SSブログ

パン・ド・カンパーニュ [パン(天然酵母)]

11/18  アーミー2号で 焼いてみました。

室温も上がらず 保温に努めましたが なかなか発酵せず。
もういいや、ガチガチパンでも・・・と オーブンへ[どんっ(衝撃)]

081118パン・ド・カンパーニュ.jpg

上から見ると ・・・・・もう おわかりですね[ふらふら]

ジャジャーーン[exclamation]

                          ↓   粉をふり忘れているし・・・・081118爆発2.jpg  081118爆発.jpg
発酵不足(?)  丸めが原因(?) クープ 浅すぎ(?)・・・・
 レシピだけ頂いて 適当に作りましたが 初めてだし まあ いいっかぁー。

芸術は 爆発するのだぁー[どんっ(衝撃)]

メリメリ感は とても 良い感じだったのですよ・・・
081118カンパ.jpg

081118ノアレザン.jpg

今回 酵母作りを学んで アーミー1号も 失敗していたわけでない事が 分かりました。
ただ 同じ 元種作りも 濃度の 違いもあるし アーミー1号は
今フランスで流行の作り方を教わったものでした。

私には このアーミー2号の方が  量的にも作りやすかったので
頑張って 育てていきたいと 思います。

最後に アーミー2号と 記念撮影
081118ツーショット.jpg

 

 そして この [犬] 『アミ』は・・・
アミ ニコニコ.jpg


タグ:自家製酵母
nice!(22)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 32

fam

アーミー2号 芸術は爆発だ〜 私も好きなんですよね爆発、
美味しそうですね 2号を又育てて使って行かれるんですね、
amiちゃんにもおいしそうって言われたし、
かわいいでしゅね〜
by fam (2008-11-21 11:54) 

popi

こんにちは〜!酵母ちゃんの調教難しいですね。でもぜーんぜん膨らまなかったぱんより元気すぎるパンの方が美味しいですよね。がんばれ〜次々!
(自分で起こす気のない私(笑)
by popi (2008-11-21 15:10) 

olive

はじけても、おいしそう♪
by olive (2008-11-21 15:11) 

なかにん

アーミー2号ちゃんも、元気爆発なんですね!!
自家製酵母も楽しそう!頑張って下さい!
by なかにん (2008-11-21 15:16) 

chercher

美味しそうに釜伸びしていますね~♡
アーミー2号はチーズの香りはしないのでしょうか?
by chercher (2008-11-21 18:22) 

littleducks

急に寒くなったので、発酵には頭が痛いところですね。僕が今回焼いたHBの食パン、どういう訳か、頭に角が出ていました。
by littleducks (2008-11-21 18:52) 

かおりーな

amiさん、ご無沙汰してます〜
明日、とっても楽しみにしていたのですが、
実は風邪をこじらせてしまい、
先ほど教室にキャンセルの連絡をしたところです。
遠征は12月に延期させてくださいね。しくしく・・・
amiさんのレーズン酵母、すごく元気そうです! 
私はここのところの体調不良で全滅させてしまいました。
また育てねば〜。
by かおりーな (2008-11-21 22:01) 

ami

かおりーなさん☆
わぁお、風邪が流行っているようです、 お大事にしてください。 
いま 家の夫も高熱の後(仕事行った) 
咳がひどくて 会社を休んでしまいました。

都会の人混みに出かけるときは マスクですね。

by ami (2008-11-21 22:21) 

noie

こんばんは。
レーズン酵母パン、美味しそうに爆発ですね。
これからのパン作りが、ますます楽しくなってきそうな予感が
します。^^
by noie (2008-11-21 22:40) 

yu-pan

おお~、おいしそう。
たぶん、発酵不足なんですよね?
私も、いつもこんな感じです。
過発酵よりも、はやめにオーブン入れたほうが、
自家製酵母の場合、香りも良いし、美味しい気がしますが、
きれいに焼きあげてみたいです。
確率低いです。
by yu-pan (2008-11-21 23:41) 

coyote

自家製の酵母ですね~~!
いい香りが
ここまで、届きましたよ~~って
感じです。
焼きたて、食べたですね。
割れ目が、凄くいい感じです。
さすがamiさんですね♪
by coyote (2008-11-22 07:30) 

Inatimy

温度管理は大変ですよね・・・。
数年前、作ったパンも、本のレシピだけでは、うまく発酵してるのかどうか、
私には、さっぱり分からず・・・疑問のまま、焼いて、お腹の中へ・・・。 
by Inatimy (2008-11-22 08:10) 

may

ガォーッッ!ってした時のアミちゃん(犬)の
お顔に似ているパンですねー。
元気モリモリ♪( ´∀`)
by may (2008-11-22 10:26) 

