SSブログ

今年のメインイベント!~ミニ旅行  [習い事]

12/3 待ちに待った この日がやって来た[exclamation]

はんちゃん教室・・・メニューは

【モンブラン】 【山食&ぱりぱりチーズ】
081203モンブラン完成.jpg
まずは モンブラン完成の図から・・・・・

話はさかのぼりますが この はんちゃんさんは
ウルトラ忙しい人ですので 簡単に教室へ潜入出来ないのだ。

去年からの思いはつのり なかなか予定が合わず
今回 初めてお目にかかることが出来ました。

想像以上の真面目な方、そして パンを愛している事がヒシヒシと伝わって来ました。

我が家から片道3時間の ミニ旅行。[電車]

最寄り駅を降り ピンポーーンした頃には 心臓バクバク[揺れるハート]

ご挨拶の後 「山食やりますか?」 「はいーーっ」と すぐ計量に取りかかる。
081203はん こね.jpg
その後の捏ね。 はん先生 早い! 

この後 発酵時間に モンブランの 栗を蒸す。
と 同時に スポンジを 作る。

081203ミキシング.jpg
時の人、 Maman Reve主宰 ママンさんも ご一緒でしたよ。

さあ 栗が蒸し上がりました。 この後 鍋の変化発見!
081203栗.jpg 

栗ってこんなにしっとり? 知らなかったー。
081203栗中身.jpg

たっぷり蒸された栗を くりぬき 今度は煮て 裏ごし。

081203栗煮上がり.jpg  081203栗裏ごし.jpg
途中 味見も しながらの作業、 楽しいね。

そんなこんなの作業で あっという間に一時過ぎだ。
ランチを作るよと はん先生、レンコンピザを作ってくれた。

081203ランチプレート.jpg
人参サラダも 美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

途中にクッキーも つまみ食いしました。
081203塩チョコ.jpg

さあ、 のんびりはしていられない。ケーキの仕上げだ。

081203はん 絞り.jpg 081203ami 絞り.jpg
はん先生絞りの図                 こちらami

 

完成[ぴかぴか(新しい)]

081203完成.jpg


この後 デザートタイムに突入。…・その間

リンパマッサージを お願いしたami。 ママンさんに踏まれる。
081203リンパ.jpg

あのママンさんが 私の太い足を・・・・・感謝 感激です!!

マッサージの間 はん先生が デザートの準備をしてくれて・・・
081203試食.jpg
きやぁー 素敵。

[プレゼント]ママンさん新作【シュトーレン】も いただきました。幸せだぁー。

ここで ハプニング。 私の持参した 塩ゆで落花生が・・・・生だった[がく~(落胆した顔)]
以前 産直で買ったときに 美味しかったから 追加で買ってきた品物だ。

係の人に これは 塩ゆでしてあるのですかと 確認してきたのに
とは どういう事だ[むかっ(怒り)] 早速苦情だ。
 
はんちゃん ママンさん どうぞゆでてお召し上がり下さい。[たらーっ(汗)] 

モンブラン、 栗の季節は 全て手作りのペーストを使用すると 言うはん先生。
中の 栗の甘露煮、 トッピングの 栗の渋皮煮も 全て手作り。

今日のレッスンのために 取り置きしてくださった!!
ははーーーっ  m(_ _)m

そして 今回の山食は・・・
081203山食焼き上がり.jpg
バーーン 良く伸びている。    右 はん先生。丸い山が綺麗ですね

 自宅ではこんなに伸びないの・・・自分の何がだめなのか 復習だ。

081203パリパリ.jpg
パリパリチーズ・・・これも作って見たかったのです。
パン屋のより美味しいーー。

ここで 帰りの電車が 気になるami。
名残惜しかったのですが 失礼いたしました。

帰りの電車の乗り継ぎ時間2分!![電車] 馬喰町を ダッシュ ダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]

ママンさんの マッサージのおかげで あしどりも軽く 
ギリギリセーフで 電車に乗れました[exclamation][手(チョキ)]

