04-10 19:32) 

ami

popiさん☆
コレを応用して スコーンや マフィンなどの
焼き菓子も作れるのでは? と 思いました。
→→まだ 思っているだけですよー。
by ami (2009-04-10 19:34) 

ami

母ちゃんさん☆
私も初めて見ました。 チョコパンなのかなと 思っていたので
習って びっくりでした。
by ami (2009-04-10 19:35) 

ami

chercherさん☆
パン焼き機能付き炊飯器が ありますしね。
どの機能を使っているのかは 分かりませんが
生地が ダレダレなので 型に入れて焼く事しか出来ないの
だと 思います。
by ami (2009-04-10 19:38) 

ami

famさん☆
アーモンドスライスは グラム数無視して 適当に乗せました。
米粉100%のパンは 難しいと 思います。
by ami (2009-04-10 19:39) 

ami

はんちゃんさん☆
一度 作って 食べてみたいでしょ?
はん様は どんな米粉パンを作られますか?
by ami (2009-04-10 19:42) 

ami

izu3さん☆
あんバターで 味をごまかしているけれど
パンと 言うより ごパンですね。
by ami (2009-04-10 19:44) 

ami

Michyさん☆
普通ではない所が 某教室の 目玉のようで・・・(@_@)
ちょっと 試したくなりました。

普通米粉パンは 小麦グルテンを添加して作る物が
多いのですが 某教室では 米粉100%で つくります。
小麦アレルギーの方には朗報ですね。

私の米粉パンは 小麦粉に10~20%の米粉を混入させます。
一応パンに なります。
by ami (2009-04-10 19:48) 

ami

lucesさん☆
味は普通ですよ 酵母の香りとかそう言う物は 感じません。
普通の酵母でも 焼けるのでしょうか・・・
そんな 気がしてきましたが。
by ami (2009-04-10 19:50) 

ami

meiさん☆
あらっ? あそこのが・・・?
とても 美味しそうに見えましたけれど・・・
来年の お楽しみかしらぁーー? 
このケーキは さっくりしています。
by ami (2009-04-10 19:52) 

littleducks

ガトーショコラ、僕の口に合いそうです。
by littleducks (2009-04-10 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。