SSブログ

懲りずに カンパーニュ3回目 [パン(天然酵母)]

11/30 なかなか上手く焼けないなぁー。

3回目のカンパ
081130カンパ3.jpg
よっしゃー・・・・良い感じでしょぅー?

でも 上から見ると
  081130カンパ.jpg
こんなんでした。今回は 丸を二つ
それぞれ丸めと クープの 入れ方を変えてみた。

発酵は・・・前日20時に捏ね上げ 玄関に放置(15℃)
翌朝五時半に 寝起きの私と共に室内へ(20℃)

様々な行程を経て 焼き上がり10時。
まだまだ工夫が必要ですね。 

081130雪だるま.jpg

パンを焼き上げた後 [美容院]美容室へ行き 帰りにパン屋をのぞいたら・・・
この子がいたの。  [クリスマス]中身が知りたくて買ってしまいました。

さあさあ・・・

081130雪だるま2.jpg  081130雪だるまカット.jpg
さすがに頭からは 切らずに 取り除き 体をカットしてみました。
中身はチョコクリーム。 頭は何も無し。
白く振ってあるのは 粉糖です。お子様連れに 人気の品でしたよ。

今日はカンパと もう一品 山食(JHBS)も同時に 焼きました
081130山食.jpg
ほらっ 気になるここが

081130山食凹み.jpg
AIさんの質問に答えるべく焼いています・・・ 丸めの時の生地具合かな?
前回より 今日の凹みは大きいでしょう? いつもやらないことをやったの。
それが原因か[exclamation×2]


タグ:自家製酵母
nice!(18)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 22

littleducks

カンパ、本当にいい感じですね。雪だるま君、食べるのが惜しいくらいですね。
by littleducks (2008-12-03 19:53) 

POLEO

とおりすがりです。はじめまして。

パンとっても美味しそうに焼けてますね。

雪だるまパンかーなーり私のツボです(>_<)
かわいすぎ!
by POLEO (2008-12-03 20:08) 

ぴーすけ君

パンは奧が深いですね~。
amiさんのブログを見るたびに、そう思います。
by ぴーすけ君 (2008-12-03 21:57) 

pomme

amiさんの研究熱心さにはいつも頭が下がります。
カンパーニュ、丸め方でも微妙に違うんですね。
どちらも立派に上がっていますが。
山食のその辺、確かに気になるところです。
私も山食、プルマンは日常なので、
気をつけてみてみます。
by pomme (2008-12-03 22:15) 

angie17

分かる~~。
私もパンの外見に弱いです。
好みのパンは、味と食感が命!ですが、
冒険は必ず(見た目)からですね~。
この子、良いですねぇ。
by angie17 (2008-12-03 23:12) 

Michy

いつみても美味しそうだな〜!
外のパリパリ感が伝わってくるようです。
そして雪だるま君(?)かわいいですね。
「キャ〜〜」の文字に笑ってしまいました。
チョコクリームパンだったのね。
この間言っていた凹み、まだあるのね…
不思議だわ〜。(素人が何を言うてんねん!)
by Michy (2008-12-04 01:19) 

coyote

パンはやはり見た目もありますよね~~!
奥が深いですよね~~~
あの子、カットされちゃったね~~
「いってっ・・・・!!」とか聞こえそう・・・(笑)
by coyote (2008-12-04 07:58) 

mei

雪だるまちゃんの顔がいかにも「やめてーっ!」って感じでとっても良いお写真ですね!
山しょくのあそこって、お店のでもなっているときありますよね。
そういうものなのかと思っていましたよ!
by mei (2008-12-04 10:23) 

Baguette

自家製酵母のカンパ、おいしそう!
自家製酵母の場合、十字にクープをいれると
こんな感じに割れることが多いですよ。
by Baguette (2008-12-04 17:10) 

スカビオサ

このカンパーニュと山食は、
我が家にお嫁に来た子達かなっ~?
カンパーニュ、とっても美味しかったから自慢していいよ~~~!

by スカビオサ (2008-12-04 17:27) 

nachic

雪だるま君のおてては、チョコポッキーなんでしょうか?
キャラがうまいな〜。
カンパーニュは、パリパリでかじりつきたくなる感じです。
どこまでも探求するamiさん。すごいです!
by nachic (2008-12-04 18:01) 

ami

littleducksさん☆
カンパもう一息かなぁー・・・
雪だるまは 一つ食べてもお腹がふくれず
そのほかに二個食べました。 なんだか 空気を食べている感じ・・・・

by ami (2008-12-04 20:08) 

ami

POLEOさん☆
はじめまして、 ご訪問ありがとうございます。
ツボに はまりましたか~?
こんなのを作れると たのしいでしょうねえー。
また 遊びにいらしてくださいね。
by ami (2008-12-04 20:10) 

ami

ぴーすけ君さん☆
同じように作っても その日で出来が違うし
だから 飽きずに 作れるのかなぁー?
by ami (2008-12-04 20:14) 

ami

pommeさん☆
焼かれたときに みて下さい。
今までは 気にしていなかったので 
凹みはどうして? と だんだん気になりました。
by ami (2008-12-04 20:17) 

ami

angie17さん☆
オーソドックスな物と 冒険物
私も時々 このような物を買ってしまいます。
by ami (2008-12-04 20:18) 

ami

Michyさん☆
カンパの味は良いと思いますーー。
そのうちまん丸に焼けるかな?
なーーんて ただ焼いていたらダメなのよ!と
天の声が聞こえて来そうです。
凹みの 解決も しなくてはで 消費が追いつかないです。

by ami (2008-12-04 20:22) 

ami

coyoteさん☆
へへっ 食べちゃいました☆
子供向けの ミルクチョコレート味でした。
いろんなお菓子が 乗っていましたよ。
by ami (2008-12-04 20:23) 

ami

meiさん☆
こちらの山食・・・カットされて断面が前を向いているので
なかなか観察も出来ないのです。
よーーし 今度手にとって回して見てみます。
(怪しい人かなぁー)
by ami (2008-12-04 20:25) 

ami

Baguetteさん☆
えーー、本当ですか? 
そっかーーじゃあこれでOKでも 良いですか?
ライ麦の 配合が 多くなると丸く焼けるのかな?と
思ったりしましたが・・・まだ 試していません。
by ami (2008-12-04 20:28) 

ami

スカビオサさん☆
そうなのよーー お嫁に行ったパンなの。
山食がシワシワに なっていてお恥ずかしい。
カンパお口に合いましたか?良かった!
種を継いで また 焼いてみますね。
by ami (2008-12-04 20:31) 

ami

nachicさん☆
チョコポッキー、小枝、パイの実が 使われていました。
店員さんにも確認済みです。
by ami (2008-12-04 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。