ケーキも崩れず 無事に持ち帰ることができました。
帰宅後 [犬]アミと ショートコース散歩も済ませましたよ。

はんちゃん先生 ありがとうございました。
そして これからもよろしくお願いいたします。[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]


nice!(24)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 33

yu-pan

すごいメンバーでのパン&ケーキ作りですね。
うらやましいです~。
山食も、さすがの焼き上がりですね。
次回は、潜入して見学していたいです。
(見学だけで楽しそう♪)

by yu-pan (2008-12-04 21:12) 

なかにん

片道3時間!!お疲れ様でした。
でもでも、とっても楽しくて充実していたようですね^^
山食がお見事!私もこんなの焼いてみたい!!
by なかにん (2008-12-04 21:29) 

はんちゃん

昨日はお疲れさまでした〜。
片道3時間・・・ご苦労様です。。
にこやかamiさんは、捏ねも力強く、流石にパワフル。
お菓子もパンもプロ級のamiさんに、私が教えるなんて・・・ほんと、恐縮です。。

しかし、あの“鍋の変化”には正直ビビリましたよ〜。
復活した時には、ホッとしました。

とにかく、楽しいお教室でした。ありがとうございました〜。
by はんちゃん (2008-12-04 22:21) 

Michy

すごいわ〜、all手作りモンブラン!
どれだけ美味しいのでしょう!
そして記事を読みながらパッパパッパと作業が
進んでいることがわかり、気持ちがよかったです。
全てのケーキ&パンがおいしそう。
amiさんが充実した時を過ごせたことがよくわかりました。
by Michy (2008-12-04 22:25) 

paw

うわ~~栗を裏ごし(当たり前ですか??)してるクリームをちょっとつまみ食いしてみたい^^です!!
モンブラン大好きです~~@^^@
時間作って買いに行かなきゃ~~^^
近所の小山のがおいしいのであります(へへ)
でも手作りが1番ですね~~!!
by paw (2008-12-04 23:08) 

angie17

なんかよく分からんが(笑)、
皆様はスゴイという事は分ったぞぉ~。
こんなに手を掛けたモンブラン、美味でしょうね~。
by angie17 (2008-12-05 10:05) 

mei

全部手作りのモンブラン。
素敵ですね~。
山食、すんばらしい見た目ですね♪
by mei (2008-12-05 11:29) 

スカビオサ

片道3時間ですかっ!?
それはお疲れ様でした~。
モンブラン、メッチャ美味しそうだわぁ~♪
はんちゃんが作ってくれた人参サラダや、レンコンのピザトーストも、
シュトーレンも激うまだったでしょ~~~~!(●^o^●)
ママンさんのシュトーレンが食べれただなんて、いいんだぁ~!
山食もすんばらしいですね!
by スカビオサ (2008-12-05 14:02) 

candy

うわ~
片道3時間すごい!
でもとっても内容の濃そうなお時間を過ごされたのですね!
モンブラン大好きなのでたまりません・・・
そしてぱりぱりチーズ・・・ジュルルッ
by candy (2008-12-05 14:46) 

olive

皆さん、パン作りでは有名な方々なのでしょうか。
片道3時間(!)でも苦にならないくらいステキな一日だったんですね。
うう~~、モンブラン、おいしそう!
by olive (2008-12-05 16:26) 

littleducks

やった〜、モンブラン、完成。ぱちぱちぱち。早く食べたいな。
by littleducks (2008-12-05 17:48) 

ami

yu-panさん☆
この日までは 風邪なんてひかないぞ。と
気合いを入れまくっていました。 ママンさんにもお会い出来て
幸せでしたよー。 
山食、永遠の課題ーーー。
by ami (2008-12-05 20:24) 

ami

なかにんさん☆
うん、 ドア ツー ドアで 3時間!!
でも 行きは乗り換え一回。 
帰りも今回の時間なら乗り換え一回なので 意外と楽なのです。
次回は是非ご一緒したいです。
by ami (2008-12-05 20:29) 

ami

はんちゃんさん☆
私の捏ね・・・これでよろしいのでしょうか?
もっと いろんな事を 質問したり 話したかったのに
思っていたことの1割くらいしか 話せなかったよーー。
色々と ハプニングが ありましたが
次回も よろしく お願いします(^_^)v

by ami (2008-12-05 20:32) 

ami

Michyさん☆
次は Michyさんに 会いに行くよーー。と 密かに計画中。
いつも焼いている山食と 出来の違いに どうして?
と 思うのです。 
by ami (2008-12-05 20:36) 

