SSブログ

気分転換に [和菓子]

1/26 本来なら プルマンの復習をするのですが やめたぁーー

習い事[メモ]の翌日は復習するため仕事を休む事にしている。
しかし 今回は 沢山パンのストックもあるし 気分転換に
こんなの作りましたー。

【苺大福】
090126いちご大福.jpg

いつも 和菓子店に予約を入れて買いに行くのですが
だんだん面倒になってきて 作るしか無いな・・・と 試作してみました。

090126材料.jpg  090126皮.jpg
この材料で・・・・                レンジで皮を作ります

 

090126下地.jpg
苺を餡で包み・・・皮で包み・・・あ、美味しい。

そして この作業前に オーブンの中に 仕込んだ物が・・・・・

 

【スフレチーズケーキ】
090126チーズケーキ.jpg
あぁーー[ぴかぴか(新しい)] 焼けました(~o~)

ストレス発散には ケーキ作りに限りますわ。[るんるん]
この写真を夫に写メしたら 「明日 会社に持って行くから食べるな」 だって

まあいいっか、 我が家用には また 焼きましょう(来月かなぁ)

090126アミ.jpg
[犬]ママ、 美味しそうだ ワン


nice!(28)  コメント(45) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 45

pan-nohi

いちごの酸味と餡の甘さが・・・無性に食べたくなってきました。
なんておいしそうなんでしょう・・・
そしてスフレもとってもきれいですね!
by pan-nohi (2009-01-29 11:32) 

スカビオサ

amiさんはお菓子が作れるからいいよねー。
私もプルマンを焼く気分にはなれなかった。
なので、違うパンを焼いていましたよっ。
いちご大福が家で作れちゃうだなんて・・・
なんてステキなんでしょう~☆
チーズスフレも美味しそう!テカリ具合がたまりません~~~。

by スカビオサ (2009-01-29 12:04) 

keiko

素晴らしい~
苺大福もケーキも美味しそぅ~
たまに和菓子が食べたくなってきました♪
by keiko (2009-01-29 12:14) 

rira

春の味。香。色(^^♪
by rira (2009-01-29 15:02) 

fam

わー凄い〜 amiちゃん同様 おいしそ〜
by fam (2009-01-29 20:52) 

chercher

苺大福にチーズケーキ、たまりませんね~(*^^*)
お口の中に春がきた~って感じですね♪
会社に持っていかれるなんて、旦那様きっと自慢されていますよ~♡(*^^*)
by chercher (2009-01-29 20:56) 

パトラ

今晩は!
お久しぶりです~!
何時もご訪問をいただきありがとうございます。
苺大福、春ですね~!
スフレ、すご~~い♪ アミちゃんも可愛いな~~♪
by パトラ (2009-01-29 21:32) 

Cherry

わぁ〜苺大福柔らかそうで美味しそうです♪
それにきれいに焼き色がついたスフレチーズケーキ。
こんなチーズケーキが食べれる旦那さんの会社の方はいいですね♪
by Cherry (2009-01-29 23:07) 

angie17

優しい奥様ですねぇ~♪
でも、そう言ってもらえたら嬉しいですね。
マジで美味しそう。
by angie17 (2009-01-29 23:44) 

ぴーすけ君

スフレがすき♪
by ぴーすけ君 (2009-01-30 08:19) 

mei

復習のために会社をお休み!尊敬♪
旦那様ったら、会社に持っていっちゃうなんて~。
さては同僚に嫁自慢だな(笑)。
by mei (2009-01-30 09:40) 

母ちゃん

イチゴ大福、春の香りがしますね~。
by 母ちゃん (2009-01-30 14:07) 

