SSブログ

クレセント カイザー [JHBS]

11/22 JHBSの日 今回は フランスパン生地三種

【クレッセント】  【カイザーゼンメル】
081121クレッセント.jpg

 このクレセント、成型が難しいけれど 面白い。
カイザーも ドイツのパン職人資格試験の成型なのだそうです。
私は二つの成型が 楽しくて早くマスターしたいと 思いました。

もう一品は なんと、 【フーガス】
081121教師.jpg
で、デカイ。天板一枚分の大きさ。

お楽しみは【アーモンドシュニッテン】
081121おまけ.jpg
私の知っている物と 少し違いますが 
アーモンドが コリコリして 食感も楽しめます。

【特別メニューの ケーキ】
081121クリスマスケーキ.jpg
クリームに指が 刺さってしまった・・・

中は 渋皮煮を サンドしています。贅沢ですね。

外のクリームは もっと濃厚でも良かったかな?
私好みに [バースデー]作り直してみましょうーー。


nice!(20)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 28

Inatimy

クレセントもカイザーゼンメルも大好きです♪
カイザーゼンメルは、ナイフで横に切り目を入れて、
た~っぷりサラミやハムを挟んで朝食に食べたいなぁ。
クリスマスケーキも、かわいい~。 
丸いサンタさんのは、クリスマス飾りかしら。 
それとも食べられるのかなぁ。
by Inatimy (2008-11-24 07:12) 

coyote

おいしそうな・・・・パンの数々!!
ポストカードみたいですね。
クレセント&カイザーも好きです!!
ドイツ系のパンですよね。
アーモンドの大好き!!
止まらなくなります・・・・(笑)
クリスマスケーキ可愛い!!
santaのところは、どうなっているのかな?

by coyote (2008-11-24 08:40) 

fam

成形が難しそうですね〜
 マイスターの試験にもなってるんですか〜なるほど〜
とっても素敵な形ですよね、奥が深いですね〜
ケーキが又凄くゴージャスで美味しそうですね〜
by fam (2008-11-24 11:38) 

chercher

成形、難しそうですけど、楽しそうですね(*^^)v
ケーキもサンタさんが可愛らしいです~♡
素敵なクリスマスがむかえられそうですね♪
by chercher (2008-11-24 13:09) 

mei

クレッセント!
この成形可愛いですよね♪
というかかっこいい?かりっとおいしそうです~。
by mei (2008-11-24 16:39) 

littleducks

クレッセントとカイザーゼンメルの成形をマスターすれば、ドイツのパン職人の仲間入りじゃないですか。がんばってください。
by littleducks (2008-11-24 17:36) 

こぼぱん

わー もうクリスマスケーキがぁ~~
おいしそう♪
by こぼぱん (2008-11-24 19:09) 

paw

イチゴじゃなくて渋皮煮っていうのがいいですね~^^
もうクリスマスなんですね^^
by paw (2008-11-24 19:18) 

noie

クレッセントとゼンメル、大好きです。
ゼンメルは、手成形の方が、美味しいと思います。^^
by noie (2008-11-24 23:55) 

Michy

こんばんは!
わ〜っ!カイザーゼンメル!
私、仕事でドイツに1ヶ月半滞在したことが
あったんです。
ドイツって、何処に行ってもパンがおいしくてね〜♪
こういう形のパンをよく食べていました。
いいな、いいな!
そしてクリスマスのケーキ。
渋皮煮がはさんであるケーキなんて食べたことな〜い!
by Michy (2008-11-25 00:13) 

pan-nohi

クレセント、歯ごたえがあって小麦の味が味わえて
大好きです!
とってもキレイな焼き上がりでおいしそうですね。
クリスマスの季節ですね!ケーキもすてき~♪
by pan-nohi (2008-11-25 13:03) 

rira

カイザー、押し型ができる前の成型?
とっても興味ありますすごいですね(^^♪
by rira (2008-11-25 14:25) 

ami

Inatimyさん☆
お忙しい中 コメントありがとうございます。
ヨーロッパの 伝統的なパンですね。
コレは イーストですが ライ麦酵母で 作ったら
本格的で もっと 味わい深いパンとなると思います。
それこそ マイスターの 域ですね。
by ami (2008-11-25 17:22) 

ami

coyoteさん☆
JHBSの レッスンは 写真を撮る暇が無い位
忙しいの。 その中で 隙を盗んで 撮りました。
焼き上がったパンも 投げ込んだ状態のまま・・・・
冬になると バター系の 物が欲しくなりますね。