ami

pawさん☆
このモンブランクリームだけ なめていても幸せでした。
家での復習は さてさて いつにしようかなぁー。

by ami (2008-12-05 20:38) 

ami

angie17さん☆
これでも 整理してアップしたつもりーーなのですが
バラバラでわかりずらかったですか?
モンブランは 二個いけちゃう位美味しい。
by ami (2008-12-05 20:42) 

ami

meiさん☆
こだまで これだけの釜伸びを されることが出来れば・・・・
いつも このように焼けてくれるとよいのですが。

by ami (2008-12-05 20:45) 

こぼぱん

Mamanさんのシュトーレンも~♪
あらっ ゆでてあるはずの落花生が生?
って、生の落花生ってどんなんだろう。。
わたし、そのまま食べてしまいそう(^^;

by こぼぱん (2008-12-05 21:24) 

ami

スカビオサさん☆
こちらにも遊びに来ますーー?
って 時間を言ったら誰も来ないか!!
人参の細さにはビックリでした。
レンコンピザは、食感が楽しいですね。食パンに合います。

えへへー シュトーレン、いの一番に二人で試食出来ました。
幸せ。 おかげさまで晩飯は軽くお茶漬けでしたよ。

by ami (2008-12-05 22:42) 

ami

candyさん☆
たいていサバトンのモンブランペーストを使っての
ケーキ作りだと思いますが 手作りは旨いです。
変な甘さが口に残ることなく さらっとしていますから
二個は平気な 危険なモンブランなのです。
by ami (2008-12-05 22:44) 

ami

oliveさん☆
次は飛行機か新幹線に乗って行く事を夢描いています。
この日はあっという間でした。 
後から疲れが・・・・ジワジワと襲ってきましたよー。
by ami (2008-12-05 22:48) 

ami

littleducksさん☆
どもどーーも~~。 美味しいですよ。
by ami (2008-12-05 22:49) 

ami

こぼぱんさん☆
もう、とんだハプニングでしたわっ。
冷凍しておいたのですが
はん様が シャリシャリ言わせながら食べていて アレッ?と
思い 私も食べたら・・・なんじゃぁーーと 言うことで・・・
悔しい。本当は旨いはずだったのに(>_<)

生で良ければ 次に持参しますよーー。
by ami (2008-12-05 22:52) 

pomme

はんちゃんのブログで、amiさんの足踏み悶絶の
姿をみちゃいました(笑)
でも、充実した素晴しいお教室で、素敵な
お菓子&パンが出来て、羨ましいですよ。
by pomme (2008-12-05 22:59) 

ぴーすけ君

そうそう~
モンブランはやっぱりお山の形が基本でしょう~♪
by ぴーすけ君 (2008-12-06 08:38) 

ami

pommeさん☆
私は大丈夫と 思っていたけれど ずいぶん痛かったですよー。
運動不足だわー。 座り仕事も きっと影響しているのね。
今回はモンブランのみの予定でしたが 
リクエストに応えて下さいました。

by ami (2008-12-06 12:18) 

ami

ぴーすけ君さん☆
栗を山盛り絞りたかったなぁーー。
手作り最高。

by ami (2008-12-06 12:20) 

chercher

美味しそうな手作りモンブラン、たまりませんね~♡
パリパリチーズも山食も、パン屋さんみたいですごいです~♪
楽しそうなお教室、関東方面に引越ししたくなりました~♡
by chercher (2008-12-06 22:43) 

Michy

ふふ。2度目のコメントです。
是非いつか会いたいですね。
品川辺りなら行くわよ〜!
by Michy (2008-12-07 00:14) 

ami

chercherさん☆
お近くにいらして下さいーーー。
そうすれば 私もチーズとワインの教室に伺えますもの。(^_-)
by ami (2008-12-07 20:50) 

ami

Michyさん☆
来年 そちら方面へ出かけるつもりでおります。
ミッチー&Michyさんに 会いたいです。正夢・・・・ふふっ
by ami (2008-12-07 20:52) 

fam

ちゃんと栗のモンブラン すっごく美味しそうですね〜

by fam (2008-12-10 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。