なかにん

苺大福!
JHBSで習ったお楽しみメニューで、いっちばん重宝しているものです^^
苺大福ほど、教室に感謝したメニューはないですよ!(大げさだけど、本当に。)
そして、チーズスフレが素敵!美味しそう!
こんなのが焼けちゃうなんてうらやましい!!
by なかにん (2009-01-30 16:12) 

littleducks

お〜、イチゴ大福!食べた〜い。おいしいイチゴが出回るころですよね。
by littleducks (2009-01-30 18:57) 

yu-pan

和菓子もケーキもプロのようです。
ご主人、幸せですね~。
↓こだまのプルマンは、ちょっと残念でしたね。
by yu-pan (2009-01-30 19:32) 

ami

pan-nohiさん☆
いちご大福は以前から作ってみたいと思い
ネットでレシピを探しました。
チーズケーキは このタイプが 一番好きです。
by ami (2009-01-30 19:57) 

ami

スカビオサさん☆
いちご大福は クックパット検索で見つけたレシピで
作りましたよ!!
レンジで皮を作るので 簡単!!

スーさんもプルマン焼く気になれなかったのね。
もしかしたら焼いているかなと 思いましたが
今までの上手くできた具合と 習った事を
合わせれば バッチリかなぁーーと思います。(^_-)
by ami (2009-01-30 20:00) 

ami

keikoさん☆
そうでしよう‐~~この時期 和菓子が食べたくなりますよね。
甘酸っぱさが何とも言えない いちご大福
パクパク食べてしまいます(^^;)
by ami (2009-01-30 20:03) 

ami

riraさん☆
riraさんの作られる素敵な和菓子には及びませんが
簡単で美味しいのが大好きでーす。
by ami (2009-01-30 20:04) 

ami

famさん☆
パンで撃沈でしたので ここで 気分を高めなければ・・・
by ami (2009-01-30 20:05) 

ami

chercherさん☆
甘みが 足りないぞと 言われました。
いつもの通りなのに きっと 皆さん疲れていたのかな。 
by ami (2009-01-30 20:07) 

ami

パトラさん☆
お久しぶりですね 沢山のナイスをありがとうございました。
これから春にかけて いちごの季節ですね。
このチーズケーキは定番なのです。

by ami (2009-01-30 20:09) 

ami

Cherryさん☆
クッキー生地とチーズ生地の間には・・・
ラムレーズンが ちりばめてあります。
会社でおやつ係でも しているのかも知れません。
by ami (2009-01-30 20:17) 

ami

angie17さん☆
そう言ってもらえたら 木に登って また作っちゃう♪
by ami (2009-01-30 20:19) 

ami

ぴーすけ君さん☆
うん、 美味しいですよねーー。 私も好きです。
by ami (2009-01-30 20:20) 

ami

meiさん☆
可能な限り休みを取りマース。
お江戸も疲れるし元気回復のためにも・・・ねっ。
皆さん舌が肥えてきたようで 厳しい感想が返ってきますよー。
by ami (2009-01-30 20:23) 

ami

母ちゃんさん☆
下総の和菓子屋では いちご大福用の苺を契約生産
で 作っている所があります。
毎年そこのを買いに行っていました。
和菓子屋と同じ白あんで作りましたあーー。
by ami (2009-01-30 20:33) 

ami

なかにんさん☆
ええーーっ JHでも習ったのですか??
私 知らないーーっ・・・・(>_<)
こうして リクエストしても 応えてくれる先生じゃ
ないのよねえーー。 
なかにん先生、やはり パスタと アイスと ワッフルと大福!!
一気に教えて~~いや 食べさせてーー。
by ami (2009-01-30 20:37) 

ami

littleducksさん☆
お手軽に作れるレシピですよーー。
苺もブランド化が進んできていますよね。
まだまだ 作って楽しめそうです。
by ami (2009-01-30 20:39) 

ami

yu-panさん☆
プルマンの撃沈! 意気消沈した気分を解消しました。
いちご大福は 初作品なので 少しヨボヨボかしら?
by ami (2009-01-30 20:41) 

paw

寒中お見舞い申し上げます^^
大変大変遅くなりましたが昨年はありがとうございました^^
今年もどうぞよろしくお願いします@^^@
amiさんのパンを拝見するのが楽しみです♪
 。。と思ったらいちご大福 (へへ)♪
今年もワクワクです~~n(^^)n
by paw (2009-01-30 21:33) 

asami

ああ、やっぱりイチゴが食べたくなってきた。。。
明日絶対買おう!!(笑)

