SSブログ

ソフトフランス [Salaパン教室(白神こだま酵母)]

2/21 サラパン教室でした

今回は【ソフトフランス】
090221ソフフラ兄弟.jpg
ami作

このパンは 看板商品。 こだま酵母の故郷、秋田のブナの葉を
イメージして 作っています。

090221ソフフラ先生.jpg 先生

090221ソフフラ.jpgami
 amiは 仕上げ発酵 五分行き過ぎのようで クープ入れたら ガスが抜けた[たらーっ(汗)]

090221ソフフラ横先生.jpg  090221ソフフラ横.jpg
先生 美しい形                  平べったくなったami

 

ミニの方が 二度目でしたので 綺麗に出来ました。
成型の いびつは 練習ですね。 

くいっと 二つ折りが 苦手なようですami

090221先っぽ.jpg  090221ミニ先.jpg
〇印  ガスが抜けて 最後のクープが入れにくかった 
先っぽが 尖って こぼぱんさん が すかさず見つける!

本来の成型は尖っていて良いらしい。丸く作るにはここをこうして・・と。

翌日カットしてみました・・・

090221大断面.jpg
大  やはり 過発酵の臭いがする

090221小断面.jpg
小  こちらは 違和感の無い 香り

もちーーっとして 引きのある食感です。

今日は このソフフラと 前回のプルマンの手当もあり
あたふたと 忙しかったです。

次に進むにあたり クラス編成も お別れもありましたが
みんな 美味しいパンを焼く気持ちは一緒だから 頑張ろうね。[ぴかぴか(新しい)]

090221マカロン.jpg
こぼぱんさんより お別れの・・マカロンを頂きました。
シュワむちーーっとして アーモンドプードルの香り高い
マカロンでした。 ごちそうさまでしゅーー。


nice!(24)  コメント(40) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 40

fam

ソフトフランスって綺麗なパンですね〜
美味しそうですね
こぼぱん様のマカロンだ〜 いいな〜
by fam (2009-02-23 09:57) 

angie17

過発酵ですか・・・難しいんですね。
ホームベーカリーを買おうか?と、迷っている程度の私には、
夢のようなお話です(笑)

by angie17 (2009-02-23 11:04) 

こぼぱん

ほんと、あたふたと忙しかったですよね(^^;
一年間、大変お世話になりました。
これからも修行修行でがんばりまーす!
by こぼぱん (2009-02-23 13:05) 

pan-nohi

クープ入れたらガス抜け・・・これがこわっくって
発酵不足なんてことも私よくやるんです~!

キレイなクープに焼き色・・・おいしそうですね!
by pan-nohi (2009-02-23 14:14) 

スカビオサ

お見事なソフフラですね~。
さっすが!amiさんって思いました~☆
ソフフラの大のお酒臭さは、過発酵なんですかねー?
翌日カットしたら、お酒臭くてビックラしました。
これからもレッスン頑張って下さいね!
by スカビオサ (2009-02-23 16:22) 

母ちゃん

木の葉のような形が素敵ですね~。でも確か200グラムくらいあるんですよね~。
by 母ちゃん (2009-02-23 17:13) 

littleducks

木の葉のようできれいですね。もっちりとした食感、僕も好きです。
by littleducks (2009-02-23 18:32) 

luces

とってもきれいな出来上がりなのに、5分の違いでずいぶんと変わるんですね。
マカロンも美味しそう。
by luces (2009-02-23 20:19) 

AI

かわいいクープ模様ですね~♪

本当パンって奥深いですよね。
ちょっとしたタイミングや手作業で出来上がりが
変わってきますもんね~。

いいなぁ~amiさん着々と腕が上がって。
by AI (2009-02-23 20:20) 

babydoll

こんばんは。
ご挨拶が遅れましたが、私も西原教室は中級で修了
することにしました。
R先生のところで師範をめざします。
amiさんにお会いできないのは寂しいですが、
いつか恵比寿でご一緒できるのを楽しみにしています。
ブログを始めてみました。色々な教室で作ったものを
超スローペースですがアップしていきますので、お時間の
ある時にでも見てやってください。
「あすりん」改め


by babydoll (2009-02-23 20:40) 

なかにん

ソフトフランスいかがでしたか?
ちょっと成形も変わったようで、スリム?に感じましたが、
やっぱり木の葉型は可愛いですね^^

by なかにん (2009-02-23 20:44) 

yu-pan

ソフトフランスおいしそ~。
最近、こだまパン全然食べていないし、
食べたくなりました。
この日は都内にいたので、
午後デートできましたね♪残念。
by yu-pan (2009-02-23 20:44) 

