SSブログ

リーンとリッチ [JHBS]

ずいぶん 前の話・・・・2/17 JHBSレッスンの日でした。

今月は 大型パン二種でしたー

【スノーボール】       【パン ド カンパーニュ】
090217パン二種.jpg

 作業は至って簡単。 一時にはお帰り支度でしたが
コレも生地作りが重要なパン達なので
事前の仕込みで全てが 決まりますね。

今月のメニューは全て好みだわっ。 是非ともマスターしなくては。 

途中で 【ガレッド オ フロマージュ】も焼きました
090217ガレット.jpg

断面は穴がポコポコ空いていて面白いでしょ
090217断面.jpg

大型二種ですと 焼成が 大変。 
オーブン三台でも かち合い、発酵を引き伸ばして焼きました。


タグ:JHBS
nice!(26)  コメント(40) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 40

chercher

こねがいがありそうですね~!
大型パン、どちらも美味しそうで魅力的ですね♪
by chercher (2009-02-25 20:52) 

なかにん

スノーボールは中に何か入っているのですか?
大型パンを焼くのは苦手ですが、すごく豪華で素敵ですね!
by なかにん (2009-02-25 20:53) 

Michy

きゃ〜っ、大きくておいしそう♪
スノーボールってほのかに甘いのかしら?
カンパーニュにバターとジャムを塗って食べたら
おいしそう!
シンプルなパンほど事前の仕込みが大切なのね〜。
…ていうか、何でもそうか!
by Michy (2009-02-25 22:32) 

はんちゃん

スノーボール、リッチなカンジですか〜?
断面が美味しそう!
「大型二種」って・・・なんだか車の免許みたいですね。。(笑)
by はんちゃん (2009-02-25 23:07) 

スカビオサ

対照的なパンですね~。
私はやっぱり、リーンなパンに惹かれてしまいます。
でも、このスノーボールって食べてみたいかも?
どちらも大きなパンなのね。
チロルチョコがメッチャ小さく見えるもん。(笑)
by スカビオサ (2009-02-26 07:11) 

candy

スノーボールとっても気になります。
色目が素敵♪香ばしそう・・・
にしても本当に大きい^ ^
by candy (2009-02-26 08:27) 

pomme

カンパーニュのクープの開き具合、
スノーボールの焼き色、とっても
魅力的に焼けてますね~♪

チーズのガレットも美味しそうですね☆
by pomme (2009-02-26 09:58) 

rira

どちらのパンも美味しそうですが
ガレッド オ フロマージュ
ちーずがはいってる?興味津々(^^♪
by rira (2009-02-26 10:00) 

angie17

私もスノーボールの内部が気になります~。
チロルチョコを比較って、おもろい!
by angie17 (2009-02-26 12:14) 

mei

ほんとに大型ですね!
by mei (2009-02-26 15:38) 

popi

やっぱりカンパーニュ美味しそうですね〜。スノーボールはブリオッシュ生地みたいなの〜?ガレットも惹かれます〜
by popi (2009-02-26 16:04) 

母ちゃん

本当に大きいパンですね~。どちらも食べ応えがありそうです(^o^)
by 母ちゃん (2009-02-26 17:15) 

こぼぱん

フロマージュと聞くと
ついつい反応してしまいます~~♪
by こぼぱん (2009-02-26 21:13) 

littleducks

スノーボールですか。雪のように白くはありませんね。でも、食べ応えがありそうですね。
by littleducks (2009-02-26 22:20) 

のあ

オーブン3台、憧れますね~
私も2台目が欲しいです・・・。
ガレット・オ・フロマージュ、おいしいですね♡
by のあ (2009-02-26 23:36) 

Cherry

どちらもおいしそう〜
ワインと一緒にいただきたいです(^-^)/
by Cherry (2009-02-27 00:49) 

paw

比較のチロルにハマリマシタ~~@^^@
美味しそう!!
by paw (2009-02-27 13:04) 

pan-nohi

しっかり歯ごたえのハードぱん、大きいとまた魅力的ですね!
おいしそうです!
途中で作るお菓子も、いいですね♪
by pan-nohi (2009-02-27 17:10) 

COYOTE

クッスっと・・・・・いい比較ですね!
スノーボールの中気になりますね。

by COYOTE (2009-02-28 01:37) 

