SSブログ

amiちゃん教室 A、Bクラス [手作りパン愛好会]

12/11 amiの手作りパン愛好会 

12月は合同で 開催でした。 全員で19名となりますが
お休みが多く 14名でした。

今月は 【パネトーネ】
081211愛好会.jpg
これは 小さいサイズです
 

九時から始まる amiちゃん教室、今回は懇親会も兼ねています。

さあ 捏ねましょう~
081211愛好会1.jpg  081211愛好会2.jpg
始めは少し固い感じですよ・・・・・ なぜなら     後でこんなにバターが 入りますから[exclamation]

 皆さんヘトヘトになってきました。 気合いを入れるami[演劇]
amiは 気合いだけでなく 皆さんの生地を一通り こねこねしましたよ。

081211こね1.jpg  081211こね2.jpg
バターも 入り次は フルーツたっぷり入れ込みます
生地がだんだん柔らかく なってきましたが 無事にこね上がりました。

こね上がれば 後は簡単。発酵待ちと 丸めの成型のみ。

この間に デリバリーお弁当で [レストラン]昼食をとりながら
来年度の メニューなどの リクエストを 話し合う。 

小さいのが焼き上がりました
081211パネ小.jpg
お化粧前です

大きい方は まだ 発酵中

やはり これは 発酵器が無いと難しいな。
80分待ちましたがまだ上がりません。[たらーっ(汗)]
時間も無いし 少し早いけど焼きました。

081211パネ焼き上がり.jpg
大きいパネトーネが 焼き上がりました。

本日は5時間のレッスン。皆様 お疲れ様でした~~
お味はいかがでしたでしょうか?

年末忙しくなりますが 体調にはお気をつけ下さいね。
また 来年 元気にお会いしましょう。[手(パー)](一月は 洋菓子です) 


nice!(18)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 30

paw

パン作りも体力が必要なんですね~~^^
でも一心にこねるのって気持ちがすっきりしそうですね!
それから焼きあがったパンを食べたら幸せ気分間違いなしですね~@^^@
by paw (2008-12-15 20:21) 

olive

すごく沢山のパネトーネ。
これは体力いりますね。 でも、大きいパネトーネが焼きあがったら
疲れも飛んじゃいますね。

by olive (2008-12-15 22:28) 

noie

生地がなかなか上がってくれないと、困りますね。
お気持ちよく分かります。お疲れ様でした。
by noie (2008-12-16 00:29) 

luces

コメント有り難うございました。
娘から今年はパネトーネは?と聞かれたので作ってみたいと思います。
パネトーネの生地はべたべたで扱いが大変ですね。皆様お疲れさまでした。
by luces (2008-12-16 01:11) 

candy

クリスマスって感じ~~♪
パネトーネってそんなにバター入るんですねぇ。。
でもおいしそ~(´▽`)*:..。・:+*
by candy (2008-12-16 06:47) 

mei

寒いから発酵ゆっくりですよね~。
これお持ち帰りだなんて贅沢♪
by mei (2008-12-16 15:17) 

rira

パネトーネとっても美味しそうに
焼きあがってなんてお見事な(^^♪
by rira (2008-12-16 17:29) 

ami

pawさん☆
そうですよー。手ごねは 気合いですもの。
機械より 手の方が 綺麗に捏ねられるような感じですよ。
皆さん 楽しそうに 捏ねていました。
by ami (2008-12-16 17:42) 

ami

oliveさん☆
そうなのーー とっても 美味しいのですよ。
こちらの地域では 何故か卒業式にパネトーネが出ます。
スカスカな 中身の無いパンです。 
手作りすると 皆さん感激しますね。
by ami (2008-12-16 17:45) 

ami

noieさん☆
練習の時のように膨らんで欲しかったなぁー。
でも 中種も使い本格的に作りましたので
味は バッチリです。
by ami (2008-12-16 17:49) 

ami

lucesさん☆
先日沢山のシュトーレンを 焼かれましたが
パネも 作られるのですね。素敵なクリスマスを過ごせそうですね。

by ami (2008-12-16 17:50) 

