SSブログ

amiちゃん教室九月 B [手作りパン愛好会]

9/25 amiの 手作りパン愛好会 Bクラス

9名の 参加でした。
089925バター.jpg

今 持ち帰りのパンを 横に ブログを書いていますが[ペン]
袋に入っていても 良い匂いが 漂います。   幸せです[るんるん]

 

【タイガーブレッド】                【バタートップ】

080925成型.jpg  080925発酵.jpg
成型しまーす。                  発酵終了
↓            

080925仕上げ.jpg  080925バタートップ.jpg
トッピングーーを塗り 釜へ                焼き上がり〜〜
↓          

080925タイガー.jpg
タイガーちゃん 大集合[猫]

080925ちぎり.jpg
バタートップを ちぎってみました・・・ このままでも 十分美味しい。
また amiジャムをつけて いただきました。

この日は 朝の準備で 捏ね機二台の同時捏ねを(二分位ずれますが) やってみました。
もちろん 粉量も同じにして・・・ 

音と振動が 全く違うのと ニューマシンは生地の捏ね具合が良く 早く捏ねあがる。
そして 二台あると 朝のこねが 格段に楽になりました。
機械への負担も少なくなりますし 良かったわぁー[わーい(嬉しい顔)]

 


タグ:パン教室
nice!(18)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 23

may

ニューマシンにニックネームが欲しくなりますね♪
パン屋さんみたいな写真です。かっこいいー。( ´∀`)
by may (2008-09-27 18:51) 

luces

今回も綺麗なトラ模様ですね。
バタートップもとても柔らかそうです。捏ね機が2台もあるんですね。
by luces (2008-09-27 20:23) 

yu-pan

やっぱり、amiさんすごいです。
美味しそう~。
コネコネマシーンも大活躍みたいですね。

by yu-pan (2008-09-27 21:43) 

littleducks

きれいに焼き上がりましたね。とても美味しそう。
ニューマシーンも順調そうでうらやましいです。
by littleducks (2008-09-27 22:02) 

nachic

ちぎった所が、美味しそう〜♪
by nachic (2008-09-27 22:40) 

こぼぱん

ニューこね丸君、さすがな感じですね♪
by こぼぱん (2008-09-27 23:08) 

Michy

おお!例のマシーンが早速大活躍なのですな!
今日は遅い時間の訪問になってしまったのですが、
こんな美味しそうなパンの写真を見たら、本当に
お腹が空いてきました。
しかも香りまで想像しちゃって、もうこのまま
何も食べずに寝られるか心配です。
早く明日の朝になってパンが食べたいよ〜!
by Michy (2008-09-28 01:35) 

Inatimy

いい匂いがしてきそう♪
今日は、美味しいパンを求めて、ドイツまで行ってきました♪
雑穀いっぱい♪ これ、自分で焼けるといいのに・・・とよく思います。
by Inatimy (2008-09-28 07:48) 

candy

焼きたては本当においしいですよね~♪
でも今って粉物は高いし
バターはよく品切れになってるしで・・・・
トホホです^ ^;
by candy (2008-09-28 19:18) 

ami

mayさん☆
ニューこね丸という名前が付いていますよ。
そのまんまですね。
by ami (2008-09-28 19:45) 

ami

lucesさん☆
先の一台が怪しい音を出し始め、故障すると
大変なので 思い切って買いました。
朝捏ねて 会場まで持参するので必需品です。
by ami (2008-09-28 19:48) 

ami

yu-panさん☆
私は たいした事はないですよ。
本家教室を されている先生はすごいですもん。

by ami (2008-09-28 19:50) 

ami

littleducksさん☆
はい まだ 使いこなせていませんが 調子良いです。
by ami (2008-09-28 19:51) 

ami

nachicさん☆
ありがとうございました。
by ami (2008-09-28 19:52) 

ami

こぼぱんさん☆
沢山捏ねるときは 大変助かります。

by ami (2008-09-28 19:53) 

ami

Michyさん☆
あ、 ずいぶん遅くまで 起きられていたのですね。
朝には 美味しいパンと ご対面しましたかぁー?
by ami (2008-09-28 19:55) 

ami

Inatimyさん☆
ドイツ、憧れです。 本場の雑穀パンや ライ麦系の
パンが食べてみたいです。
by ami (2008-09-28 19:57) 

ami

candyさん☆
最近 買い物も 冷蔵庫が空になってからにしています。
バーゲンが あっても ガソリン代を考えると
安くならないし・・・値上がりつづきで 困りますね。
また 11月から 粉が値上がりでしょ? 
by ami (2008-09-28 20:00) 

chercher

美味しそうな焼き色ですね~!
写真からパンの芳ばしい香りが伝わってくるようです(*^^)v
by chercher (2008-09-29 09:59) 

rira

バタートップ画面なのにかじりそうな
おいしそうなちぎり断面(^O^)Ψ
by rira (2008-09-29 10:16) 

ami

chercherさん☆
ありがとうございました。
タイガーちゃんは トッピングを作る時間と 塗る量も
考えないと いけません。 早く作りすぎると
割れないのです。
by ami (2008-09-29 17:14) 

ami

riraさん☆
飛び出す画面なんて あれば面白いのにね。
ついでに 匂いつきなら もっとよいですねーー。
お腹が空いてきました・・・
by ami (2008-09-29 17:16) 

mei

こね機活躍しそうですね!
by mei (2008-10-08 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。