SSブログ

メロンパン [Salaパン教室(白神こだま酵母)]

11/22  この日 何の日? 気になる日。
 あらっ 『良い夫婦の日』[黒ハート]

世間では 連休でしたね。皆さんどこかへお出かけされましたか?
私は・・・ お江戸へ・・・[電車]

今月のメニューは 【メロンパン】
081122こだまメロンパン.jpg
ami作
苦み走った黒と 色白プレーン・・・まるで 夫婦のようですね。[ムード]

今回はあれこれ結構忙しかったのですが
焼き上がるまでの時間が 待ち遠しかった[レストラン]

本当にあんな成型?と 期待しながら説明を聞く。
あらーーっ そんなことやっても良いのか? その生地 大丈夫? と
思わず 口から 出てしまう。

 

先生のパンを早速試食
081122こだま メロンカット.jpg
皮が カリッ! 生地がふわん~ あらーー 美味しいわっ。

 

amiのパンは アップに耐えられるか?
081122こだまメロン.jpg

クッキー生地が 切れてしまったのは カードの使い方に難あり。
強すぎず 弱すぎず・・・・ 

081122こだまチョコメロン.jpg
黒は 三種やって見ました。 
何も付けない いぶし銀のような黒が面白い・・・

帰宅後 早速 こだまの本を見てみる。
作り方は まあ 同じですが 配合が 全然違う。

どうなんだろう・・・本の配合でも 作りたくなった amiでした。
オレンジピールを 混ぜても 美味しいのでは・・・?
様々な バリエーションを楽しめそうですね[ぴかぴか(新しい)]


nice!(22)  コメント(38) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 38

fam

メロンパン多種面白いですね、
黒3種なかなか凄いですね〜 綺麗で頂きたいですね〜
メロンパンは永遠のパン好きの一目置くパンですね、
もらいに行こっ
by fam (2008-11-26 09:21) 

まるまる

美味しそう~^^
by まるまる (2008-11-26 11:09) 

かおりーな

復活しました〜といってもまだ鼻ぐずぐずですが…
メロンパン、カリふわ感伝わります〜。美味しそうだわ♡
「あんな成形」って?? わーん、気になるーっ!
配合が全然違うメロンパンは、最近の本のレシピですか?
by かおりーな (2008-11-26 13:01) 

candy

キャ♪メロンパン♪
外側のカリッと感がよく伝わります^ ^
黒いのは・・・ココアとかですか??
あ~ん、、おいしそうーー★
by candy (2008-11-26 14:45) 

popi

メロンパン、あんな成形ってみんなかいてる〜〜気になります〜。私も来年の暑さ迫る頃に作るのかなあ(笑)
by popi (2008-11-26 15:01) 

pan-nohi

メロンぱん、大好きです!
クッキー生地も種類があって楽しめますね♪

by pan-nohi (2008-11-26 16:55) 

スカビオサ

メロンパン、以外と難しかったです。^^;
私のクラスは初っ端なので、amiさんのクラスは色んな事をやってて、
楽しそう~~~♪
自分好みのメロンパンを復習で作るのもいいかも知れませんね。^^
by スカビオサ (2008-11-26 16:58) 

coyote

メロンパン、といい夫婦をかけて・・・・
さすがですね!!
色々な種類があるように、人生もあるんだなぁ~と
しみじみ見とれて最後は、食べたくなりました。


by coyote (2008-11-26 18:15) 

littleducks

わ〜、メロンパンですね。夫婦が並んでいるようですね。黒のメロンパン食べてみたいです。
by littleducks (2008-11-26 18:21) 

ぴーすけ君

まるで「オセロ」のよう(*≧m≦*)
美味しそうですね~♪
by ぴーすけ君 (2008-11-26 18:29) 

chercher

メロンパンも色々表情を変えられるのですね~♡
みていてとっても楽しいです♪
いぶし銀、惹かれます・・・。
by chercher (2008-11-26 21:13) 

はんちゃん

今の西原メロンパンは、クッキー生地が分厚いんですね。
ザックザクなカンジなのかしら?
ココアの方は、いろんなバリエで楽しそう〜。

オレンジピール入りも絶対美味しいと思います。
是非作ってみてくださ〜〜い♪

by はんちゃん (2008-11-26 21:36) 

olive

黒いのはチョコメロンパンかしら。
模様の付け方も色々で楽しい♪ こんなのが目の前にあったら
食べすぎちゃいそうです。
by olive (2008-11-26 21:37) 

Cherry

いろいろなメロンパンとっても美味しそうです♪
全部の味を食べてみたいです(∩.∩)
by Cherry (2008-11-26 22:16) 

パトラ

今晩は!
昨日のドイツパンといい、今日のメロンパン、美味しさが漂ってきます^^♪ 
by パトラ (2008-11-26 23:32) 

luces

クッキー生地を切らずにちゃんと線を残すのって難しいですね。
みんなキレイに出来てますね。
by luces (2008-11-27 01:51) 

pomme

メロンパンは自家製が一番美味しいですね!
by pomme (2008-11-27 08:37) 

