SSブログ

田舎のおやつ [和菓子]

我が家の定番、作ってと言われたら直ぐ出来る物・・・

081030カステラ.jpg
ドドーンと カステラです。

 

家庭では コレで十分・・・

081030カステラ2.jpg
焼き上げた後 ラップでしっかり包み(逆さになっています) 

 

081030カステラ3.jpg
食べ頃は 三日後(まだ逆さ)

081030カステラ4.jpg
切り落としが 一段と美味しいの[るんるん]

今回はスーパー捏ね丸君で ミキシングしてみたの。
気泡が細かい気がします。
切り落とし以外は 秘書の会社へ・・・

 

田舎のおやつ その2 は 【かぼちゃだんご】

081030カボチャ.jpg  081030カボチャ2.jpg
北海道かぼちゃを・・・・・     ゆでて水分を とばし
                   (奥では あんこが)

081030カボチャ3.jpg
片栗粉を加えて練り 棒状にして だんごにする

この後 ゆでてから お汁粉に~~[るんるん]
ぜんざいにしても 美味しいです。

 お餅の大きさに丸めて平たくして フライパンで焼き
黒蜜を かけて食べても 美味しいよ

アミ食べたいなぁ.jpg
ジュルジュル~~


nice!(29)  コメント(46) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 46

coyote

1番のり~~~!
amiさんの見てると、
簡単そうだけど・・・・作れますかね~!食べたいです
フワフワしていいな~!おうちで、色々作れるのは
最高ですね。かぼちゃ団子もおいしそう~~♪
by coyote (2008-11-04 09:58) 

はんちゃん

え〜〜っ!?
言われたらすぐに出来てしまうモノなの〜?カステラって!
それにしても、このドドーンとした焼きあがりのお姿は圧巻ですね!
断面のキメの細かさが美味しさを物語ってますね。食べた〜い!
橙色のカボチャがこれまた美味しそう〜。
お汁粉が美味しい季節ですね。
by はんちゃん (2008-11-04 10:28) 

ぴーすけ君

カステラすご~~~い!!
by ぴーすけ君 (2008-11-04 13:43) 

こぼぱん

おだんごおいしそ~~~う!!
by こぼぱん (2008-11-04 15:16) 

なかにん

お汁粉食べた~~い!!

私もカステラやるぞ~~!!
by なかにん (2008-11-04 15:29) 

suzune

カステラはどのように食べるのが好きですか?私は子供の頃から牛乳とカステラは1セットです。コーヒーとあわせても おいしーんですけどねぇ~。
カステラのおやついいですね♪
by suzune (2008-11-04 15:36) 

スカビオサ

お見事なカステラ!
ドーン!としていて存在感あるぅ~~!
私、市販のカステラって苦手なんだけど、amiさんのカステラならきっと、
美味しく食べれそうな気がするよ~~~^^
かぼちゃだんごって初めてです。
北海道では良く食べるのですかっ?

by スカビオサ (2008-11-04 15:52) 

fam

カステラもカボチャ団子も最こーですー
すっごく旨そうですー
私もamiちゃん同様 
じゅるー よだれが出る〜
by fam (2008-11-04 16:17) 

candy

こんばんは。
えーー?カステラって自宅でできるものだったんだ・・・・・
すごいわ~(♥´艸`♥)
by candy (2008-11-04 17:51) 

angie17

すごいですねぇ。
もうプロ並みと言いますか、自宅でカステラ!
しかも、しっとり感が見える♪ ワンダフォー♪
by angie17 (2008-11-04 18:05) 

chercher

わぁっ♡ 大きいカステラ、とっても美味しそうですね~♪
ご自宅で作られるなんてすごいです~。
カボチャ団子のぜんざいも頂きたいです~♡
by chercher (2008-11-04 18:29) 

