SSブログ

やっぱり! 癒しは これです [秘密のパン教室(自家製酵母)]

4/5 待望の自家製酵母パンを習ってきました。

【カンパーニュ】        【メランジェ】
090405完成.jpg
ami作

前記事では かなり愚痴ってしまい反省しております。

疲れがたまったのと 奴隷的な扱いに [パンチ]私はぶち切れてしまいました。
そして とうとう・・・・(この件は また後日アップします)

皆様の励ましにより  元気が復活して参りまして お江戸の
パン教室へいき 美味しく焼けたパンを食べて 前向きになれました。

皆様ありがとうございました。
そして  私にとって パンは 癒しだなぁーーー[かわいい]と 改めて感じました。

 [電車]       [喫茶店]      [電車]      [喫茶店]      [電車]      [喫茶店]     [電車]      [喫茶店]

さて 毎月楽しみにしている 教室、 
今回はとても 楽しみにしていました。

以前 種興しを習ったときに レシピのみ頂いて 自己流で焼いていたが
納得のいく物が焼けず 何処が違うのか早く知りたかったのです。

090405成型.jpg   090405クープ.jpg
まん丸に丸めた成型です→→ ゆっくり発酵して→→クープ入れます(緊張)

 

090405焼成.jpg  090405おやつ.jpg
さあ 行ってらっしゃぁーーい[手(パー)]     発酵途中のおやつ・・・(米粉配合のスポンジ)

 

沢山のお話で 盛り上がりながら、 事前に焼いてくださった物を試食[るんるん] 

090405試食.jpg
ウマ ウマでしょーーん。[わーい(嬉しい顔)] このパンにはブリーが 合いました[キスマーク]

すでに 18時を まわり 薄暗くなってきましたが
近くの公園では  朝から 花見客が 沢山楽しんでいました。
日の暮れた 夕方も沢山人が集まっていて 夜桜を楽しむ勢いでしたよ。

amiは 速攻 買いパンをして 家路に向かうのでした。
090405買いパン.jpg

帰宅したのは 20時30分頃、
 上から写真を撮りました。

090405上から.jpg
くーー[あせあせ(飛び散る汗)]、クープが 惜しかったかな?

いつも 焼いては先生に見てもらっていましたが
今回 私の手さばきには問題は無いようでした。

私の反省点は 発酵がまだまだ 不足していたことです。


それと オーブンが違うと 焼き加減にはかなり影響が出ますとのこと。
そうそう それを解消したくて 銅板も 買ったのですから[exclamation×2]

スケジュールを見ながら また 焼いてみますっ[ぴかぴか(新しい)]


nice!(22)  コメント(37) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 37

母ちゃん

あの程度は愚痴にはなりませんよ~。でも書いてスッキリするのならどんどん書いてくださいね~。そして美味しいパンを焼いてまたまたスッキリですね。
by 母ちゃん (2009-04-06 17:22) 

popi

お〜癒されましたか!よかったよかった。私も4月から復帰します!でも既にクラスがちがっちゃいましたね〜
by popi (2009-04-06 19:53) 

luces

やっぱり美味しいパンに囲まれると気持ちも和みますね。
バッチリカッコいい自家製酵母パンをこれからも楽しみにしています。
by luces (2009-04-06 20:08) 

345

↑そうそう、全然愚痴ってる感じは受けませんでしたよ~ん
自家製酵母のクラスは、生徒さん多くなってきてますか??
メランジェとカンパーニュが自家製で自由に焼けたら・・・
夢です~~!!

by 345 (2009-04-06 21:28) 

Baguette

自家製酵母のパンは発酵の見極めがむずかしい。
がんばれ、amiさん~。
by Baguette (2009-04-06 21:38) 

AI

自家製酵母ですか!!
同じネタでうれしい感じです~♪

自家製酵母は時間もかかるしデリケート。
無駄のない味でとっても大好きです♪

今月は時間が少しあるので酵母復活させようと
思います!!!
by AI (2009-04-06 22:02) 

Michy

思ったことをバンバンぶつけちゃっていいと
思いますよ。
同じような思いをしている人も多いと思うし…
そしてやっぱり好きなことをするのが一番の
癒しになるんだな〜って思いました。
私に「パンを焼け!」って言われたらヘトヘトに
なっちゃいそうだけど、amiさんにとってはストレス
解消になるんですね。
クープ、これでも惜しいの??
by Michy (2009-04-06 22:49) 

may

amiさんが元気なのはステキ♪
あ、メランジェも習えるんですね~。
楽しみですー。( ´∀`)
by may (2009-04-07 09:58) 

mei

あれが愚痴だなんて!それじゃ私は四六時中ぐちっているってことかしら(笑)。
自家製酵母のぱん、おいしそうですね!
私はスムーズに行けば半年後に受講開始かな。
たのしみです~♪
by mei (2009-04-07 10:19) 

candy

パンの焼き色がステキ☆
もうすぐお昼なのでかぶりつきたい心境です(笑
・・・・愚痴??早速今から前記事読みにいってきます!!
by candy (2009-04-07 11:28) 

angie17

ブリーが合うパン、良い感じですね!
途中のオヤツも気になる・・・笑
by angie17 (2009-04-07 15:55) 

littleducks

癒してくれるもの、いいですね。パン作りがそれなんですね。ブリーが合うパン、おいしそう。
by littleducks (2009-04-07 18:49) 

yu-pan

念願のカンパーニュ、
習えて良かったですね~。
発酵のタイミングは、酵母の出来によっても変わるし、
難しいけど、酵母と会話をしながら作れる自家製は、
美味しいし、愛おしいですよね。
見ていたら、食べたくなりました。
by yu-pan (2009-04-07 20:49) 

ぴーすけ君

どんどん腕が上がりますね~♪
by ぴーすけ君 (2009-04-07 20:54) 

izu3

おいしそうなパンについついお腹がなってしまいました。。
ばりっともちっとしてそうなパンですねぇ~いつみてもamiさんのパンおいしそうです(=ω=*)
by izu3 (2009-04-08 01:11) 

Inatimy

パンの匂い、パンの色、パンの歯ごたえ、パンの味・・・どれも和みますよね♪ 
優しいパン。
by Inatimy (2009-04-08 05:44) 

pan-nohi

ぱんは癒しをくれますよね♪夢中になれますし
香りもアロマ効果ですね!!