Baguette

バターたっぷりのパネトーネ。
イタリアのクリスマスのパンですね。
今月はカロリーオーバーになるのは仕方ないですね。
だって、バターたっぷりのパンは美味しいですもん。
by Baguette (2008-12-16 17:52) 

ami

candyさん☆
そうよーーーん。 フレッシュバターたっぷり使っています。
それと フルーツでしょ? 
一年に 一度の お祝いの菓子ですから 感謝を込めて作ります
by ami (2008-12-16 17:53) 

ami

meiさん☆
小は上手く発酵しました。(発酵機能付きビルトインが 一台ある)
大は ただの焼くだけのオーブンで
火をつけたり消したりしながら 庫内の温度調節
して 作りました。 サバイバルでしょーーう?
by ami (2008-12-16 17:59) 

ami

riraさん☆
ありがとうございます。中身で勝負と言ったところでしょうか。
by ami (2008-12-16 18:01) 

ami

Baguetteさん☆
数年前は 私が前もってこね上げた生地を
持参して 作りましたが 捏ねてみたいとの リクエストが
ありまして 今回のレッスンと なりました。
皆さん頑張って上手にこね上げられました。

バター、やはり本物を使いたいですものね。
by ami (2008-12-16 18:03) 

なかにん

これだけの大人数のみなさんのパンを見守る(?)のって、すっごく大変ですよね!
毎回美味しそうなパンがいっぱい!
来年もみなさん楽しみにしているんでしょうね♪

by なかにん (2008-12-16 18:40) 

popi

これだけ多くの方を見るの大変ですよね。パワフル!みなさん喜ばれた事でしょう
by popi (2008-12-16 19:40) 

パトラ

今晩は!
クリスマス! ぴったりですね~♪
遅くなりましたが、ご希望の品、本日 郵送しました。
明日、着くかもしれません。有難うございました。
by パトラ (2008-12-16 20:19) 

こぼぱん

上がらないの、大変でしたね~
でもまるまるふんわりで、
かわいい焼き上がり!
by こぼぱん (2008-12-17 01:47) 

Michy

おお!このために先日練習していたのですね!
だんだんクリスマスの雰囲気が高まってきま
したね。
バターたっぷりでとっても美味しそうです。
by Michy (2008-12-17 11:51) 

ami

なかにんさん☆
はいーー。 さすがに今回は 家に帰り 片付けを終えた頃には
グロッキーでした。
来年の作りたいパンには メロンパンがリクエストされました。
やはりねっ・・・。
by ami (2008-12-17 19:38) 

ami

popiさん☆
やはり 拡声器が 必要でしたよ(~o~)
これで全員19名集まっていたら・・・・どうなっていたでしょう??

by ami (2008-12-17 19:41) 

ami

パトラさん☆
本日受け取りました。ありがとうございます。
メッセ送りマース。

by ami (2008-12-17 19:43) 

ami

こぼぱんさん☆
ドッグフードのような アレを使っていますが
なかなか 上がりませんでしたわ。
この季節 発酵器の 便利さが身にしみますです。
by ami (2008-12-17 19:46) 

ami

Michyさん☆
えへへっ そうなのです。 クリスマスメニューはいくつか交互に
登場しますが これは3,4年ぶり。
でも バージョンアップして 中種方で紹介したのです。
それもあり 練習したのです。
by ami (2008-12-17 19:50) 

coyote

力要るのですね~~~!
食べさせてください~~~!
おねがいしましゅ!
by coyote (2008-12-17 22:38) 

ami

coyoteさん☆
ちょうでちゅ・・・ 体重とスピード加減でこねまちゅよ。
coyoteさんなら 有名店のものを召し上がれるのでは?
by ami (2008-12-18 08:07) 

nachic

わぁ〜可愛いパネトーネ♪
クリスマスが盛り上がりますね!
食べてみたいな(^^)
by nachic (2008-12-20 01:53) 

ami

nachicさん☆
小サイズは 沢山出来るので楽しいですよ。
by ami (2008-12-20 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。