SSブログ

気になるTV~ がっちりマンデー [パン(白神こだま酵母)]

3/29 酵母特集 
パンという新聞見出しを見つけたので
早速 見ていると・・・・

090329TV1.jpg

画像縮小しているので 見づらくてご免なさい

『菌が儲かる』 冒頭に こだま酵母ですか[がく~(落胆した顔)]

そんなに儲かっているんだぁーー[exclamation&question]と 誰しも 思います。
大元が 儲かっているだけで その酵母を使って
パンを作る私たちは 儲かっているわけではありません。

イーストとの比較で こだま酵母のパンは 美味しい[わーい(嬉しい顔)]
皆さん絶賛されていました。

以下()は 私の心の声

090329TV3.jpg
国産小麦は パンに向かないと されていました。

それは イーストの発酵力が強くて国産小麦との
相性が悪くて 固いパンになる・・・(うーーん?)

090329TV4.jpg
(配合はどうなの?)



090329TV5.jpg
国産小麦は ゆっくり発酵する 酵母に最適なのです。

(イーストと 国産小麦でも 私は 17年前から焼いていた)

090329TV6.jpg
天然酵母生地を冷凍出来ることで  焼きたてパンが販売可能になった

 

090329TV7.jpg
白神こだま酵母は 寒さに強い(うんうん)

090329TV8.jpg
湯煎で温めると イーストは 死んでいたが
こだま酵母は 活動を始めた

090329TV9.jpg
(録画しておけば良かったな。) 

(こだま酵母の素晴らしさは 天然のトレハロースを持っているので
一般のパン作りに必要な 副材料を 最小限にしても
しっとりとした 美味しいパンが焼けることだと 思います。)

(私は そこに魅力を感じています。) 

この後 様々な菌が どのように活用されているか
紹介されていました。  
水素を作り出す菌もいて これからのエネルギー資源として
注目されているとか・・・

(菌を発見するだけでなく どのように生かせるのか
研究された方が 素晴らしいと 思いました。)


nice!(22)  コメント(36) 
共通テーマ:テレビ

nice! 22

コメント 36

はんちゃん

ふふふ、私も観ましたよ〜。
初っぱなからこだま酵母でビックラでした。
コレをみて、こだま人工が増えるといいなぁ。
(でも、あの時間にこの番組を観ているひとが、果たしてどれくらいいるものなのか・・・笑)
by はんちゃん (2009-03-29 12:36) 

母ちゃん

こんな番組が放送されていたんですね~。全然知りませんでした。そう言えば先週の日曜、腰が痛いのにチーズを買った時、そこのおじちゃんに「こだまで焼いたパンは違う! イーストなんかとは比べ物にならない!」って力説去れました。きっとお好きな方だったんでしょうね。普通のおじちゃんも虜にするこだま、恐るべし(^_^)
by 母ちゃん (2009-03-29 13:11) 

babydoll

こだまの良さというより、商売!っていう匂いを
感じてしまいました。
もちろん商売してもらわないと、良さを伝えられない
のですが・・・難しいところですね。
国産小麦+イーストでも作り方次第でおいしいパンは
出来るんですけどねぇ。


by babydoll (2009-03-29 14:13) 

littleducks

僕も少し見ました。こだまってすごいのですね。
by littleducks (2009-03-29 14:18) 

yu-pan

わたしも見ました!
この番組、毎週欠かさず見ています。
by yu-pan (2009-03-29 17:39) 

345

番組自体は知ってるんですが、
この回は見ませんでしたー、、残念、、。
毎回ひとつのテーマを結構くわしく取り上げるから、
面白いんですよね。
見たかった~~!!
by 345 (2009-03-29 22:59) 

Michy

この番組、時々見ますが、今日は見ませんでした〜!
amiさんのブログを拝見するようになってこだま酵母
っていう名前を知ったくらいの私…
奥が深いんだな〜っていつも感心しています。
by Michy (2009-03-29 23:11) 

popi

こんなのやってたんですか!残念見逃しました。
ただ、本来のこだまの良さが伝わる内容だったのかな〜
by popi (2009-03-29 23:37) 

なかにん

こんなのやっていたんですか。
こだまちゃんは本当に美味しいと思うから、
これで広まってくれればいいですね。
本家からはなかなか広まりませんからね^^;
by なかにん (2009-03-30 10:36) 

ぴーすけ君

私も見たぁ~~(笑)
すぐにamiさんを思いだしてましたぁ♡(●´艸`)
あと、今日、下北沢に行ってきたのですが
この酵母を使った専門のパン屋さんがあるんですね~。
by ぴーすけ君 (2009-03-30 20:21) 

Naoko

見ました見ました(けっこうみなさん早起きですね(笑))
びっくりですね~国産小麦に合うとか、イーストより膨らむとか知りませんでした、これからもどんどん使いたいと思います
by Naoko (2009-03-30 21:06) 