この サンタさんは 食べられますよ。
目と鼻が ポツンと 少しだけ 盛り上がっています。
思いっきり着色してあるので 食べるのは 勇気がいりますね。
by ami (2008-11-25 17:26) 

ami

famさん☆
ケーキのクリームは 一応 マロンクリームなのですよ。
(生クリーム多めですが・・・)
私 最近 生クリームが苦手になってきまして・・・
一口で 終わりにしました。

パンの成型は 手業のみですのて゜ とっても 楽しいです。
by ami (2008-11-25 17:29) 

ami

chercherさん☆
カイザースタンプとかも 販売されていますが
コレが本当なのかと 思うと 
もっと早く教えて欲しいと思いました。

我が家のケーキは チョコ系なのです。
小さな子供がいれば こんな飾りがあると 喜びますね。
by ami (2008-11-25 17:32) 

ami

meiさん☆
あちらの教室でも メニューに ありましたよね。
私は 未受講ですが とても 気になっていたのです。
カイザーも この成型が 気に入りました。


by ami (2008-11-25 17:35) 

ami

littleducksさん☆
マイスターですかぁー? 言葉を出すのも おこがましく
足下にも 及びません。
ドイツ憧れの都市です。
by ami (2008-11-25 17:39) 

ami

こぼぱんさん☆
簡単ケーキですーー。 
メレンゲ生地は 最後に 絞ると 生地がだれて
広がって 格好悪くなりましたー。
by ami (2008-11-25 17:41) 

ami

pawさん☆
今 苺が ありませんね!! もうすぐクリスマスに向けて
出荷でしょうが 高価ですもの。
作ってある 渋皮煮ですと 手軽に作れます(^_-)
でも クリスマスは ・・・・ やっぱり 赤でしょうか~~?
by ami (2008-11-25 17:44) 

ami

noieさん☆
味が 違いますか!? 今度 スタンプも 作って比べてみますね。
by ami (2008-11-25 17:47) 

ami

Michyさん☆
わぁーードイツにも仕事で 滞在されていたのですかーー。
すごいわ 憧れてしまいます。
本場物のパンは 食べたことが無いのですが
ベーグルと 同じく やはり 本場が 美味しいのでしょうね。
by ami (2008-11-25 17:50) 

ami

pan-nohiさん☆
簡単ケーキでしたが 自分で作るときは
もっと 洋酒を効かせて・・・マロンは もっと たっぷりに・・・
と 想像しながら 作っていましたよ。
パンの焼き色は・・・・ さすが先生ですよね。
自分なら こうならないカモです。
by ami (2008-11-25 17:53) 

ami

riraさん☆
そのようです。このカイザーは 粉を付け忘れているのと
発酵の時に 失敗したので 模様が ハッキリ出なかったと
思われます。 復習を せねば!!
by ami (2008-11-25 17:55) 

スカビオサ

美味しそうなパンがいっぱい~~~♪
ケーキがとっても可愛くて美味しそうです。
amiさんはクリスマスケーキは自分で作るんですかっ?

by スカビオサ (2008-11-25 19:03) 

luces

パンもケーキも何だかクリスマスっぽくなってきましたね。
カイザーとクレセントも習った記憶が有りますが、すっかり忘れています。どんな成形だったかなー。
by luces (2008-11-26 02:13) 

ami

スカビオサさん☆
フランスパン粉で 作っています。
ケーキの飾りが 太ってしまいました。・・・・
イベントの時はいつも作ります。でも 食べてくれる人が少ないのと
メタボを思うと 小さなケーキで良いのですよね・・・・
いつも 21cm丸か ブッシュ・ド・ノエルです。
夫の会社にも 毎年持参します。
by ami (2008-11-26 20:04) 

ami

lucesさん☆
いつ頃習われていたのですかぁー?
私 この成型が好きになりました。
きちんと 均等に巻けるようになりたいものです。
by ami (2008-11-26 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

皇帝ダリアメロンパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。