SSブログ

少しだけ咲きました [花 園芸]

3/2 寒いですね。 三月に雪予報。
そんな寒さの中 我が家の花が少しだけ咲きました

090302蘭.jpg
息子からもらった三年目の蘭

写メを 送ったら 「また咲いたのか」と 素っ気ない返事。
しかし 親心としては 枯らすわけにはいかないのです・・・
今年は花数が 少なく六輪でした。

それと 昨年 東京ドーム蘭展で買ってきた花

デントロビューム “スーパーモデル”
090302デントロ.jpg
 つぼみが 膨らんできました。
開花まで あと 数日でしょう[かわいい]

そして 外の寒さに負けず 頑張って咲いてくれた花

クリスマスローズ
090302クリスマス.jpg

 

090302スリスマス白.jpg
去年植え替えをしたので花つきが悪かったのですが
咲いてくれました。

一生懸命に咲いてくれた花たちを見ると 心が癒されます。


タグ:園芸 洋蘭
nice!(29)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 37

母ちゃん

蘭のお手入れって大変なんですよね~。お見事でした!
by 母ちゃん (2009-03-03 16:23) 

pan-nohi

お花って癒しをくれますよね。
愛情たっぷり育ててキレイなお花になるのですね!
by pan-nohi (2009-03-03 17:11) 

luces

ちゃんと毎年咲かせているんですね。
愛情が注がれていますね。
by luces (2009-03-03 19:16) 

paw

本当ですね^^
キレイなお花を見せていただいて癒されました~~^^
ありがとうございました@^^@
by paw (2009-03-03 20:01) 

なかにん

お花って癒されますね^^
クリスマスローズは好きな花です!
by なかにん (2009-03-03 20:19) 

COYOTE

蘭は難しいですよね!
いつも頂いてはダメにしてます!
光と室温と・・・愛情ですね。
クリスマスローズも好きなので本当に
癒されました。

by COYOTE (2009-03-03 20:35) 

スカビオサ

amiさんは本当に花が好きなんだね~~。
この花達はamiさんに育てて貰えて幸せだね♪
今日は寒いですね。そちらも雪ですか~?
山梨は午後から雪が降り続いていますよ。
by スカビオサ (2009-03-03 21:01) 

こぼぱん

三年目でもお花が咲くなんて!!
さすがamiさんの思いのこもったお世話の甲斐あってですね!
すごいなぁ~
息子さんも、ほんとはとってもうれしいはず♪
by こぼぱん (2009-03-03 21:31) 

littleducks

すごい、胡蝶蘭もデンドロビュームも毎年咲かせているのですね。割合と簡単といわれているシンビジュームも買ってきた次の年には咲かせることができません。心がこもっているのですね。どうされているのですか。
by littleducks (2009-03-03 22:18) 

Michy

このランは胡蝶蘭?
私は何度枯らしたことか…
3年も咲き続けるなんて、日頃の愛情の賜物ね。
照れている息子さんもかわいいです。
スーパーモデルもさすがの貫禄。
楽しみですね。
白のクリスマスローズ素敵だわ〜。
私も白が欲しいの!
by Michy (2009-03-03 22:52) 

Inatimy

スゴイ・・・、お手入れ難しそうなお花ばかり。
美しく咲くお花を見ると、とても和みます♪
大切に育てた甲斐がありますね。
息子さん、かわいい反応♪
by Inatimy (2009-03-04 07:49) 

candy

蘭キレイに咲いてますね^ ^
育てるのが難しいって聞きます。
私では確実に枯らしてしまうと思うので・・・
息子さんパワーなんでしょうね♪
3年も・・・素晴らしいです!
by candy (2009-03-04 10:38) 

mei

蘭を送ってくれる息子さんて素敵ですね。
母が花屋でしたので、家中花にあふれておりまして、その反動か私は植物は育てられません。
ありんことの生活に疲れたのもあります(笑)。
母は蘭が特に好きでしたので、蘭を見ると母を思い出します。
by mei (2009-03-04 14:28) 

AI

息子さんが蘭のプレゼントですか!
なんて粋な~♪
クリスマスローズとっても綺麗ですね^^
by AI (2009-03-04 19:10) 

ami

母ちゃんさん☆
胡蝶蘭は寒さを気をつければ良いみたいです。
ランは あまり手をかけず 水のやり過ぎに注意です。
高級品種は弱いようですね。
クリスマスローズも 同じです。
植えっぱなし 出しっぱなしで 手間のかからない
物ばかりなのですよおーー。
by ami (2009-03-04 20:19) 

ami

pan-nohiさん☆
花芽が伸び出した頃からが 気をつけなくてはいけません。
ガラス越しの光でも熱すぎて つぼみが枯れてしまい
少なくなりました・・・(-_-;)
by ami (2009-03-04 20:21) 

ami

lucesさん☆
鉢物の中で コレは毎年咲いてくれています。
あ、あと 夏のパイナップルリリーも・・・
大事にしすぎないことが 良いようです。
by ami (2009-03-04 20:23) 

ami

pawさん☆
ありがとうございました。
小さな苗のものは まだ咲いてくれないようです。
by ami (2009-03-04 20:24) 