Inatimy

スノーボール、初めて見るかも。
週末のパン、こんなの食べたいなぁ。
by Inatimy (2009-02-28 08:22) 

ami

chercherさん☆
研究科なので 私たちは 分割から 始まります。
生地作りの方が 重要なのですが、このパンを作るには
前日に中種を作り 朝八時から 仕込み始めないと
レッスンに間に合わない・・・と逆算したところです。(*_*)
ゆっくり発酵が 美味しいですね。
by ami (2009-02-28 11:27) 

ami

なかにんさん☆
これ、ケーキとして似たような感じの物を知っています。
ライン風王様のケーキとか・・・
パンの中は オレンジカットも入っています。
秘密の白い物も・・・・お楽しみに! 超リッチなパンですよ。 
by ami (2009-02-28 11:30) 

ami

Michyさん☆
最近復習が追いついていません~(>_<)
そうです。菓子パンなので 甘いです。
超ブリオッシュのような感じです。でも オレンジが
爽やかな感じで つい 食べ過ぎます。
大型パンは生地を傷めないので ふわっと柔らかく出来上がります。 

by ami (2009-02-28 11:33) 

ami

はんちゃんさん☆
おーーっ 『大型二種』で 免許皆伝ですね!!
ナイスですわあーー。

どうしてこのネーミング?と 不思議でしたが
中身に意味があったようです。 
これ こだまで作ったら・・・
まだ こだまブリオッシュも 習っていないから無理かな。
by ami (2009-02-28 11:37) 

ami

スカビオサさん☆
小さなチロルとの比較が可愛かったデショ?
直径18cmの紙型を使っています。
超リッチだよーーん。 食感と 味が楽しめます。
先月後半は慌ただしくて復習出来ていません。
折をみて やきますよー。
by ami (2009-02-28 11:39) 

ami

candyさん☆
オーブンぎちぎちで 焼きまくりでしたよ。
おまけのケーも焼き菓子だから大変な
組み合わせ!!
by ami (2009-02-28 11:41) 

ami

pommeさん☆
家に持ち帰ってからの写真なので 
カンパーニュは 少し凹んだ所がありますね。
クープ!! 躊躇しないで 一気にゴーですね。
by ami (2009-02-28 11:43) 

ami

riraさん☆
私は普通のガレットが 好きなのですが
チーズ入りですと また 口当たりも柔らかく
美味しかったですよ。
by ami (2009-02-28 11:45) 

ami

angie17さん☆
写真を撮るときに、何か比較出来る物は・・・・と
探して焦って撮りましたが 後で 携帯でも良いじゃないと
気がつきました。(^^;)
by ami (2009-02-28 11:46) 

ami

meiさん☆
大型なので 待ち時間が 長くて・・・
by ami (2009-02-28 11:49) 

ami

popiさん☆
そうですよー。 超ブリオッシュです。
お菓子として いただけますね。食感も面白いのです。
by ami (2009-02-28 11:51) 

ami

母ちゃんさん☆
まだ 冷凍庫に・・・・ 食べきれません。
by ami (2009-02-28 11:52) 

ami

こぼぱんさん☆
うふふーー。 チーズも 奥深いものですね。
by ami (2009-02-28 12:05) 

ami

littleducksさん☆
そうでしょー。 ネーミングの秘密は中にあったのですよ。
見た目は ただのパンなのにね。(^_-)
by ami (2009-02-28 12:07) 

ami

のあさん☆
教室されていると 二台必要になりますね。
私も10maが 欲しいデーーす。
by ami (2009-02-28 12:14) 

ami

Cherryさん☆
ワインと・・・チーズ等・・・
我が家は具だくさんミネストローネとチーズで
いただきました。
by ami (2009-02-28 12:16) 

ami

pawさん☆
特別チロルでしたぁーー。
菓子パンは そのままで十分。
コーヒータイムのお供としていただけました。
by ami (2009-02-28 12:17) 

ami

pan-nohiさん☆
今回のおやつは 楽しめました。
プレゼントにも良さそうですね。
by ami (2009-02-28 12:19) 

ami

COYOTEさん☆
クスクス・・・ふふっ 可愛いチーココ隊が
また登場です。 すでにマグネットになっていますよ!!

by ami (2009-02-28 12:21) 

ami

Inatimyさん☆
たまには・・・こんな菓子パンも良いですね。
雑穀入りのリーンなパンも好きですよ。
by ami (2009-02-28 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ソフトフランスamiちゃん教室 B ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。