Inatimy

こんなに違うのなら、こだま酵母を使ったパン、一度食べてみたいなぁ・・・。
欧州のパン屋さんも、この酵母、ビックリするかしら。
by Inatimy (2009-03-31 06:34) 

pan-nohi

DVD録画してあるので見てみよう!!タイトルまで確認してませんでしたが
これは見ないと!!
by pan-nohi (2009-03-31 08:33) 

ami

はんちゃんさん☆
いつもこの時間は パン作り最中。
儲かりマンデーの頃から しっかり見ていましたが
最近つまらないなと 思っていました。
新聞を みて かぶりついてみましたよっ。
by ami (2009-03-31 19:48) 

COYOTE

知らなかったです!!
見ればよかったです!!
ぴーすけ君のコメント目にとまりました。
下北にありましたっけ!何処だろう~~~!
調べてみよう!っと!
by COYOTE (2009-03-31 19:50) 

ami

母ちゃんさん☆
おじちゃんの奥さんは パンを焼いているのかも!!
家の両親も こだまパンの 虜になりましたよ。
by ami (2009-03-31 19:51) 

ami

babydollさん☆
儲かる酵母菌のテレビなので あの放送は
中途半端でしたね。 
儲かる所に出て欲しく無かったと 思いました。 
O氏の 陰も形も無かったですね。

そうです イーストだって 使い方で とても美味しく焼けますものね!!
この比較もハテナだったの。 
イースト業界から クレームが きていたりして・・・
by ami (2009-03-31 19:55) 

ami

littleducksさん☆
そちらの気候でも バッチリ焼けそうですよーー。
by ami (2009-03-31 19:56) 

ami

yu-panさん☆
あなたも ガッチリ派ですね!!
以前 人気業界の社長さんが 勢揃いしたときは
面白かったぁーー。
by ami (2009-03-31 19:58) 

ami

345さん☆
朝は パンを 発酵させながら見ることが 多いです。
3ちゃんは 旅行中だったかな?

by ami (2009-03-31 20:00) 

ami

Michyさん☆
画期的な天然酵母というフレーズで
登場したのですよ。 
でも 美味しく作るには 習わないと・・・・でした。
本を見て作れても やはり 習ったパンは違いました。
by ami (2009-03-31 20:07) 

ami

popiさん☆
そこなのですよーー。 
誤解されて伝わらなければ良いなと 思いました。
by ami (2009-03-31 20:11) 

ami

なかにんさん☆
分家の こだま普及委員として 頑張って焼いて
美味しさを伝えましょう~~・・・・
美味しく焼けなければ いけませんわね! オホホホ。
by ami (2009-03-31 20:13) 

ami

ぴーすけ君さん☆
わぁお 私を思い出してくださったとは!
もっと 精進しなくては!!
下北のパン屋って 何処でしょう~~
by ami (2009-03-31 20:15) 

ami

Naokoさん☆
イーストより膨らむ・・・・のは ちょっと 分かりません。
この画像に ええーーっ 誤解を招くぞと 思いました。
でも 油脂無しでもしっとり 美味しく焼けるのは確かですね。
by ami (2009-03-31 20:18) 

ami

Inatimyさん☆
欧州の方が 発展した酵母が あると思うのですが
どうでしょうか・・・
そちらは 職人としての誇りが あるので 伝統の作り方は
変えないと 思います。
でも 日本の この酵母を使って焼いて見て欲しいですね。
お水の違いでも 酵母の活動が変わるようなので
どうなるかしら。
by ami (2009-03-31 20:22) 

ami

pan-nohiさん☆
録画しましたか!! ゆっくり観て下さい。
私焦って しっかり聞いていなかった様な・・・
あっという間の放送でした。 残念。
by ami (2009-03-31 20:24) 

ami

COYOTEさん☆
私も 下北・・・何処だろうと 思いましたよ。
見つけたら 寄ってみて下さいね。
by ami (2009-03-31 20:25) 

345

↑teq-teqさんかも、ですねー。
こだまのレッスンもされてるはずですよ~♪
by 345 (2009-03-31 22:49) 

candy

この番組よく見るのに
今回は見ませんでした。
こだま酵母・・・私もamiさんブログで
初めて知ったくらいで・・・・・・
興味がありますね~
このこだま酵母。。。。
by candy (2009-03-31 23:11) 

ami

345さん☆
さすがーー 3ちゃん。 チェックしましたよ。
ありがとうございました。
by ami (2009-04-01 08:15) 

ami

candyさん☆
お手軽天然酵母なのですが 気むずかしいです。
精進あるのみですね。
by ami (2009-04-01 08:17) 

luces

奥さんが「こだま酵母が良いらしいよ」と言っていたのはこれでしたか。
試してみようかなー。でも難しそうだし、手も回らなそうだし、悩む所ですねー。
by luces (2009-04-01 12:02) 

ami

lucesさん☆
お使いになるのでしたら 小分け包装の酵母をお勧めいたします。
賞味期限二年過ぎても 一応パンになりましたよ。

天然酵母の合間をみて 一度お試し下さいませ。
by ami (2009-04-01 17:20) 

chercher

興味深いですね~!
こだま酵母、気になりつつもまだ試したことがないんです~^^;
しっとり美味しいパンが焼けたら嬉しいので、今年こそチャレンジ
してみたいです♪
by chercher (2009-04-01 17:48) 

AI

ほぇ~~~~!!!
白神こだま酵母すごいなぁ~~!!
このTVみたかったです====><
by AI (2009-04-02 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。