SSブログ

玄米パン  ガドーショコラ [Salaパン教室(白神こだま酵母)]

3/28 こだま酵母パン教室

上級が スタートしました。

【玄米パン】
090328玄米1.jpg

 

玄米を高熱焙煎し微粉末化した物「リブレ」を混ぜて作ります。
以前より使用していましたが 生食出来るとは知りませんでした[ひらめき]
米粉ですから 一段ともちもち感が 増します。

もう一品 【ガドーショコラ】
090328ショコラ.jpg
お手軽に作れて 甘みを抑えたケーキです。
コレは危険危険[exclamation×2] 意外とあっさりしていて 食べ過ぎ注意です。[かわいい]

そして プルマンも 再度指導して いただきました。(まだ不満は残る)

【プルマン1.5斤】
090328プルマン1.5.jpg←今回

今日から クラス編成が あり 午後クラスの方も一緒になりました。 
前回のプルマンの事を聞いたら 午後は 皆さん綺麗に焼けたそうです。

午前のあの 寒さと 乾燥が原因だったのでしようか・・・(午後は部屋も温まっている)

そうなると 私たちは 過酷な条件の下、パン作りを経験したと言う事?

教室なんだから キチンとパンを焼ける条件を整えておくのも
教室としての役割でしょと この点も 前回 意見した私ですが
翌月からは きちんと 部屋の環境は 整っていました。

090124プルマン1.5.jpg←一月

私のは 比較すると 大差ありませんね。
でも 他の方は 前回より 数段上手に 焼き上がりました。

そんなことで 今日は 三種類も焼きあげ ちょっと疲れました。
(いつも三種だと 満足ですがね)

帰宅してから 記念撮影
090328三種.jpg
焼きたてプルマンを 横にして持ち帰ったため シワシワに なりました[ふらふら]

クラスメートの Iさんから プレゼントを頂きました。[るんるん]
090328ジャム.jpg
メゾン ロミ・ユニの コンフィチュールです。

お洒落な 瓶ですねぇーー。  私のジャムとは 大違い。
Iさん ごちそうさまでした~~[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]


nice!(23)  コメント(33) 

nice! 23

コメント 33

COYOTE

わぁ~1番海苔です(笑)
3種類も、作られたんですね。
どれも美味しそう!胡麻が沢山の玄米パンもいですね。
上級になると、やはり大変ですね。
もう一度、玄米パンが気になって見ちゃいました!
プレゼントも嬉しいですよね!O(≧▽≦)O

by COYOTE (2009-04-01 09:29) 

pan-nohi

玄米で健康ぱんですね!!
もっちり生地にゴマがいいですね♪
by pan-nohi (2009-04-01 09:40) 

angie17

玄米パン、すごく美味しそう!
お教室の環境、気になりますよね。
以前、自宅でパン教室を開かれている所に、
3ヵ月ほど通った事があります。
冬の午前中に、「発酵しすぎないように」との事で、
寒いキッチンは暖房なし。
生徒は寒さで鼻水を押さえつつ(笑)・・・
そのせいか、辞めてしまう方も多かったみたい。
私もですが。
by angie17 (2009-04-01 10:19) 

Michy

今玄米や米粉を使ったパンが結構売られていますね。
私もあのモチモチ感は好きです。
お花の形をしたようなパン、かわいくておいしそう!
そしてガトーショコラ…ああ、美味しいケーキが食べ
たくなってきました。
そしてパン作りは本当にデリケートな作業だとあらた
めて知りました。
美味しいパンに巡り会った時は職人さんに感謝してい
ただきます!
by Michy (2009-04-01 10:54) 

luces

もりもりっと盛り上がったガトーショコラが美味しそうですね。
プルマンの焼き上がりもとてもきれいですよー。問題は意外と基本的なところにあるものですね。
by luces (2009-04-01 12:09) 

なかにん

上級始まったんですね!
メニューも面白そうですね。
色々とあっても楽しんで頑張って下さい♪

by なかにん (2009-04-01 15:18) 

はんちゃん

今の西原ではお菓子(?)も教えるんですね〜。
ガトーショコラ、噴火具合が素敵!美味しそう!!
プルマンも、いつも安定して焼けているamiさんってすご〜〜〜〜い!!!!!!
やっぱ、技術のある人は違うなぁ。
amiさんが某教室の先生だったらいいのに。
by はんちゃん (2009-04-01 17:31) 

chercher

すごーい!一度に3種類も作るなんて盛り沢山のお教室ですね♪
お花の形も可愛いです♡
上級コース、頑張ってくださいね~(*^^)v
by chercher (2009-04-01 17:44) 

fam

玄米の米粉のガトーショコラ すっごく良いですね〜
胡麻パンも ブルマンも揃って 豪華ですね〜
こんなに作れて凄い
by fam (2009-04-01 18:25) 