Michy

こんなにお菓子もホイホイと作ってしまう
amiさん、尊敬しちゃうわ〜!
手作りカステラなんて、食べてみたい。
それにしても3日は待つんだ〜。
3日目にはしっとりしておいしいんでしょうね。
カボチャだんごもおいしそう!
アミちゃんならずとも「ジュルジュル〜!」です。
by Michy (2008-11-04 18:58) 

yu-pan

カステラ超おいしそ~♪
私も作ってみたいんですけど、
難しそうで・・・。
↓全粒粉の食パン、おいしそうですね。
私は、来年受講予定です。
11月も、忙しそうで教室行けないかもです。
by yu-pan (2008-11-04 21:41) 

noie

大きなカステラですね~ご主人さまの会社の方々から
絶賛されたと思います。
かぼちゃのお団子、いいですね~☆
おぜんざいに入れていただきたいです。(*^^*)
by noie (2008-11-04 23:06) 

pan-nohi

切り落としください!
こんなに大きくてふわふわカステラが作れるなんて
さすがですね!
by pan-nohi (2008-11-04 23:11) 

Inatimy

家で手作りカステラなんて、すご過ぎ・・・。
by Inatimy (2008-11-04 23:35) 

pomme

wow!
素敵ですね~。なんていい色でしょう。
すぐにでも食べたい!香りがしてきました。

講師クラスでしたか?最終日に習いました。
(今はなくなりましたっけ?)
そして木枠も購入したのに、一度しか
作ってまへん←反省中。
やっぱり、amiさんは偉いです。
萎れてます・・・
by pomme (2008-11-04 23:50) 

345

ラスクをカステラで作ったものを食べたことがあるんですけど、
amiさん作ので作ったらもったいないっ!
贈答にも申し分ないですよ~~
わたしもアミちゃん状態です、、。
by 345 (2008-11-05 02:10) 

luces

自宅でカステラはすごいですねー。
食べるまで3日待つところもすごい。絶対待てません(^^;)
かぼちゃ団子はいも団子のジャガイモ版ですね。ぜんざい食べたいです。
by luces (2008-11-05 16:13) 

littleducks

カステラを3日も寝かすのですか。すぐにでも食べたいですね。ふわふわで美味しそう。
by littleducks (2008-11-05 21:39) 

ami

coyoteさん☆
作れますよーー。 これは 愛好会でも紹介しました。
電気オーブンでも 大きいタイプのでしたら 上手く焼けるはずです。
かぼちやだんごは 母がよく作ってくれました。
by ami (2008-11-06 10:57) 

ami

はんちゃんさん☆
はいーー。卵と砂糖 粉 他が あれば作り方は簡単。
焼き時間が1時間と 寝かせるのに三日待てば・・・・
JHBSの 本格派カステラとは違いますが
こちらの方が出番が多いです。
小学校のバザーにも 六等分して 出したのですよ。
by ami (2008-11-06 11:01) 

ami

ぴーすけ君さん☆
カステラ一番~の文明堂さんにはほど遠いですが・・・
by ami (2008-11-06 11:02) 

ami

こぼぱんさん☆
えへーー、田舎の味ですよー。
これ ちゃんこ鍋に入れたりしますよ。
by ami (2008-11-06 11:03) 

ami

なかにんさん☆
木枠ご購入の なかにんさんですもの バッチリ焼けますね。
私は 未だに 買えず・・・・
by ami (2008-11-06 11:04) 

ami

suzuneさん☆
今時期ですと 温かい飲み物と 一緒ですね。
濃いめの緑茶が 好きです。 でも コーヒーと一緒が多いですね。
by ami (2008-11-06 11:06) 

ami

スカビオサさん☆
文明堂さんのカステラ、美味しいじゃないですか!!
底にザラメのしいてあるものが 好きでーす。

だんごは 母がよく作ってくれました。
今回の帰省でも 朝から ぜんざいを食べたり・・・
なぜか 母の味には追いつかないのよね~
昔はフライパンで焼いた物を 良くたべました。
by ami (2008-11-06 11:11) 

ami

famさん☆
よだれが でましたか? ありがとうございます。
田舎のおやつも 素朴でよいものですね。
by ami (2008-11-06 11:12) 

ami

candyさん☆
そうよーー焼けますよ。
専門の木枠を使えば もっと上等に焼けますよ。
amiカステラは 簡単なのですが・・

by ami (2008-11-06 11:14) 

ami

angie17さん☆
いえいえ、家庭用のカステラですから お粗末で・・・
しっとり感が伝わりましたか?嬉しいです。(^o^)
by ami (2008-11-06 11:16) 

