SSブログ

季節のジャム~ ゆず [料理]

11/20 今年も この季節が やって来ました・・・

081120柚.jpg

 

今年の 柚は ハズレのようで 去年頂いた先に
厚かましくも 聞いてみた。 『なっているけど 今年はだめだよー』

ええーーっ[がく~(落胆した顔)] やっぱりそうなのか・・・・

ワンコの散歩の時 まわりの庭の柚も あまり黄色くないし 実がついていない。
温暖化で まだ 早いのかなぁー・・・・と 思っていました。

でも たわわに実っている木もあるの。 若い木[exclamation]
去年は 豊作だったから 今年は 不作なのも 仕方のないこと。

木に登って 勝手に取って良いよと 言われてもそんなわけにも行かず
お裾分けして 頂きました。(来年は高枝切りバサミ持参だな)

と 半ば 強制的に材料をゲットしまして 本日作りました。

081120柚2.jpg
去年は このボールに 山盛だったなぁーー

表面に黒い点々が 沢山あり ジャムには出来ないかも・・・と 思いながらも
やみつきになる ジャムなので 作りましたよ。

081120柚完成.jpg

【柚ジャム】 完成でーーす[手(チョキ)]


タグ:ジャム
nice!(17)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 28

スカビオサ

柚子も柿と同じで一年おきなのかなぁ~?
こちらでは、庭に柚子の木があるお宅ってまず見掛けません~。
amiさんの住まいは暖かいからなのかなぁ~?
柚子ジャムって本当に癖になる美味しさですよね~♪
by スカビオサ (2008-11-28 09:46) 

o-keiママ

美味しそうな柚子ジャム^~^いいな~~^^
o-keiママの実家にも柚子の木があって毎年たわわに実が
なるのですが^^今年は柚子の木を移動したので今年はダメそうで
悲しいです~~^^;
柚子のジャム^^サッパリしていて何にでも合いそうですね^^
by o-keiママ (2008-11-28 10:55) 

fam

わーゆずのジャムとは贅沢ですね〜 良いな〜
香りが良いでしょうね〜美味しいでしょうね〜
by fam (2008-11-28 11:33) 

candy

柚ジャム!!
柚茶にして飲みたいですぅ(^ヮ^)
そして。。。唾液が出た私は若かった(笑
by candy (2008-11-28 11:48) 

こぼぱん

お行儀よく並んでいる姿が
なんともかわいいです^^
by こぼぱん (2008-11-28 12:29) 

littleducks

今年の柚は、できがよくないのですか。うちは冬至に風呂に入れるだけなのですが、大丈夫かな。
by littleducks (2008-11-28 18:37) 

chercher

すごーい!なんて美味しそうなのでしょう♪
1枚目の写真で思わず唾液が・・・^^;
柚子の爽やかないい香りがするのでしょうね~♡
色もとっても綺麗で、食卓が華やぎそうですね~♪
by chercher (2008-11-28 20:30) 

paw

おいしそうです~~^^
ちゃんと唾液も出ました(笑
若くはないですけど^^;
by paw (2008-11-28 21:10) 

Michy

うわ〜っ!キレイな黄色!
ユズをジャムにね〜。
ウチは去年よりは少し多くなったよ。
でも、なんせ木がまだ小さいからジャムにするほど
できないかな…
病みつきになるのか〜?
少しでもいいから作ってみようかな。
by Michy (2008-11-28 23:31) 

luces

いよいよ柚子の季節ですね。ぼくも実家から送ってくるのを待っています。いつもきれいで美味しそうなジャムですね。
by luces (2008-11-29 01:47) 

coyote

美味しそう・・・・・
柚子の木欲しいです・・・・いや、ジャムが欲しいでした(笑)
by coyote (2008-11-29 09:06) 

pomme

わあ~~すごい、ジャム工場のようですね。
それもきれいに薄く刻まれて、amiさんの
丹精込めた美しい出来栄えですね。
ご近所に引っ越そうかしら?
by pomme (2008-11-29 10:08) 

ami

スカビオサさん☆
今年は栗、柿が当たり? やはり 一年おきのようですね。
木も毎年では 疲れてしまいますものね。

我が家には実のなるものは ラズベリーしか ありませんが
農家の庭には びわ、柚、 夏みかん、たまに無花果など・・・
見かけますね。

by ami (2008-11-29 13:14) 

ami

o-keiママさん☆
来年には 実ってくれるのでは? 楽しみですね。
柚ジャムは 少し苦みも出ますが 何となく後引きます。
喉にも良さそうですし。
by ami (2008-11-29 13:17) 

ami

famさん☆
やはり 香りが 良いから 後ひくのかしら・・・・
素材によっても 味が全く違うので 面白いです。
by ami (2008-11-29 13:19) 

ami

candyさん☆
すっぱーい、と唾液が出ましたか?
ジャムにすると 美味しいですよ。 お試しくださいね。
by ami (2008-11-29 13:20) 

ami

こぼぱんさん☆
外皮が 黒の点々・・・傷などで かなり重傷でしたので
中身を撮しました。
by ami (2008-11-29 13:22) 

ami

littleducksさん☆
お風呂には たいていの物は 使えますよね。
今回は タワシでゴシゴシかなり念入りに洗いました。
by ami (2008-11-29 13:24) 

ami

chercherさん☆
また 今年も作ってみました。
出来上がると とても 楽しくて 食べるのも作るのも
くせになりそうーー。
by ami (2008-11-29 13:26) 

ami

pawさん☆
ふふっ・・・皆さん 酸っぱくなってきましたね。
柚ジャムは 珍しいでしょうか?
私は去年から作り始めました。
by ami (2008-11-29 13:28) 

ami

Michyさん☆
いいなぁーー 自宅で収穫できるのですねーー。
お風呂の分と お料理分は 確保して それ以外で
ジャムを お作りください!! 
きっと はまるかも知れませんよ。
by ami (2008-11-29 13:32) 

ami

lucesさん☆
ご実家の柚が 届くのですね。 楽しみですねぇー。
lucesさんなら どのように活用されるのか拝見したいです。
by ami (2008-11-29 13:34) 

ami

coyoteさん☆
柚の木・・・欲しいです。 
by ami (2008-11-29 13:36) 

ami

pommeさん☆
まぁーー ありがとうございます。
コレを作ると 手先が ふやけてボヨボヨになってしまうの。
でも 次の日は 手がつるりと 綺麗になったのでビックリしました。
ご近所でしたら 私が通い詰めに なりそうですよ。
by ami (2008-11-29 13:40) 

noie

amiさんの柚子ジャムは、最高に美味しいです。
いつも、とても丁寧に作られてますね。(*^^*)
by noie (2008-11-29 21:05) 

ami

noieさん☆
もう 一年になりますね・・・
noieさんのレンジで手軽に作れるジャムも 
色がとても綺麗ですね。
by ami (2008-11-30 09:33) 

mei

きれいないろですね~♪
ゆずは、義母のお友達からいただくのですが、今年は無理なのかなぁ?
まだ、その話題になりません。催促もできないし(^^;;。

by mei (2008-12-03 10:25) 

ami

meiさん☆
そうですねー。 同僚だから 催促しましたが 目上の方には・・・
近所の庭の柚の木は 若いのですが まだ これから
色づくようですね。 冬至が近くなったら お手元に届くかもねっ
by ami (2008-12-03 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。