SSブログ

イングリッシュマフィン  サブバック [パン(白神こだま酵母)]

2/28 小型パンが食べたいなと思い・・・焼きました

090227イングリッシュマフィン.jpg

 

前日までは 山食とソフフラを 焼こうと レシピの
準備をしていたが・・・・朝 夫を送り出してから・・・二度寝[眠い(睡眠)]

仕事に疲れて[パンチ](本当は深夜まで 韓国ビデオみて)寝不足でした。
目覚めると気が変わり 小型パンに変更したのです。

私にしては遅いパン焼きスタート。朝九時から始めました[exclamation]

090227成型.jpg  090227発酵.jpg
成型後                   発酵終了

↑ この型は 去年の今頃 ふわふわ教室で 
こぼぱんさんと 内職して作ったのよぉーー。[手(チョキ)]

今回の粉は 春よ恋と 南のめぐみ(残っていた)を半々で混ぜました。
吸水72% 捏ねは少しべとつく程度で 異常なし。

 

焼けました[るんるん]  12時15分 丁度お昼と なりました。
090227焼成.jpg
色目の濃いのは 何も付けずに焼いた物です。

 そして 嬉しいプレゼントが 我が家に[るんるん]

[プレゼント]   [プレゼント]   [プレゼント]   [プレゼント]   [プレゼント]   [プレゼント]   [プレゼント]   [プレゼント]   [プレゼント]

ブログ仲間の popi さんから 手作りサブバックをいただきました。[ぴかぴか(新しい)]

popiさんは ハード系パンがお好きでとても美味しいパンを
沢山焼かれています。こだま仲間でもあります。
  
そして 裁縫がお得意でもあり お嬢さんお洋服、ドレスまでも
手作りされています。

通学バックも作られてブログで紹介されていたので 
「パン教室へ通うバックが 欲しいよーー」と
コメントしたら・・・・なんと[exclamation×2] 送って下さいました。[わーい(嬉しい顔)]

090227プレ.jpg

090227プレ2.jpg
素敵でしょうーー。 都会の大人の女性のイメージだわ。
鎌倉の布地屋さんのコットンリネンだそうです。

さすが裁縫上手なpopiさん。 縫い目が キチンとしていて
布の二重になった所も ゴワつかず ピシッと縫えているの!!

そして 持ち手が 幅広で 手が痛くないように考えられたバックでした。

popiさん ありがとう~~[キスマーク] 気分晴れやかに 通えそうです。
早速使わせていただきまーーす。[揺れるハート](もったいないけど)


nice!(19)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 31

littleducks

うんうん、この形、この色、イングリッシュマフィンおいしそう。
by littleducks (2009-03-01 19:07) 

はんちゃん

イングリッシュマフィン、美味しそうに焼けてますね〜。
私が焼くと、上に乗せた天板が持ち上がってしまうくらい膨らんで、
カクカクなマフィンになっちゃうんだけど、生地量が多いのかな〜?
それとも、型の大きさの違いかな?

うわ〜、スゴイ素敵なバッグですね〜。
amiさんの雰囲気にピッタリじゃないですか!!
このバッグがあれば、いつも気分ウキウキで教室通いできますね(^_-)
by はんちゃん (2009-03-01 20:53) 

chercher

イングリッシュマフィン、綺麗な形ですね~!
厚みもあってとっても美味しそうです♪
手作りのバッグ、素敵なプレゼントですね~♡
パン教室に通うのが益々楽しくなりそうですね♪
by chercher (2009-03-01 22:20) 

母ちゃん

おぉ、まさにイングリッシュマフィンですね~。ABCで習いましたが、型が無いのを言い訳にしてました。あの型の紙?は何をつかってらっしゃるのかしら? 
by 母ちゃん (2009-03-01 23:27) 

345

こだまちゃんのマフィン、好きなんですよね~!
こういうシンプルな白生地パン美味しいですよね。
何にでもあうし♪
popiさんお手製のバッグ、わたしも持ってるんですよ~ん♪♪
お稽古の時は、欠かさず持っていってます。

by 345 (2009-03-01 23:36) 

izu3

イングリッシュマフィンにいろいろ挟んで食べるのが大好きです。
でも、はちみつをたっぷり挟んで食べるのが一番好きだったり。(=ω=*)
こんなにおいしそうに焼けたらなーと憧れてしまいます。。。
by izu3 (2009-03-01 23:41) 

スカビオサ

食べたぁ~いっ!
イングリッシュマフィン、大好きなんですぅ~~~♪
未開封のコーングリッツがあるんですよぉ~~~!><
サブバック、可愛いですね~。
私も頂いたのですが、全然感じが違います~。
by スカビオサ (2009-03-02 09:05) 

fam

すっごく綺麗なイングリッシュマフインですね〜

by fam (2009-03-02 10:27) 

mei

なんと愛らしいイングリッシュマフィン♪
生地量が難しいですよね。
いつも悩みます。
バック、かわいいですね~(^^)。
by mei (2009-03-02 11:11) 

Baguette

サックリ感がいいイングリッシュマフィン。
わたしも大好きです。
うちの教室でも先月のレッスンでやりましたが、
皆さんに好評でした~。
by Baguette (2009-03-02 11:15) 

pan-nohi

そうですよね!
この高さがマフィンには必要ですよね。
やっぱりセルクルほしくなりました♪
by pan-nohi (2009-03-02 15:05) 

paw

イングリッシュマフィンの軽い感じ??が好きです^^
美味しいバターと蜂蜜たっぷりが好きですけどお野菜とかでサンドも美味しいですか~~??