なかにん

レシピが変わったんですね。
クッキー生地が厚いのも美味しそうです!
ココアメロンパンもお洒落ですね^^
by なかにん (2008-11-27 08:43) 

Michy

きゃ〜っ!
夫も私もメロンパンがだ〜い好きなんですよ〜!
外がカリッ、中がふわっ!
ゴックン。たまりません!
いろんなやり方があるんですね。
あれこれチャレジしてみるamiさんはスゴイ!
by Michy (2008-11-27 16:52) 

ami

famさん☆
色々試してみました。スジのつけない 自然なひび割れが好きです。
黒いのを 作りますと 言われたときには イカスミでも 入れるのか?
と 一瞬思った私・・・・センスないですね。
by ami (2008-11-27 19:04) 

ami

まるまるさん☆
お久しぶりですね。 メロンパンは お好きですかぁー?
by ami (2008-11-27 19:05) 

ami

かおりーなさん☆
大丈夫ですか? 急に寒くなりましたから 風邪菌も
活動を始めたようです。 「あんな成型」お楽しみに!!
本は 昔の農文協のです。
私は この本の成型をみても 良く分からなかったの。
習って「ええーっ?」と 思いましたよ。(^_-)
by ami (2008-11-27 19:10) 

ami

candyさん☆
キャメロンパン・・・・キャラメルパン・・キャラメルメロンパン!
これが あっても良いですねー。
by ami (2008-11-27 19:13) 

ami

popiさん☆
これ、習ってみたかったのですよー。面白いですわー。 
でも あんな事しちゃって 良いのかなぁー。
ふふふっ お楽しみですよ。

by ami (2008-11-27 19:15) 

ami

pan-nohiさん☆
クッキー生地のつくりかたも色々あって どれが良いやら
分かりませんが メロンパンは カリッと風味良く出来れば
良いかなぁー・・・・
昔のメロンパンは 何故かしっとりしていていましたね。 
外側の一周が 好きでした。
by ami (2008-11-27 19:18) 

ami

スカビオサさん☆
私的には 少し 香りが欲しかったので オレンジピールを
入れると美味しいかも!!と 思ったのです。
レモン皮とかね・・・・でも 一般にはメロン味がしないと
メロンパンではない(>_<) と 言われるのですよね。

成型難しかったですか? 画期的だなぁーと 思いましたよ。
by ami (2008-11-27 19:22) 

ami

coyoteさん☆
上手い! 座布団三枚!
しみじみと 見てくださって ありがとうございました。
残りの人生は 元気と 辛抱で頑張ります。
(某放送局のアンケート調査と 同じだわ)
by ami (2008-11-27 19:25) 

ami

littleducksさん☆
ココア味ですね。 一つで満足出来る味でした。
by ami (2008-11-27 19:28) 

ami

ぴーすけ君さん☆
わぁー 本当ですね オセロだわ!!
次は どこに置きますか? それとも一つ食べましょうか?
by ami (2008-11-27 19:31) 

ami

chercherさん☆
どの模様が良いかなと 試しで色々やって見ましたが
カードの使い方がいつもと違ったので 切れたりして
恥ずかしいーー。
by ami (2008-11-27 19:34) 

ami

はんちゃんさん☆
そうですよね! オレンジブレッドが 最高に美味しいから
絶対に イケルと 思いました。
私は もっと薄くても良いかと思いましたが・・・
うーーん・・・ 一緒に作って 試食してくださいませ(^O^)
by ami (2008-11-27 19:37) 

ami

oliveさん☆
各々半分ずつ食べたら 満足でした。
紅茶・・・等と一緒に頂きたいパンですね。

by ami (2008-11-27 19:39) 

ami

Cherryさん☆
ココアは 何も付けずに焼いた物が 一番美味しかったと
思います。
by ami (2008-11-27 19:41) 

ami

パトラさん☆
趣が違いますが それぞれに 美味しいものですね。
でも 年のせいか メロンパンは 一つで十分でした。
by ami (2008-11-27 19:42) 

ami

lucesさん☆
切れていないと思っても 切れたりして、思うように
出来ませんでした。 シューーン(=_=)
by ami (2008-11-27 19:44) 

ami

pommeさん☆
そうですねーー。
○○フェァーとかで販売された物を買っても 一口でさようなら
と 言うパンが ほとんどでした。
ただ メロンパン専門パン屋のは 美味しかった記憶があります。
by ami (2008-11-27 19:47) 

ami

なかにんさん☆
なかにんさんの作ったメロンパンも 食べてみたーいです。
やはり 以前のは 薄かったのですね・・・
by ami (2008-11-27 19:48) 

ami

Michyさん☆
クッキー生地の食感って 命だと 思っています。
それが、なかなか 好みの物に出会わないのですよーー。
復習してもう一度作ってみないと 忘れそうです。
by ami (2008-11-27 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。