345

↑そうそう、amiさんが某教室の先生だったら
わたしは通いますよー。
びしびし仕込んでほしいです☆
ガトーショコラはこだまちゃんが入るんですか??
by 345 (2009-04-01 18:49) 

izu3

ブルマンおいしそうですねぇ。。白神こだま酵母のパンって、食べたことがない+こんなおいしそうな写真を見てしまったら食べてみたくてしょうがないです。。(=ω=*)ジュル。。

by izu3 (2009-04-02 01:03) 

mei

きれいなプルマンですね♪
お菓子もとってもおいしそうです。
私には3品は集中力を維持するのが大変そうです。
by mei (2009-04-02 11:29) 

popi

お疲れさまでした!3品のこねはくらくらしそう〜
by popi (2009-04-02 16:02) 

母ちゃん

ゴマがたっぷりでおいしそうですね~。プルマンもきれいに焼けてますね(^_^)v
by 母ちゃん (2009-04-02 16:50) 

Inatimy

3種類も焼けちゃうなんて・・・私には魔法みたいに思えます。
全部美味しそうだけど、一番狙いはガトーショコラかな。
危険な誘惑にあっさり負けそう♪
by Inatimy (2009-04-02 17:37) 

ami

COYOTEさん☆
下北に 可愛らしい こだまパン屋が ありそうですね。
小物も ゆっくり 見たみたい所です。
胡麻ゴマパンは 歯に挟まったり・・・ふふーーっ。
by ami (2009-04-02 20:41) 

ami

pan-nopiさん☆
まわりのゴマが取れてしまうので・・・・何か工夫が必要かな。
生地はもっちり 香ばしいです。
by ami (2009-04-02 20:42) 

ami

angie17さん☆
えーーっ 冬に暖房無し!!?
その時のメニューは クロワッサンだったのでしょうか?
それなら 分かりますが 
私は暖房付けないときは 前もってお知らせしています。
大変でしたね。
by ami (2009-04-02 20:45) 

littleducks

僕にもガドーショコラくださ〜い。食べ過ぎ注意でもいいですから。
by littleducks (2009-04-02 23:16) 

ami

Michyさん☆
美味しいパンは おかずなしでも 沢山いただけます。
玄米粉を使っていますので 香ばしくもちもちしています。
ショコラは 甘ったるさが無く 食べ過ぎます。困っちゃう(-_-)
パン作りは 同じパンを二度と焼けないと言うくらい
毎回違う焼き上がり・・・そこが 飽きずに続けられるのかも
知れませんね。

by ami (2009-04-03 17:48) 

ami

lucesさん☆
そうそう、基本が大事と 初回に指導頂いたのに
なんだか 変だなと 思う事態になっていました。

ショコラの盛り上がりが 怖いくらいです。
by ami (2009-04-03 17:51) 

ami

なかにんさん☆
美味しい こだまパンを 焼けるように習いに行っているので
教室では見本のパンを焼きたかったですよん。
by ami (2009-04-03 17:54) 

ami

はんちゃんさん☆
うえーーっ(@_@) 私の台詞ですよーん。
はん様が あそこの先生だったら良いのに!!!
そうしたら 満員御礼 振り替えも出来ないくらいの
大盛況教室になることでしょう。

私のプルマン・・・何故に同じ? ガックリよー。
生地は今回の方が良かったですよ。
by ami (2009-04-03 17:58) 

ami

chercherさん☆
うーーん、 普通は 二種なのですよ。
プルマンは 一月に 出来が悪すぎて もう一度
教えて下さいと 嘆願したのです。
by ami (2009-04-03 18:00) 

ami

famさん☆
上級から 六時間レッスンなのです。
この日のお昼は 2時半頃でした。
もう お腹が空きすぎて クラクラしていました。
by ami (2009-04-03 18:02) 

ami

345さん☆
あららー? まさかですよ。 初心者なんですから(^_^;)
ショコラも こだまちゃんを使いましたよ。
材料は普通のパウンドと 変わらないのに
とっても あっさり・・・・不思議でしょ。
3ちゃん あそこのお店 素敵ですね。ありがとうございました。
by ami (2009-04-03 18:04) 

ami

izu3さん☆
こだまパン ストアーにも 出店しているようですが
やはり ベーカリーで 焼きたてを買う方が
美味しいし 手作りは もっと 美味しいと 思います。
体験してみませんか? ジュルジュルーー
by ami (2009-04-03 18:08) 

ami

meiさん☆
最後にプルマンでしたので 
捏ねるのがーーーー気合い入りまくりでした。
部屋が暖かいと 作りやすいですね。
by ami (2009-04-03 18:09) 

ami

popiさん☆
ショコラはケーキなのですよ。
こねは 二回でしたが プルマンでは 50肩が・・・・
popiさんも もうすぐ体験できますね。
by ami (2009-04-03 18:11) 

ami

母ちゃんさん☆
まだまだ ビシーーッと 焼けません。
見えないところにも 問題が あるような・・・。
がんばります。
by ami (2009-04-03 18:13) 

ami

Inatimyさん☆
誘惑に 負けそうですか~~?
それは 大成功ですね? 本当に あっさりとして 危険です。


by ami (2009-04-03 18:15) 

ami

littleducksさん☆
チョコレート 好きでしたね?
ガドーショコラなら 贈り物にも 良さそうですね。
by ami (2009-04-03 18:16) 

babravo

どれも美味しそうです!!
やっぱり手作り、いいですよね~。
このところ、お菓子やパンから遠ざかっています…。
by babravo (2009-04-05 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。