Michy

木の葉のような素敵な模様。
過醗酵??
難しいのね〜。
年度末でクラス編制も変わるの?
綺麗なマカロン。
とっても美味しそうですね。
by Michy (2009-02-23 23:53) 

mei

たった5分でそんなに違うのですね。
私もパン作りがいかに大雑把か…(^^;;。
by mei (2009-02-24 13:08) 

ai

今、フランスパンに夢中です、アタシ(^0^)
ほんのちょっと前にレストランで久しぶりに
頂いてから、バゲットっておいしい!!
って思っちゃって♪
食べたいものが作れるのってとってもステキ
だと思います♪
だからこそ、食感だとかにこだわりが出て
くるんですよね♪
お写真ではとってもとっても、と~っても
おいしさが伝わってきてます(^^)
by ai (2009-02-24 16:16) 

paw

マカロン美味しそうですね~^^
気持ちがこもってるから余計にかな~~@^^@
醗酵で香りもドンドン違うんですね~~@@
奥が深いです^^

by paw (2009-02-24 18:30) 

popi

ソフトフランス、可愛く出来てますね。私はそこまで行くか今思案中です(悩)
by popi (2009-02-24 22:30) 

chercher

ソフトフランス、綺麗な模様ですね~♡
みるからに美味しそうです♪
by chercher (2009-02-24 23:53) 

Inatimy

葉っぱのように見えたので、尖ってるのは、
わざと尖らせてあるのだと思いました♪ 
by Inatimy (2009-02-25 08:15) 

COYOTE

模様が綺麗で、また美味しそうですね
マカロンもいいなぁ~~~!

by COYOTE (2009-02-25 08:31) 

ami

famさん☆
とっても 美味しいのですよ。
代表的パンなので 気合いが入ります。
by ami (2009-02-25 18:43) 

ami

angie17さん☆
ベーグルも手作りされていましたよね!!
HBは 朝ご飯を炊くように パンが焼き上がっていて
とても 便利ですよね。
by ami (2009-02-25 18:45) 

ami

こぼぱんさん☆
あっという間の 一年でしたね。
色々なお店に連れて行ってくださり
ありがとうございました。
また どこかでお会い出来るかなぁーー。
そのうち のんびりチームにもお邪魔するかもです。
by ami (2009-02-25 18:47) 

ami

pan-nohiさん☆
色々と忙しくて 自分のタイムを
管理出来ていませんでしたーー(T_T)
このパン とても美味しいのですよ。
by ami (2009-02-25 18:49) 

ami

スカビオサさん☆
変な臭いは 上手くできていない証拠ですものね。
直伝の時はもっと大きかったのですよ。
外は パリッと中はふっくらで とても軽くて
何という食感かしら!と その時は感激したのを覚えています。
by ami (2009-02-25 18:53) 

ami

母ちゃんさん☆
もっと 大きいですねーー。
母ちゃんさんも こだまパンを 作られるのですか?
by ami (2009-02-25 18:56) 

ami

littleducksさん☆
秋田のブナの原生林。ブナの葉をイメージしていますよ。
by ami (2009-02-25 18:57) 

ami

lucesさん☆
五分。あっという間ですが 実は長い時間なのですね。
マカロン、ザクむち という食感でした。
by ami (2009-02-25 18:59) 

ami

AIさん☆
このパンは大好きなものの一つです。
形がいびつなのが わかりますね・・・・
もうすぐXデー ですね。!!
by ami (2009-02-25 19:01) 

ami

babydollさん☆
こんばんはーー。
あららっ もうお会い出来ないのですかぁーー。
でも R教室で 先に進むのですね!!
さらに別の教室で お会い出来ることを 楽しみにしています。
by ami (2009-02-25 19:04) 

ami

なかにんさん☆
写真の縮小のバランスが悪かったのかも知れません。
私ソフフラは 好きですよ。 成型が難しいですね。
by ami (2009-02-25 19:05) 

ami

yu-panさん☆
自家製酵母の達人の yu-panさん。
こだまも たまには 良いですよーー。

by ami (2009-02-25 19:08) 

ami

Michyさん☆
その通りの 木の葉です。
こだま酵母の故郷の 木の葉なのですよ。
クラス編成は 次からのレッスン時間が長くなるので
そのために行われました。
変な感じぃーー(=_=)
by ami (2009-02-25 19:11) 

ami

meiさん☆
ええーーっ しっかり計算されるmeiさんが
大雑把だなんて!!
by ami (2009-02-25 19:13) 

ami

aiさん☆
バゲットなどのリーンなパンは 小麦や 酵母の味、
はたまた 技術の成果が 味に出ますものね。
美味しいバゲットは そのまま何も付けなくても
バリバリ食べられます。
このパンはソフトなフランスパン・・・名前の通りですよ。

by ami (2009-02-25 19:16) 

ami

pawさん☆
温度などでも 影響されますね。
かなりデリケートな酵母ちゃんのようです。
by ami (2009-02-25 19:18) 

ami

popiさん☆
ありゃぁーー・・・そういえばpopiさんは 
いつも素敵に焼かれていますし 山食も伸びているから・・・・
お稽古バックは もういりませんね!!
by ami (2009-02-25 19:19) 

ami

chercherさん☆
そのままでも トーストしても サンドイッチにでも
とても 美味しいパンです。  
by ami (2009-02-25 19:21) 

ami

Inatimyさん☆
この尖り君でも 良いみたいなのですが
いびつだから 余計に変な感じですね。
復習します。

by ami (2009-02-25 19:23) 

ami

COYOTEさん☆
意外と綺麗にクープが開いたなと 
感心していましたが 先生のと比べると・・・
ブブーーですねえー。 
by ami (2009-02-25 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三度目の正直リーンとリッチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。