SSブログ

失敗でも美味しい記念日 [パン(イースト)]

11/4  砂糖無し油脂もほんの少しの 全粒粉パンを復習しました

同じ生地に 一つには フルーツを混ぜて・・・
081104カット.jpg

過日アップした秘密のパン教室 全粒粉パンは
砂糖不使用パンなのです。

ですから 発酵のタイミングが 一番のポイントだったのですが・・・

amiは 一次発酵をとりすぎたようです。(合間にブログ徘徊していた[あせあせ(飛び散る汗)])

で フルーツ入り(適当に入れた)が 一次発酵は良く発酵しました。(ここが失敗)
そして仕上げ発酵では あまり伸びなかった。

081104発酵.jpg  081104発酵2.jpg
少し差が出ましたので 左の フルーツ入りは まだ保温して 発酵を・・・

081104焼成.jpg
焼き上げ・・・・ガガーーン[もうやだ~(悲しい顔)] この色の悪さったら・・・・
 発酵過多でしょう~ 悪い例です。オホホホッ

でも 失敗パンのような変な臭いはありません。(イースト少ないから?) 
この日の夕食にと思ったのですが 翌日回しとなりました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

夕方秘書(夫)より [プレゼント]お菓子が届くからと 連絡があり・・・届きました
081104お菓子.jpg
北海道 六花亭の【11月限定おやつ屋さん】

えっ? コレがプレゼント? しかも 代引きだよー。(笑って下さい)

この中でお勧めは  

豊平(ビスケット生地にアップルプレサーブ入り) 
大平原(北海道産バターたっぷりマドレーヌ) 
霜だたみ(サクサクカプチーノ パイ)です。

他に

 チョコマロン(栗あんをココアビスケットでサンドして チョココーティング) 
百歳(ブラックカランズジャムをアーモンドクリーム生地でサンドしたパイ)
が 大好きです。

お買い物のついでがありましたら この品もセレクトしてみて下さいね。[るんるん]

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

で 自分へのプレゼントを買ってしまいました。

今まで使っていた物は・・・コレ          今回買った物は・・・コレ
081108軍手.jpg  081108シリコン2.jpg

耐熱温度 310度ですし[手(パー)] 軍手ですと使い込んでいくうちに 
 190度でも [どんっ(衝撃)]アチチッーって ことが あります。

濡れた手ではつかんでいないのにどうしてかなと 疑問でした。
次回の愛好会も天板高温余熱しますので やけど防止のために準備です。

081108シリコン.jpg

磁石が 仕込んであり 簡単につり下げられます。
色は やわらかい色合いの赤、黄色 緑も ありました。

あと 表面加工した鍋に使う お玉もついでに買ってしまいました。
081108ターナー.jpg
一体成型のものを 探していたの。[目]使うのが たのしみです。


nice!(16)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 27

Inatimy

あ~、この鍋つかみ(って言うのかしら?)、
いいなぁ♪と思って買おうとしたら、思ったより高くて、
私、あきらめたものです・・・。 いいなぁ~。
by Inatimy (2008-11-09 08:15) 

fam

フルーツ入りが良いですね〜 発酵が難しいんですね、
お菓子が秘書様から届いて良いですね 頂いたami様が決済は ちょと...
六花亭のおやつ屋さんですか 美味しそうですね、
手袋は耐熱が良いですよね、良いのを御買いになりましたね〜
by fam (2008-11-09 09:06) 

suzune

フルーツ入りおいしそーですねぇ~。
干しぶどう位しか入れたことないのでドライフルーツも素敵です♪

by suzune (2008-11-09 14:49) 

スカビオサ

オホホ~~ッ!色白ちゃんの焼き上がりですわね!
六花亭は、霜だたみが好きです♪
レーズンサンドは昔よく食べたけど、最近は胃もたれしちゃって!
軍手!私も今は普通の軍手の2枚重ねです。
でも、あっちぃーー!んですよね。HMKで買おうと思ったんだけど、
お値段高いので見送ってしまった~~。

by スカビオサ (2008-11-09 15:54) 

o-keiママ

ご無沙汰しております^^;
相変わらず^^美味しそうなブログです^^
フルーツ入り美味しそうですね^^
北海道の六花亭のおやつ^^どれもいいですね^^
鍋つかみ^^マグネット入りは便利でいいですね^^
結構・・引っ掛けるのが面倒だったり感じるのは私だけ・・かな^^;
by o-keiママ (2008-11-09 16:41) 

candy

こんばんは。
フルーツ入りおいしそうです^ ^
そして六花亭~~
そのようなセットがあるのですね♪
代引きってのがミソですね(笑
by candy (2008-11-09 18:14) 

345

ラブラブ記念日、おめでとうございます~♪
代引きでも(うふふ)うらやましい~~!
OXOのシリーズも、たくさんほしいものがあります。
機能的でデザインもシンプルですよね☆

by 345 (2008-11-09 20:29) 

かおりーな

六花亭の詰め合わせ!いいですねえ〜。 
なんてセレクトの良いご主人なのでしょう♡
百歳はまだ食べたことがないなあ。
いつもバタサンドとサクサクカプチーノばかり買ってしまうの。
今度ぜひ試してみますね!

OXOのグローブも素敵!耐熱310度なんて優秀すぎです。
私のは100均の二枚重ね(笑)でもまだ使えそう・・・。
今日、ずっと欲しかったウェンガーのスイボーをとうとう購入!
どんどんパンを焼いてカットしまくりますわ(笑)
まずは前回の復習からですね。
amiさんの全粒粉パン、入っているフルーツはあのmixかな? 

