SSブログ

バターロール [Salaパン教室(白神こだま酵母)]

12/20 今年最後の習い事・・・

中級 4回目は【バターロール・あんパン・クリームパン】 
081220サラ.jpg

こだま酵母では珍しくバターを使うパン
(それでも 最小限なのです)

全体にふかっとした生地ができあがりました。
中のクリームも ちゃんと 炊きましたよ

081220ロール.jpg

今日は アクシデント発生[雷]

我が班の カスタードクリームが なかなか炊きあがらない[がく~(落胆した顔)]
やっと出来上がり 重量を量ったら・・・・100g少ない!!

もう一度作り直し10分ほどで無事出来ましたが 原因は何だろう[exclamation&question]
計量はきっちりしましたよ。
原因が しばらく分からなかったのですが 

牛乳の計量時、別の秤を使った。
その秤の電池が 切れる寸前に計量したのが 原因だったようだ。
でも 納得いかないな・・・ 牛乳が少なかったらすぐ固まるでしょ?
多かった?・・・でも 出来上がり量は少ないし・・・?????

計量したのは[たらーっ(汗)]

一時はどうなることかと ドキドキしちゃった・・・
二回も計量して 配合をバッチリ 覚えたワン。[犬]

そんなんで パンも こうなりましたーー
081220ロールくっつき.jpg

 

さて 今回は 一件寄り道しました。345さんのブログで
紹介されていたお店です。

マンマーノ@西原 [パン屋さん]
081220マンマーノ.jpg  車通りが激しいので通行注意

081220買いパン.jpg
数が少なく 普通のイーストパンを買ってしまいました。

帰り際に こぽぱんさんから [プレゼント]クリスマスプレゼントいただきました。

   (私用意しておりませんでしたよっ[あせあせ(飛び散る汗)])                                                                     
081220プレゼント.jpg
ワンプッシュ式 ハンドクリーム[手(パー)]  ううーーっ これは優れものかも。

ありがとう~~使わせていただきます。


タグ:こだま酵母
nice!(14)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 18

noie

私もよくあります。^^;
自分で量ったのに・・・がっくり。
電池切れ前は、秤が嘘をつきますね。

by noie (2008-12-23 23:17) 

Baguette

電池切れですか・・・
受難でしたね。
でも、きちんとやり直したのですから・・・・・
同席の皆さんも納得してくださったと思いますよ。

by Baguette (2008-12-24 00:34) 

Michy

こんばんは〜!
ふ〜ん、そんなことがあるんですか?
お菓子やパンって計量は大事って言いますからね…
だから私、苦手なのかな〜?
かなりテキトーな性格なので(汗)。
出来上がったパンたちはとってもおいしそう。
最後のボトルがハンドクリームなの?
おしゃれ〜♪
by Michy (2008-12-24 00:47) 

スカビオサ

大変だったんですね・・・
秤の電池チェックなんてしませんものね!
バターロール、とっても素敵な形ですね~♪
ワンプッシュのハンドクリームだなんて、こぼぱんさんらしいわ~。

by スカビオサ (2008-12-24 06:49) 

coyote

美味しそう!!
お腹すいているから・・・でも
計量って大事なんですよね。
お友達からのプレゼント、嬉しいですね。
by coyote (2008-12-24 07:25) 

ぴーすけ君

メリークリスマス☆彡
楽しいクリスマスをお過ごしください。∠(*゚∇゚*)☆
by ぴーすけ君 (2008-12-24 12:42) 

angie17

今年は、美味しいそうなパンを沢山 見せて頂きました!
Merry X'mas to you ~♪


by angie17 (2008-12-24 14:09) 

chercher

優しい色合いのパンですね♪
美味しそうです~♪
お洒落なハンドクリーム、素敵なプレゼントですね!
by chercher (2008-12-24 19:46) 

paw

すごく美人さんのパンが焼きあがりましたね~~@^^@
はかり。。 そうなんですね~~大変ですね!!
お菓子とかパンってお料理とは少し違って分量とか大事なんでしょうね~~^^
我が家の秤はもっぱらワン’sのご飯作る時だけです^^;
by paw (2008-12-24 21:32) 

ami

noieさん☆
わぁ、noieさんも 経験があるのですね。
かなりショックな 私でした。
by ami (2008-12-24 21:55) 

ami

Baguetteさん☆
次に使った方がLOに なったぁーと びっくり していましたし
電池の管理まで していなかったわと 先生。
我が家の秤もチェックしてみましょうっと。

失敗したクリームと2種類試食出来て 楽しめました(笑)

by ami (2008-12-24 22:00) 

ami

Michyさん☆
逆にきちんと計量すれば それなりの味に作れると
言うことですね。
適当な 私でも 何故か 計量は 好きなのです。
料理は 計量しませんけどねっ。
by ami (2008-12-24 22:03) 

ami

スカビオサさん☆
みんなに ご免なさいでしたよ。
スーさんからの ゴム手と このハンドクリームで
手荒れを防ぎます!
by ami (2008-12-24 22:06) 

ami

coyoteさん☆
手荒れで 手から血を流すこともある 私・・・・
爽やかな香りがして とっても しっとりします。
ワンプッシュで 使えるのも GOODです。 

by ami (2008-12-24 22:10) 

ami

ぴーすけ君さん☆
メリー・クリスマス。サンタさんがきてくれますように・・
by ami (2008-12-24 22:11) 

ami

angie17さん☆
メリー・クリスマス。
いつもコメントありがとうございます。
by ami (2008-12-24 22:12) 

ami

chercherさん☆
こだまロールパンは スジが消えてしまうのです。
ほっこりした優しい食感でした。
by ami (2008-12-24 22:14) 

ami

pawさん☆
0.1グラムまで 必要な物もありますので
秤は不可欠ですねーー。
ワンちゃんのご飯も秤を使われるのですか?
栄養士さんのようですね。
by ami (2008-12-24 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。