SSブログ

三度目の正直 [洋菓子]

2/19 amiのベルベデーレを焼きました。

090218ベルベ.jpg

 

今回で三回目。 
前回は型が悪く焦げ焦げに なり涙をのんだ。

今回は一回目と同じプロアスターのパウンド型で
一回で作れる量にした。(失敗したら怖い) 

今回のつけ込みしたお酒は
090218焼酎.jpg  090218つけ込み.jpg
友人Sの叔父様が醸造した新酒です。      二ヶ月ほど漬け込みました。
☆昨年暮れに 入手!                               ☆


今回はどんな感じに出来たかなぁーー。
カットするのが楽しみです  ワクワク。[わーい(嬉しい顔)]

090219断面.jpg
まだ なじんでいませんが 2/21に 嫁入りのためカットしました。

 

そして 今日ベルベを作る前に朝から準備を 始めた物・・・

090218柚.jpg
今季最後の 柚子です。パン仲間から頂きました。
とーーっても 小振りですが 香りが強く感じました。

「コレでジャム作りは大変だよー」と 言われましたが・・・
カットして 汁を搾り 種をよけ 細かく刻み・・・水にさらし・・・

その間にベルベを作り・・そして いよいよジャム作り。

090218ゆずジャム.jpg
出来ました

アミ 見つめる.jpg
[犬]ママ、 美味しそうだけど 天気の良い日は 遊んでね・・・ジーーーッ[揺れるハート]


nice!(18)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 28

noie

絶品の柚子ジャムですね!すごい量で、びっくり・・・(*^^*)
by noie (2009-02-20 22:38) 

かおりーな

わああ〜ベルベ様だっ!!
自分でこんなにきれいに作れるんですもの、もう買う必要ないですね!
ゆずジャム、こんなにいっぱい大変だったでしょう。
amiちゃん、こんなに何でも作れるママがいていいねえ〜♪


by かおりーな (2009-02-20 23:35) 

はんちゃん

お〜!麗しのベルベちゃん〜♪
今回は、ツルッと美しく焼けましたね!!美味しそう!!
お嫁に行く先は・・・いいないいな〜。。
柚子ジャムも大量生産!
軽々と作るamiさん、やっぱ尊敬!
by はんちゃん (2009-02-21 00:05) 

母ちゃん

ジャムの量、すごいですね~。ご苦労様でした!
by 母ちゃん (2009-02-21 06:30) 

Inatimy

カットした断面が魅力的♪ 家で作れるなんてお見事です。
どんどんチャレンジしていく精神、カッコいいなぁ。
by Inatimy (2009-02-21 07:29) 

COYOTE

カットしたところ、美味しそうだわ!
柚子ジャムもすごい~~!
試食したいですね。
by COYOTE (2009-02-21 08:44) 

angie17

わぁ~~~どちらの映像もキレイ!
ギッシリと詰まった断面が、丁寧な作りを感じます♪

by angie17 (2009-02-21 11:45) 

paw

時間が経つほど美味しくなるのですね~~^^♪ ううん、美味しそうな断面@^^@

柚ジャム!!! 作るのに憧れてるんですけどたくさん必要です世ね~~柚ーー;  んん~~~@@ でもいつか作ります!!
by paw (2009-02-21 19:03) 

ami

noieさん☆
量的には いつもの量なのですよ。
小さいから処理に時間がかかりました。
今回は気持ち緩めに仕上げました。
by ami (2009-02-21 21:47) 

ami

かおりーなさん☆
やっとこさ まともに焼けました。
型はやっぱりフッ素焼け付けが 良いですねえーー。

by ami (2009-02-21 21:50) 

ami

はんちゃんさん☆
長い道のりでした。 
コレで ベルベ友の会 入会許可下りますか?
ゆずちゃんは 小振りながらも強い香りでした。
by ami (2009-02-21 21:53) 

ami

母ちゃんさん☆
いつもこのくらいの量を仕込んでしまいます。
瓶がすぐ無くなります。
by ami (2009-02-21 21:54) 

ami

Inatimyさん☆
このベルベデーレ、
本家のものは 一度食べると忘れられない味なのです。
本の通りに作ってみました。 
by ami (2009-02-21 22:13) 

ami

COYOTEさん☆
いつもより 濃い味に仕上がりました。
実の味により 出来も左右されますね。☆
待っててチョーー。
by ami (2009-02-21 22:15) 

ami

angie17さん☆
今回は成功で 一安心です。
みっちり ぎっちり作るのが秘訣のようですよ。
by ami (2009-02-21 22:16) 

ami

pawさん☆
このナッツ類に 水分が染み渡り 全て一体化してゆくのです。
冷凍も出来るし 重宝します。

柚子ジャム・・・普通の大きさの柚子なら 四個くらいで 
2~3瓶出来ると思いますが・・・
by ami (2009-02-21 22:19) 

なかにん

ベルベ!
3回も作られて、もうすっかりamiさんのものですね^^
柚子ジャム作りもお疲れ様でした!こんなにたくさん!!
ずっと台所にいたのでしょうね。アミちゃん寂しかったのかな。
by なかにん (2009-02-22 14:51) 

littleducks

わ〜、ベルベデーレおいしそう。もう完全にマスターしましたね。
by littleducks (2009-02-22 18:39) 

paw

↑お~~そうなんですね@^^@
知り合いに作りたいといったらすごくたくさん必要だと言われました@@
それくらいなら作ってみれるかも~~^^
ありがとうございました(へへ) レベルがわかっちゃいましたね(笑
by paw (2009-02-22 21:46) 

ami

なかにんさん☆
作業は 午前中で 終わっています。
昼を済ませ 家の事をやったら あっという間に夕方ですね。
芸を仕込むのも忘れていました。 
by ami (2009-02-22 22:33) 

ami

littleducksさん☆
やっと 満足出来る物が出来ました。
by ami (2009-02-22 22:35) 

ami

pawさん☆
私の場合 同じ作業するなら 沢山作るよーー
と いつも 果実1~2kg仕込みますので・・・
普通は 瓶に四個位が 作りやすいでしょうね
by ami (2009-02-22 22:38) 

mei

わわー、どちらもぎっしりですね。
おいしそう♪
今年はゆずがちょっとしか手に入らなかったのでジャムはなしです。
ざんねーん。

by mei (2009-02-24 13:21) 

chercher

柚子ジャム、すごい量ですね~\(◎o◎)/!
とても綺麗な色で美味しそうですね♡
by chercher (2009-02-24 23:54) 

rira

リリリッチなパンお見事ですね(^^♪
by rira (2009-02-26 10:02) 

ami

meiさん☆
ぎっしり・・・ですね。 
今年の柚子は不作でしたので一度しか
作れませんでした。
所が 小振りのですが あげるよーの一言で
頂戴しました。 ゆっくり楽しめそうです。 
by ami (2009-02-26 16:32) 

ami

riraさん☆
一度目は 配合を間違え・・・・
二度目は 型に泣かされ・・・
三度目に やっと 出来上がりました。
材料もリッチなので 簡単には作れないのーーー。
by ami (2009-02-26 16:34) 

ami

chercherさん☆
いつもの量でした。
煮詰め具合はいつもより緩め。
出来上がりも用意した瓶に きっちり入り 満足。
by ami (2009-02-26 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。