バック素敵ですね~~^^
お上手なのももちろん思いがあってamiさんがとっても使いやすい感じがします~~‘^^@
by paw (2009-03-02 19:32) 

ami

littleducksさん☆
ふわっと しとっとしています。
サンドしても二個くらいぺろりと食べてしまいます。(^^;)
by ami (2009-03-03 07:49) 

ami

はんちゃんさん☆
天板が 持ち上がるほど 膨らむって 羨ましいです。
この型は きっと はん様も作ったのではないでしょうか?
by ami (2009-03-03 07:51) 

ami

chercherさん☆
コレを習ったとき、 エーーずいぶん高さがあるなーと
思いました。 普段はもっと薄いのを作っていましたので・・・
ころんと可愛いマフィンです。
バックは 早速使いました。
by ami (2009-03-03 07:53) 

ami

母ちゃんさん☆
ステンレスの型も 持っていますが
こだまパンはこの形のようです。 厚紙で作っていますよ。
by ami (2009-03-03 07:55) 

ami

345さん☆
もいかして バックに数字が書いてあった・・・アレかしら?
チャッチャッと 縫い物が出来る人って憧れですよねぇー。
3ちやんも こだまパン 焼きましょう~~
by ami (2009-03-03 07:58) 

ami

izu3さん☆
普通のサンドイッチと また違った食感なのですよね。
二つに割って トーストして バター蜂蜜、私も好きです。
by ami (2009-03-03 08:00) 

ami

スカビオサさん☆
バック拝見しましたよーー。
爽やかな感じの素敵なバックでしたね。
デザインも沢山出てくるって すごいですよねぇー。
コーングリッツ、、、使いましょう。
by ami (2009-03-03 08:01) 

ami

famさん☆
こだまのは ころんとしていて 優しい感じのマフィンです。
by ami (2009-03-03 08:02) 

ami

Baguetteさん☆
先月のメニュー、美味しそうでした!!
チ○テタイプの物も 両方頂きたいと 思いました。
by ami (2009-03-03 08:04) 

ami

pan-nohiさん☆
平べったいステンレスの型もあります。
ソレで焼くには 生地量計算しないといけませんね。
高さのある マフィン、可愛いでしょ?
by ami (2009-03-03 08:06) 

ami

pawさん☆
軽い・・・うーーん どうかなぁー
こだまマフィンは ふわっと もちっとした 食感。
お店のマフィンよりは ふんわり感ある感じです。
by ami (2009-03-03 08:08) 

COYOTE

マフィン美味しそうです!!
食べたいです~~!
バックもお友達の手作りですか?
レッスンに良いですね。エプロンも欲しいなぁ~と
私が言ってどうする?(笑)
いいなぁ~生地が気になる。
美味しいパン入れて?楽しそうです~~!
by COYOTE (2009-03-03 13:51) 

popi

こんにちは〜がんがん使ってくださいね〜
マフィン、おいしそ〜。私も食べたくなってきましたこだまマフィン。
シンプルがこだまはおいしいですよね〜
by popi (2009-03-03 17:49) 

ami

COYOTEさん☆
あーー、マフィンにすればよかったかなーー。
また次の機会にねっ。
このばっくは popiさんの手作りです。
あっ エプロンね!! ムフフフ
by ami (2009-03-03 18:01) 

ami

popiさん☆
同じ材料でも 形で 味が違うし 面白いですよね。
マフィンは厚みがある分 直径が小さいので
具材がはみ出ます!!。
ランチに マクド☆ルドの月見バーガーを
真似して食べさせました。
by ami (2009-03-03 18:04) 

luces

マフィンとっても美味しそう。コロンとして可愛いですね。
作ってみたいと思いつつ、そのままです(T_T)
by luces (2009-03-03 19:11) 

paw

そうですね~~^^
確かに中の部分はもっちりしてるのかなぁ~~^^
外側がなんかパリ?さく?のイメージが・・・
感覚がおかしな私です アセ;アセ;
by paw (2009-03-03 20:03) 

Michy

朝起きてその日の気分でパンを焼くって憧れだわ。
イングリッシュマフィン…今、パスコの宣伝で
やっているの。
見ると食べたくなるわ〜。
そして、とっても素敵なバッグよかったですね。
これからの季節にピッタリな色と柄です。
お裁縫の得意な方って本当に羨ましい!
by Michy (2009-03-03 22:49) 

rira

本当の美味しそうなマフィン(^^♪
by rira (2009-03-05 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

amiちゃん教室 B少しだけ咲きました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。