SSブログ

待望のプルマン [Salaパン教室(白神こだま酵母)]

1/24 こだま教室の日 

今月は期待していたプルマンでしたが・・・・  
090124プルマン1.5.jpg

教室に到着して レシピを見ると 嫌な予感が・・・・

それは 掲載されているプルマンの写真が・・・・[がく~(落胆した顔)]
ホワイトラインの無い 『へっぽこ』 なのですもの[exclamation×2]

案の定 予感的中で とてもガッカリしました。「なんでやねん」 [ちっ(怒った顔)] 

今日は 気温も低く湿度もないため 鍋で蒸気を出して
環境作りに苦労しながら作りました。

そして 捏ねるのも大変でした~~粉450gですもの。
途中肩は痛くなるし 両刀使いで頑張りました[exclamation]

 

夜にプルマンをカットしてみました・・・
090124断面.jpg
この断面には納得いきません  復習してみないとね[あせあせ(飛び散る汗)]

 

余り生地で 編みパンも作りましたよ。
090124ノット.jpg

それと 山食について どうしても高さ13cmくらいにしか焼けないと
質問したのですが 冬場で13cm上がれば 上出来ですよと。

 

帰宅してからレシピを見ると 私のメモを発見[exclamation×2]
090124メモ.jpg
あはーーっ コレで良かったわけ? 

でも先輩は14cmは超えて焼けているし 複雑な心境です。

私の期待する こだまの三大パンは
山食  プルマン ソフフラなのです。

来月はソフフラです。 
直伝の時と同じように焼けるのか 不安になってきました・・・・

[喫茶店]∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞[喫茶店]∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞[喫茶店]

重たい気持ちをかかえ レッスン修了後は 寄り道しました。
寄り道出来るのも あと一回ですねぇーー。

パンを焼いたのに また パンを買ってしまうami
一週間焼けないから 良しとしましょう。

【マンマーノ】
http://www.mainmano.tokyo.walkerplus.com/

 自家製酵母のパンを買いました
090124マンマーノ.jpg  090124買いパン.jpg

【ハリッツ】

www.haritts.com
090124ハリッツ.jpg ドーナツ屋さんです

ドーナツは三個しかありませんでしたので
お茶しながら出来上がりを待つことにしました。

090124お茶タイム.jpg
カプチーノの模様が素敵。 amiは右下のアメリカーナ。

 

090124カボチャ味.jpg  090124カボチャ.jpg
これは かぼちゃです。

もう一つチョコドーナツも買いました。

ここのドーナッツ、 とってもふわふわで 油っぽくないの。
油で揚げているのかな? 軽くて三個はぺろりと食べられそうですよ[るんるん] 


nice!(25)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 30

スカビオサ

amiさんのプルマン、私の時の先生のプルマンと似てる~~。
私の時も、鍋で蒸気を出してパン作りの環境を整えてましたよ!
プルマンのクラムは粗いよね・・・。
そして!吸水、もうちょい入りそうな感じしませんでしたっ?
テーブルロールの模様をハッキリ出す為に、吸水控えたのかな~?
なんて思ってみたり・・・
私のリベンジはいつになるかなぁ・・・?^^;
プルマンは個人的には4分割が好き~~~(笑)

by スカビオサ (2009-01-26 08:25) 

pan-nohi

ぱん教室お疲れ様でした!
パンを焼いたのにまたパンを買う気持ち・・・わかりますよ!

by pan-nohi (2009-01-26 11:04) 

母ちゃん

疲れた時にはゆっくりお茶するのが一番ですね~。ドーナツおいしそう(^_^)
by 母ちゃん (2009-01-26 17:28) 

chercher

プルマン、450gも捏ねるのですか\(◎o◎)/!
大変ですね~^^; ソフフラも頑張ってくださいね♪
かぼちゃのドーナッツ、とっても美味しそうです♡
by chercher (2009-01-26 20:10) 

ami

スカビオサさん☆
アップするのもどうしようかと悩みましたね。
スーさん 去年の今頃ですよね。 
お互いにプルマン修行していたのは・・・
あの頃のへっぽこプルマンと同じ物を 習うなんて
思ってもみませんでしたね。

確かに寒いですが 教室内を 温めるために
もっと 早くから暖房を 入れても良かったのでは?
と 思いましたよ。 

去年のブログを 見直したら 私1.5斤を 四分割で焼いていましたよ!
また 試してみようっと。
by ami (2009-01-26 21:05) 

ami

pan-nohiさん☆
無性に別物のパンを食べたくなりました。
何となく疲れて 近場をウロウロして 帰りました。
by ami (2009-01-26 21:07) 

ami

母ちゃんさん☆
美味しい物を食べて 楽しい時間で 気分転換になりました。

by ami (2009-01-26 21:08) 

ami

chercherさん☆
そうなの、 すごいでしょ? 皆さん無言で必死でしたよ。
プロっぽくない プルマンには ガックリでした。
by ami (2009-01-26 21:11) 

popi

うーーーん、amiさんも不発感ありだったのですね。こだまはやっぱり難しいですね。私、不安だなあ
by popi (2009-01-26 21:34) 