♬記念日おめでとうございます♬



by かおりーな (2008-11-09 21:15) 

パトラ

今晩は!
記念日、おめでとうございます^^!
フルーツ入りパン、凄く美味しそう~♪
グローブも本格的ですね!
by パトラ (2008-11-09 22:59) 

Michy

こんばんは。
フルーツ入りが失敗だったなんて私には全然
わかりません。
とっても美味しそうに見えるんだけどな〜。
六花亭の詰め合わせはどれもおいしそう!
定番のクッキーも好きだけど、あれこれ食べて
みたいです。
あはは!
軍手から随分グレードアップしましたね。
…って言うか、これだけパンを焼いていて軍手を
使っていたっていうのが逆に驚きでした(笑)。
by Michy (2008-11-09 23:05) 

はんちゃん

ほ〜!マグネット入りのグローブがあるんですね〜。
使いやすそう!
手首もすっぽり覆っていくれて、安全・安心ですね。
六花亭お菓子、代引きがウケました。(笑)
私は「大平原」が好きですー。
定番バターサンドも好きですし。
サクサクパイ(霜だたみ)食べてみたいな。

by はんちゃん (2008-11-09 23:11) 

noie

便利そうなグローブですね。マグネットまでついているなんて、
素晴らしい。私は、軍手の二枚重ねで頑張っています。(゚-゚;)

by noie (2008-11-09 23:25) 

coyote

マグネット付のミトン探していあたので、欲しいです~~~~!
売っているんですね。
今使ってるの頂き物で、作ろうかと・・・・
買います~~!
by coyote (2008-11-10 08:11) 

ami

Inatimyさん☆
早速使いました~~
軍手の方が 自由がききますが
天板を持ったり 型を取り出すときには全く熱くありませんでした。

本当は レーシングスーツ生地の物に目がいきましたが
片方7000円もして!! 
ショールがコレに 化けてしまいました。(~o~)
by ami (2008-11-10 21:35) 

ami

famさん☆
そうでしょぅ(^_^;) こんな相方なのです・・・・
今 相方は 韓流にのめり込んでいて 私のことなど
二の次なのです。 
by ami (2008-11-10 21:38) 

ami

suzuneさん☆
レーズンも良いですが このようなバラエティーも
合いますよ。 
by ami (2008-11-10 21:39) 

ami

スカビオサさん☆
ガガーーンの 焼き上がりでした。次回は一つに します。

やはり 軍手は 熱くなりますよね!! JHにもオーブン用軍手
が あるのですが 丈が短いからイマイチなのです。
好みの物を見つけるのが 大変ーー。

おっ 霜だたみが お好きですか? 
マルセイは 私も今は避けています。昔の方が 美味しかった・・・・
by ami (2008-11-10 21:44) 

ami

o-keiママさん☆
こんばんはーー。 ミトンなどは 100均のカゴに入れて
すぐ使えるようにしています。 
撮影用に壁にくっつけてみました・・・・
by ami (2008-11-10 21:47) 

ami

candyさん☆
通販コーナーのものです。 一度のぞいてみて下さい。
支払いを 人任せにするなんて! 頭に血が上りましたよ~~
by ami (2008-11-10 21:49) 

ami

345さん☆
ショップによって 取り扱うものも違うので
コレを見つけるのに ずいぶん 苦労しました。
実際の店舗へ行き 全商品を見てみたいですね

また 一つ増えちゃったのよーー。

by ami (2008-11-10 21:52) 

ami

かおりーなさん☆
ナイフを ご購入ですね! 
ルヴァンの堅いパンも ザクザク スイスイカットしてください!!

六花亭の 百歳は お店でしか買えないかも・・・
妹に送ってもらおうかな・・・食べてみますか?

フルーツは そうですアレです。 真面目に復習しなくっちゃね。

by ami (2008-11-10 21:57) 

ami

パトラさん☆
ありがとうございまーす。
フルーツの方は 真面目に復習をしなおします。

by ami (2008-11-10 21:58) 

ami

Michyさん☆
やはり お菓子は あれこれが 良いですね?

オーブンには 軍手が 一番使いやすかったのです。
でも あちーーと なることが多くなって・・・
軍手は綿100%の 二枚重ねなのですが 違う素材が良いのかな?
by ami (2008-11-10 22:03) 

ami

はんちゃんさん☆
そうそう 手首以上隠れて欲しいのと 熱くならない、
ちょっぴりお洒落な ものが欲しくて探していました。
実際には 軍手一枚はいてこれを使うと思います。

代引き・・・もう 大ウケでしたよ。でも 去年は花束だったのに
花より団子に なっちゃいました。
霜だたみ はん様はまだ 未体験だったのね。
by ami (2008-11-10 22:08) 

ami

noieさん☆
フランスパンの時は・・・ハンドルを 使いますか?
我が家はフラットな天板でないため いつも 手づかみなので
アッチッチ と なるのです。
by ami (2008-11-10 22:11) 

ami

coyoteさん☆
おやぁーー お役に立てましたか?
色は グリーンも綺麗でしたよ。 
by ami (2008-11-10 22:12) 

pan-nohi

ぱんにおやつに・・・お腹がすきます~♪
キレイな山形のように膨らんでいると思いますが、
フルーツも入っていておいしそうです!
by pan-nohi (2008-11-11 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フルーツブレッド防災訓練 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。