イチゴ大福、大好き♪。
考えた人って天才ですよね~★。
新居の辺りにはパン屋さんはもちろん、
和菓子も洋菓子も売っているお店が無いんです。。。(涙)
うーーーん、作るしかないかなぁ。
スーパーの怪しげなので我慢しようかな(笑)。
by asami (2009-01-30 23:01) 

olive

苺大福とチーズケーキ、同時進行ですか。
さすが、手際がいいなぁ。 ああ、つやつやチーズケーキがおいしそう!
by olive (2009-01-30 23:21) 

luces

苺大福美味しそうです。ピンク色がとてもきれい。
皮を作るのは結構大変ですね。
チーズケーキもおいしそうです。とってもふわふわですね。
by luces (2009-01-31 00:32) 

AI

苺大福おいしいですよね~♪
レンジでチンすればあっというま!!
今年はまだ作ってないので私もつくろうっと^^
amiさんはしろあんですね!!
しろあんもまた良いかも~♪♪
by AI (2009-01-31 18:17) 

ami

pawさん☆
お久しぶりです。 おかえりなさーい☆
早速ご訪問頂きありがとうございました。
私も pawさんのブログを楽しみにしていますよ。
by ami (2009-01-31 19:36) 

ami

asamiさん☆
あれれーっ 舞浜近辺でしたか?
こだわりのお店があったような・・・無いなら
作るしか無いですね!!(*^_^*)
私も作ろうと 思って・・・・何年たったかしら フフッ。
by ami (2009-01-31 19:45) 

ami

oliveさん☆
チーズケーキを焼いている間に いちご大福を
作りました。 レンジを使うのは嫌いなのですが
使ってみると便利! びっくりでした。
by ami (2009-01-31 19:47) 

ami

licesさん☆
大福の皮は レンジでチン→混ぜ混ぜ→チン→混ぜ混ぜ
コレで完成です。 翌日も皮が柔らかいし美味しいーー。
by ami (2009-01-31 19:49) 

ami

AIさん☆
これは PC検索して仕入れたレシピなのですが
AIさんのは 黒あんですか?
毎年買っていた和菓子屋さんのは 白だったので
そのイメージで 作りました。
by ami (2009-01-31 19:51) 

こぼぱん

だんなさんに出来たてのところを写メだなんて、
ラブラブですわぁ♡
私もこんなおいしそうな写メが届いたら、
「全部独り占めしたい!!」って食べるの禁止に
しちゃいます!
by こぼぱん (2009-01-31 20:52) 

345

だんだん面倒になってきて→作るしかないなって、
逆ですよ~普通は~!
面倒だから買いに行くんですもん、、。
・・・って、もう「作る」って発想がわたしには無いんですけど。。。
わーん、もうどちらもすごすぎますっ!
お店のものよりも綺麗だし、贅沢なのでは!?
by 345 (2009-02-01 02:46) 

ami

こぼぱんさん☆
私の太るのをセーブしてくださいっ!!
食べるの禁止令守りました。
by ami (2009-02-01 10:06) 

ami

345さん☆
あはーーっ 買いに行くには車で往復90分だもん!
それに △◇日引き取りは▲◆日★時から受け付けとか
決まっていて なかなか・・・・
タルマーニの手前の一宮にある古びた和菓子屋なんだよ。
by ami (2009-02-01 10:09) 

Michy

あのね…
記事の内容の一つ一つが私には信じられない…
めんどうだから作る??
スフレまた焼きましょう??
私には全て一大決心しないとできないことだよ〜!
…っつ〜か、決心してもできないかも…
あらためてamiさんのスゴさを認識しました〜。
by Michy (2009-02-03 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。