Michy

ホワイトラインとは、角の所にでる白い部分のこと
でしょうか?
私にはへっぽこに見えないけど、amiさんがそう言う
ならそうなのでしょうね。
パンって奥が深いのね〜!
コーヒーにドーナッツ!
最高の組み合わせですね。
by Michy (2009-01-26 22:50) 

luces

教室でもいつも良い条件で作業が出来る訳ではないんですね。
せっかくなら悪条件下での対応策とか教えてもらえると良いですね。
マンマーノ25日に行ってみました。一日違いだったんですね。
by luces (2009-01-27 00:47) 

mei

あららぁ。ですね。
せっかくのお教室なのに!
HARRITSで私はドーナツ4個食べましたよ。うふふ。
by mei (2009-01-27 10:40) 

なかにん

お疲れ様でした!
そこの教室って、そこだけだからってみんな結構遠くからわざわざ通っているのにね。
私も色々な気持ちを抱えつつ、クラスメイトと励まし合って頑張りました^^
帰りにお茶しているのは羨ましいな。
by なかにん (2009-01-27 18:06) 

olive

harritsのドーナッツはおいしいですよね~。
私も先週食べました! 揚げたて、サイコー。
プルマンは素人の私から見るとへっぽこに見えないけどなぁ。
難しいものなんですね。


by olive (2009-01-27 20:17) 

Baguette

ハリッツに行かれたのですね~。
ここのドーナツ食べてみたいのですが・・・・・
まだ、行ったことがありませ~ん。

プルマンですね・・・・・・
食パンって結構難しい課題だと思います。
山食の釜伸び不足には悩みますね・・・・
by Baguette (2009-01-28 01:53) 

coyote

ドーナッツにカプチーノいいなぁ~~~!
このお店気になりました。

by coyote (2009-01-28 07:18) 

ai

思うようにしあがらなかった時って
復習意欲モリモリになりますよね。
負けずに頑張って
p(・∩・)qガンバッテ!
by ai (2009-01-28 09:56) 

はんちゃん

プルマンは、習った事がないので、
ほんとのところの正解を知らないんですよね。
レシピの写真と同じってことは、これが教室での正解プルマンなんでしょうか?
食べてみたい気がしますが・・・

by はんちゃん (2009-01-28 21:16) 

かおりーな

プルマンも難しいですね〜、ふー。
もっともっと美味しく、きれいなものが焼けるはずなの?
と思うと欲がでちゃいますね…私も頑張って復習しよう。
かぼちゃ味はいかがでした?
確かに揚げてるとは思えない様な
さっぱり感ですよね〜!

by かおりーな (2009-01-28 22:52) 

ami

popiさん☆
もう少しピチッと焼けた物が出てくると思いました。
釜伸びしないようなのです。
粉買ってきたので いつか 復習します。
by ami (2009-01-29 07:40) 

ami

Michyさん☆
そうそう 角が白い部分の事よ。
あまり角張らず 少し丸みがある四角に出来上がると最高。
電車の“プルマン" をイメージしたパンですら。
by ami (2009-01-29 07:44) 

ami

lucesさん☆
次回に質問してみます。
ただ 出来上がった瞬間 あ、ホワイトラインが無いとか
えっ? これがプルマン?と 思わず口にしてしまった私。
先生は皆さんもっと 角張った物が好きなのですねと
大御所と話していたとか・・・
本に載っているパンはもっと 綺麗ですもの!!
by ami (2009-01-29 07:47) 

ami

meiさん☆
やはり見劣りするパンですね。
あらっ?meiさんも 行かれたのですね!!
四個? そのくらい食べられそうですね。
by ami (2009-01-29 07:48) 

ami

なかにんさん☆
他のパン教室の情報も聞けたり
趣味を同じくする仲間とのお茶は 楽しいですね。
ソレもあと一回で終わりかな~~
次からは教室でワイワイ?でしょうか。。。。
by ami (2009-01-29 07:51) 

ami

oliveさん☆
ドーナツ、揚げているのかな?と 思いますよね?
コレ食べたら ミスターさんは くどすぎます。
ポン・デ・ケージョが好きなのです。

プルマンは先輩の焼いたのやら本をを見ていると・・・・
実際昨年先輩に教わった物も綺麗だったので
相当に期待していただけに ガックリしました。
by ami (2009-01-29 07:56) 

ami

Baguetteさん☆
フランスパン、カンパーニュの次に難しいかなとも
感じております。
とりあえず復習しないと 何とも質問のしようが無いので
焼いて見ますね。
by ami (2009-01-29 07:58) 

ami

coyoteさん☆
露地を入って行くと・・・ここ?
と言う佇まいです。 昔の家を改造したかんじですよ。
あ、 ドーナツは素朴で 美味しいです。
by ami (2009-01-29 08:00) 

ami

aiさん☆
はい~~! (^O^)
by ami (2009-01-29 08:01) 

ami

はんちゃんさん☆
ええーーっ? はん様は習っていなかったのですか(@_@)
驚きでした。 
でも いつもバーンとしたプルマンを焼かれているし
ソレを目指して頑張っていたのでーーす。

先生の焼かれた物を試食したときに
こだまの匂いがしない。 甘みが先に感じられた。
という印象です。 ショックでしたのでそれ以上覚えていませんです。

次に機会があればプルマン焼きましょう。
by ami (2009-01-29 08:04) 

ami

かおりーなさん☆
先日はお疲れ様でした。
ハリッツ教えてくださりありがとうございました。
チョコの方は夫が食べました。かぼちゃはあまりかぼちゃの
味はしませんでした。 
何を練り込んでいるのか どうやって作っているのか
知りたくなりました。

寒いけれど 復習頑張りましょうね。
by ami (2009-01-29 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

amiちゃん教室気分転換に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。