ami

なかにんさん☆
地植えにすると とても趣があって良いですよぉーー。
我が家の庭はダメみたい。鉢植えの方が咲いてくれます。
by ami (2009-03-04 20:25) 

ami

COYOTEさん☆
ラン、頂き物があるのですか!!素敵。
贈答品はポット植えがほとんどですので
時期をみて 植え替えするときっと育ったと思いますよ。
うーーーっ 見たかったわぁーー。
by ami (2009-03-04 20:28) 

ami

スカビオサさん☆
とっても寒かったですねぇーー。
でも 雪にはなりませんでした。
今年はスタッドレスタイヤの出番がなさそう・・・
by ami (2009-03-04 20:29) 

ami

こぼぱんさん☆
強い光には注意していただけなのです。
しかし、ナメクジに葉っぱを食べられたり
ひどいことになっています。
大手生産者は ものすごい量の薬剤を使うらしいです。
なんだか パン作りと似ているなぁーと 思ったり・・・

by ami (2009-03-04 20:33) 

ami

littleducksさん☆
シンビジウムは 風通しと日光ですね。
あと 芽かきをしないと 葉っぱばかり茂ってしまい
花芽がつきません。どうでしようか・・・
by ami (2009-03-04 20:36) 

ami

Michyさん☆
ミニ胡蝶蘭です。 
大きいのはとても高級ですし買えなかったでしょう。
ランも突然寿命がきて 枯れることもあるとか・・・
とにかく根と葉の状態を観察する事が大事かなぁー。
あまり手をかけていないのです。

Michy家のクリスマスローズも 綺麗な色ですよね。
我が家には他に 黄色 黒 セミダブルの白が ありますが
全く花芽がつきません 途中で枯れたりして
珍しい品種は 弱いですね。
by ami (2009-03-04 20:41) 

ami

Inatimyさん☆
大きくなれば株分け、
ランは春に水苔を替えるだけ。
なので そんなに手間はかかりませんよ。
それでも 咲いてくれて とても 嬉しいです。
by ami (2009-03-04 20:45) 

ami

candyさん☆
冬になると 室内に取り込むのが嫌いなので
地植えのものが好きなのですが・・・
ランは そうもいかず この二鉢だけ家の中です。
神経質にならなくても大丈夫ですよ。
デントロから 育ててみませんか?
by ami (2009-03-04 20:48) 

ai

難しいお花が咲いてくれると、ホントに
うれしいですし、しかも家族からの贈り物って、
いっそう咲かせたくなります。
でも、我が家の花たちってたくましく育てられて
まして。。。
蘭なんて、倉庫に入れっぱなしで春には
咲いてくれるという、根性ある蘭があったり
します(^^;
by ai (2009-03-04 20:49) 

ami

meiさん☆
まぁー 花屋さん!! それでは どんな花でも
綺麗に咲かせられますね。
花好きの方が 咲かせた花は やっぱり違うのですよ。
我が家のは 寂しいかな・・・・肥料が少ないかな・・・と思っています。
by ami (2009-03-04 20:51) 

ami

AIさん☆
そうなのーー。
なんで買ってきたの?この先が大変と思いましたよ。
でも 良いきっかけと なりました。
枯らさないことが一番の課題であります。
by ami (2009-03-04 20:54) 

ami

aiさん☆
倉庫に入れっぱなし・・・?
陽はあたるのですか? 根性ランですね。
好きだなぁー そういう花。 いとおしくなりますね。

by ami (2009-03-04 20:57) 

パトラ

今晩は!
何時も早々にご訪問あろがとうございます。
未だに怠け癖が直りません!
ピンクの胡蝶蘭、素晴らしいですね~!
お見事!と言う以外ありません^^
これだけいろいろと咲いてくれたら、言う事なしです~~♪
by パトラ (2009-03-04 21:20) 

noie

可愛らしいピンクの胡蝶蘭、今年もきれいに咲きましたね。
家でも咲かせることができるのですね・・・すごいです。
イングリッシュマフィンがとても美味しそうでした。
少し厚みがあると可愛いですね。(*^^*)
by noie (2009-03-04 22:33) 

chercher

プレゼントしたお花を毎年咲かせてくれていると
とっても嬉しいですよ~(*^^)v
大切にしてくれているんだなぁ~って思います♪
綺麗なお花をみていると癒やされますね♡
by chercher (2009-03-04 23:31) 

ami

パトラさん☆
ミニなので丈夫なようです。
冬は 庭も荒れ放題。
春が待ち遠しいですね。
by ami (2009-03-05 20:20) 

ami

noieさん☆
我が家の厳しい環境になじんできたのでしようか。
咲いてくれると安心します。
マフィンは ポッコリ・・・というイメージです。
厚みがあるので 大きな口を開けないといけませんね。
by ami (2009-03-05 20:22) 

ami

chercherさん☆
いまは これだけしか咲いていないのですが
とても嬉しくなりました。
放置系のお花、大好きです。
by ami (2009-03-05 20:24) 

fam

すっごい良い素敵なランですね〜 綺麗です〜
クリスマスローズもゴージャスなのばっかりですね〜
良いな〜
by fam (2009-03-06 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。