素敵な天然酵母パンが焼きあがってすばらしいですよ!!
おいしそ~♪
by pan-nohi (2009-04-08 08:21) 

ami

母ちゃんさん☆
寝不足も続いてイライラしていたのかな・・・
パン焼きしていると 気分転換になります。
by ami (2009-04-08 20:48) 

ami

popiさん☆
クラスがちがったのでしたね。 残念(;_;)
初級の追加メニューは まだ 未受講なので 
そちらでお会い出来るかしらぁーー?
カンパーニュで 癒されました。

by ami (2009-04-08 20:51) 

COYOTE

パンはやはりいいですよね!
焼いている時間と、香りでワクワクしながら
幸せな時間~~~。
そして美味しそう!毎回niceだもの!
by COYOTE (2009-04-09 07:56) 

ami

lucesさん☆
格好良い自家製酵母を 焼けるようになりたいです。
by ami (2009-04-09 14:11) 

ami

345さん☆
日曜は 少ないですよーー。
ただ 天然酵母は 人数を決めてのスタートとなりましたので
今から 予約が必要かと 思います。
五月の日曜コースは 酵母作りから スタートですよ!!
ラッキーじゃない?


by ami (2009-04-09 14:15) 

ami

Baguetteさん☆
先生と 私の酵母も違いますし
一層 見極めが必要となりますね。
何処まで待つのかが 分からなかったので
今回 学べて良かったです。
by ami (2009-04-09 14:17) 

ami

AIさん☆
昔は 焼いていたのでしたね。 
種を作ったら 焼かないと もったいない気がして
定期的に焼くのが 目標かな・・・まだ 未達ですが。
by ami (2009-04-09 14:19) 

ami

Michyさん☆
パン焼きしても 失敗したら 思いっきり凹み
ストレスがたまりますよーーん。
そんなときに また 焼いても うまくいかず スパイラル・・・
気分転換すると 何も考えずに 集中できるので 
パンにも気持ちが伝わるのかも知れません。
by ami (2009-04-09 14:24) 

ami

mayさん☆
カンパーニュをガッチリ焼けるようになるのが
目標なのですが 少し近づけたかも。
mayさんも いつも 丁寧な パン焼きを
していますよねー。(*^_^*)
by ami (2009-04-09 14:27) 

ami

meiさん☆
たまーーに 爆発しちゃうのです!!
さすがの夫も 今日は休みなんだから 一日何もしないで
ダラダラしてろよ。と 言いました。
でも 食事の支度はやらないといけないし
もう 働きたくないと イッテシマイマシタ・・・

パン焼き出来ることが 唯一の楽しみで あります。
by ami (2009-04-09 14:30) 

ami

candyさん☆
きゃーー 読みづらいでしょう・・・ 読みたくないでしょ。
息子が戻ってきて 生活時間が バラバラで 
休みで 家にいるとご飯支度が 最高六回!! 
年度末で仕事も 忙しく 疲れがピークでした。
今は 復活しましたよ☆

by ami (2009-04-09 14:34) 

ami

angie17さん☆
こちらのパンには ブリーが 合いました。
お互いのくせを 解消してくれる感じです。
ロックフォールも合いますと先生が おっしゃっていました。
by ami (2009-04-09 14:36) 

ami

littleducksさん☆
即効性のある 癒しだと 良いのですが
私は 自家製酵母パンの 香りが 癒しのようです。
by ami (2009-04-09 14:38) 

ami

yu-panさん☆
そうですね。 去年とレシピが 変わりましたが
発酵具合の感触をつかめたので 次につなげたいと思います。
沢山の自家製酵母を育てるのは 無理なので
今のところ 一種で つなぎ続けています。
予備に もう一種用意した方が良いかしら。
by ami (2009-04-09 14:42) 

ami

ぴーすけ君さん☆
ガンバリマス。ぴー☆
by ami (2009-04-09 14:47) 

ami

izu3さん☆
これは 美味しいのです。 
何もつけなくても モグモグ食べ続けられるの。
いつも このように焼けるといいのですが。
by ami (2009-04-09 14:49) 

ami

Inatimyさん☆
あ、 このようなパンに 合う おかずはお得意ですね!!
また 勉強させて いただきまーーす。
by ami (2009-04-09 14:50) 

ami

pan-nohiさん☆
キリ番5000nice ありがとうございました。
パンが 焼き上がった 香りが アロマですね。
私は特に 自家製のプレーンな 香りが好きです。

by ami (2009-04-09 14:53) 

ami

COYOTEさん☆
ありがとうございました。
さらに 精進して 美味しいパンを 焼きますワン。
by ami (2009-04-09 14:55) 

chercher

パン作り、癒やされますし、ストレス解消にもなりますよね♪
ブリーにあうパンはレーズンやクルミ入りでしょうか?
美味しそうですね~♡
by chercher (2009-04-09 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レーズンパンガドーショコラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。