はんちゃん

天然酵母に進まれたのですね〜。
ムッキムキのカンパーニュ、
いつも元気なamiさんみたいじゃないですかー!
レシピだけみて、これだけ作れるamiさんって凄いわ〜★
これからの“アーミーパン”に期待大です!
by はんちゃん (2008-11-22 18:31) 

ami

famさん☆
アーミー2号 長生きして欲しいです。
そのためには 作らなくては!!

by ami (2008-11-22 19:08) 

ami

popiさん☆
ハード系 から 菓子パンまで どれも上手に焼かれるので
自家製も 難なく焼く事が出来ると思いますよ。
種のためにも 次次 焼くのみですね。
by ami (2008-11-22 19:12) 

ami

oliveさん☆
粉の香ばしさとかが 良く出たぱんでした。
丸めを加減すれば もっと良くなるかな・・・
by ami (2008-11-22 19:14) 

ami

なかにんさん☆
発酵器を使わず こだま方式でやりましたが
温度がなかなか上がらず 時間がかかりました。
次は 発酵器を 使って焼いてみます。
by ami (2008-11-22 19:17) 

ami

chercherさん☆
1号の事を 覚えていてくださったのですね(^O^)
ライ麦酵母の1号は 匂いが強いようです。でも 長く
継いでいると まろやかな酸味とチーズ臭で 良いようでした。

2号は まだ穀物の香りがします。こちらの方が 優しい感じです。
by ami (2008-11-22 19:21) 

ami

litteducksさん☆
作る前に 粉や作業台を暖めたり 湿度を保つために
洗濯物を室内に干したり(今後は加湿器) 苦労しますが
焼き上がると その苦労も 報われます。

HBの尖りは・・・機械が最後の丸めをしたときに
綺麗に出来ていなかったのではないでしようか。
by ami (2008-11-22 19:25) 

ami

noieさん☆
恥ずかしながら・・・でも 発表してしまいました。
酵母と 仲良くなるまでには 時間がかかりそうです。
by ami (2008-11-22 19:28) 

ami

yu-panさん☆
さすが先輩!!そうなのです。写真を先生に見てもらいましたら
発酵不足ですねって。 
でも 酵母は元気そうなので頑張ってねとコメントいただきました。

このパン焼き上がったとき、あーー見たことある。
yu-panさんと 同じだーと 思い ブログをまたのぞいて
研究しました。 カンパの丸めとか・・きっと 違うのだろうなあー。
by ami (2008-11-22 19:31) 

ami

coyoteさん☆
いよいよ 始めましたよ。
テキトー大好きamiなので きちんと管理しなくてはならない
酵母ちゃんを 長生きさせられるかが 一番の課題です。
by ami (2008-11-22 19:34) 

ami

Inatimyさん☆
焼いて お腹に収まったと 言うことは 成功されたのでは?
わが家だったら マズイと ゴミ箱行きです・・・・(-_-;)
by ami (2008-11-22 19:36) 

ami

mayさん☆
ガオガオーーの 顔に似ていますね!!
このパン もっと焼きが入った方が良いですね。
次もがんばりマース。
by ami (2008-11-22 19:37) 

ami

はんちゃんさん☆
定期的に上級、 隔月に天然をプラスして 学ぼうと
思います。 捏ね具合とか 丸めを この目で見て
体験しないと 難しいと 思います。
この適当な作り方で やっていて良い物か・・・不安です。
by ami (2008-11-22 19:41) 

nachic

わ〜メリメリがすごく美味しそう〜!!
アーミー1号2号と、どんどん研究成果が充実してきそうですね。
アミちゃんも納得、の天然酵母、今度が楽しみです♪
by nachic (2008-11-23 20:47) 

パトラ

今晩は!
何時も早々にご訪問、ありがとうございます。
研究熱心なamiさん、これでもか~、これでもか~、と頭が下がります。
やはり、指導者の立場だと、この根性がないと、でしょうか~!
私には、申し分ないと見えますが^^♪
by パトラ (2008-11-23 22:56) 

ami

nachicさん☆
このパン 私一人で 消費ました。
今朝からまた 焼いています。 
寒いので 酵母ちゃんも 縮こまっているように見えます。
今度は どうかなぁーー。
by ami (2008-11-24 09:02) 

ami

パトラさん☆
自家製酵母は 初心者で これから徐々に趣味として焼いていきます。
このパン作りを指導できる先生は 尊敬です。
by ami (2008-11-24 09:05) 

rira

この膨れたとこ香ばしくて美味しいですよね♪
by rira (2008-11-25 15:20) 

ami

riraさん☆
このパン 焼き上がりは 意外と軽いの!!
皮のはじけたところは カリッとしていますーー。 
by ami (2008-11-25 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レーズン酵母作り皇帝ダリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。