ami

chercherさん☆
そちらですと ずんだだんこ゜とか 作りませんか?
私 ずんだだんごも 大好きなのです。
やはり 穀物系が 好きなのかなぁー・・・・
by ami (2008-11-06 11:18) 

ami

Michyさん☆
木枠を使わずに 焼きますので まわりを切り落とさなくては
なりませんが おやつで頂くにはお手軽で 良いですよー。
かぼちやだんごも フライパンで少しバターを使って焼くと
美味しいのでーす。 仕上げに黒蜜か メープルを かけてね。 

by ami (2008-11-06 11:23) 

ami

yu-panさん☆
連休は お出かけの 計画を たてていましたものね!!
去年の今頃でしたか? コーヒーセミナー密会計画成功でしたね。
パン教室でも なかなか会えず 残念ですが
こちらへ遠征の時は お会いしたいです。
by ami (2008-11-06 11:27) 

ami

noieさん☆
今回の評価は 甘さが足りない・・・・でした。
同じ材料なのに ミキシングの違いでしょうか・・・?
かぼちゃだんごの ぜんざいは 美味しかったですーー。
母の 小豆を煮て さらしで漉して作った水ようかんが最高なのです。
この だんごは 2番目です。
by ami (2008-11-06 11:32) 

ami

pan-nohiさん☆
切り落としが 美味しいのですよね~~
専門店の味には 及びませんが まあ良しとしましょうか?
by ami (2008-11-06 11:33) 

ami

Inatimyさん☆
卵の沢山あるときには シフォンかカステラを
焼く事が多いです。ほとんど主人がおやつに持参しますが・・・
by ami (2008-11-06 11:36) 

ami

pommeさん☆
まぁー 木枠をお持ちなのですね!!
高価過ぎて未だに買えませんが 是非お作り下さい!!
なんだか 欲しくなってきましたわ。

そう 今はメニューから 外れました。でも 作りたい人が多いので
指導頂きましたが とても手間がかかるので 面倒だと
言うメンバーが ほとんどでした。
教室では 箱まで 大きさがきっちり出来上がるのが
良いですよね。 贈答品仕様ですものね。
by ami (2008-11-06 11:42) 

ami

345さん☆
カステラでラスクですか!!
凄いですねーー。 どんな風になるかしら・・・・

by ami (2008-11-06 11:44) 

ami

lucesさん☆
あらっ 芋だんごを ご存じですか?
そうですね このバージョンです。
初めは芋だんごを食べさせられましたが 美味しい記憶が無く
次に かぼちやだんごを 食べたときから 脳裏に
やきついています。 
北の富士という ちゃんこ鍋にも 入っていたのには ビックリでした。
by ami (2008-11-06 11:48) 

ami

littleducksさん☆
そうですよーー 美味しい物は待て・・・・なぁーんて
実際に毎日試食して実証済みです。
三日目が食べ頃です。 
食いしん坊の夫も 待てが 出来るようになりました。
by ami (2008-11-06 11:50) 

Cherry

ふんわりカステラおいしそうですね♪
数日置いた方が美味しいんですね(∩.∩)
あ〜見ていたら食べたくなっちゃいました(^-^)/
by Cherry (2008-11-07 23:45) 

Ebako

定番なんですか?お肌つやつやで、おいしそう~。
by Ebako (2008-11-08 13:01) 

パトラ

今晩は!
カステラがすぐ出来るなんて、もぅ~贅沢~~!
自家製カステラ、食べた事がありません!
かぼちゃ団子のぜんざい! 夢に出そう^^♪
by パトラ (2008-11-08 23:45) 

ami

cherryさん☆
甘みが全体になじんで 特にこんがり焼けた表面が
美味しくなります。
by ami (2008-11-09 14:46) 

ami

Ebakoさん☆
そうなの。 不動の人気商品です。
by ami (2008-11-09 14:48) 

ami

パトラさん☆
実家の親は 昨日も私を思い出して かぼちゃぜんざいを
作った様です。 私のは母の味には及ばないのです・・・
by ami (2008-11-09 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。