SSブログ

胚芽パン〜〜習い事 [Salaパン教室(白神こだま酵母)]

9/27 Salaへ 行ってきました。

今月から中級です。旨みのある胚芽を使ったパン
080927西原中1-2.jpg

胚芽パンは何度も作った事がありますが
今回の 捏ねは 筋肉痛物でした。[パンチ]山食よりキツイかな・・・?

 

【プチパン】
080927西原チーズ.jpg

【胚芽山食】
080927西原中1.jpg

出来上がりのパンは 普通の山食より伸びませんがふっくらしています。

レッスン後は 数名の仲間と 買いパンをし 
お茶しながら楽しいひとときを過ごしました

買ったパンは・・・・『ルヴァン』の 定番のみ
080927ルヴァン.jpg
 
白ごまのブランマンジェと 紅茶で 休憩しましたが 
混んでいましたし・・ 写真を 撮り忘れました・・・・

パンは 品薄状態でしたが 季節限定のコーンのパンが
人気の様でしたよ[ひらめき]


タグ:こだま酵母
nice!(21)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 31

Inatimy

胚芽山食、いい色に焼けてて、うっとり♪
手で半分に割って、そのままかじりつきたいほど♪
一緒に、オニオンスープがいいかな~。
by Inatimy (2008-09-29 05:40) 

fam

こねるのが大変なんですね、焼き色がスッゴク美味しそうです〜」

by fam (2008-09-29 07:41) 

スカビオサ

山食もチーズのプチパンも可愛い形で美味しそう♪
来月の補講が楽しみでーす。^^
ルヴァン、相変わらず人気店なんですね。
by スカビオサ (2008-09-29 09:14) 

chercher

胚芽パン、香ばしい香りが大好きです♡
以前家で作ったときは、焼き上がりがふにゃっとしちゃいましたが
amiさんのパンは綺麗な形で本当美味しそうですね~(*^^)v
by chercher (2008-09-29 10:01) 

rira

胚芽山食香ばしくておいしいんだろうな
想像できてお腹がなっちゃいます(^^♪
by rira (2008-09-29 10:14) 

olive

ふっくら食パンがおいしそう。
捏ねがキツイのは、生地が硬いから?
それとも時間をかけるからでしょうか?
by olive (2008-09-29 13:36) 

pan-nohi

私も大好きです♪
小麦の味がしっかりしておいしいですよね。
どのぱんもとても焼き上がりがきれいですよね♪
さすがです!!
by pan-nohi (2008-09-29 16:33) 

popi

筋肉痛っていったいどんなこねなのか興味満点です。私も10月からがんばりま〜す
by popi (2008-09-29 17:54) 

Michy

うっわ〜っ!
チーズが乗ったプチパン…すっごくおいしそう!
山食もお山が二つで綺麗!
パン作りは体力勝負なのね〜!
夏は大変そうだ〜。
これからはスポーツのパン!なんちゃって!
by Michy (2008-09-29 18:19) 

ぴーすけ君

胚芽パンの独特な香りがしてきそう~♪
by ぴーすけ君 (2008-09-29 22:27) 

ami

皆様 ご訪問ありがとうございました。
最近夜のPCが 非常に重く コメントしづらいため 
イライラしております。 また 個別にお返事書きますねぇーー。
by ami (2008-09-30 08:19) 

ami

Inatimyさん☆
オニオンスープを 合わせるのですね。
このパン チーズの方は 翌日ぱっくり食べてしまいました。
by ami (2008-09-30 21:02) 

ami

famさん☆
山食より 固い生地でしたので 大変でした。
でも パン自体は 普通の感じで 出来上がりましたよ。
by ami (2008-09-30 21:05) 

ami

スカビオサさん☆
チーズ入りが 作れたので 嬉しかったです。
これから 寒くなると 発酵に神経を 使いますね。
今週は休みなしなので 週末に作ろうかな。
by ami (2008-09-30 21:07) 

ami

chercherさん☆
復習で 上手く行けば よいのですが・・・
でも 10月の 愛好会は 偶然 胚芽メニューなのですよ。
違った意味でも 練習しておかなくては‼
by ami (2008-09-30 21:10) 

ami

riraさん☆
甘い香りと 香ばしさが良いですねぇー。
白パンと サンドイッチにすると 色合いも面白いですね。
by ami (2008-09-30 21:12) 

ami

oliveさん☆
生地が 少し 固めです。 
それでも こねるのでしんどかったです。
筋力低下しているのも 原因かと思われます。・・・・

by ami (2008-10-01 08:14) 

candy

こんにちは。
胚芽パン香ばしそうーー♪
そっかぁ、、こねるのにそんなに力が必要なんですね。
先日デニッシュ風パンを焼いてみましたが・・・
なんか脂っぽい感じでくどかったです(>_<)
by candy (2008-10-01 10:42) 

ami

pan-nohiさん☆
いえいえ レッスンですから・・・
これで 復習したときにどうなりますか・・・
だんだん寒くなり 見極めが難しくなりますね
by ami (2008-10-01 20:08) 

ami

popiさん☆
私 頸椎が変形しているので 他人より余計に
肩こりがひどいはずですと 先生に言われますが
捏ねるときに 首で バランスを取っていると言うか・・・
反動がつらいときがあります。
今回はそんな感じがしました。 
今月から 楽しみですねー。 仲間仲間。(*^_^*)

by ami (2008-10-01 20:12) 

ami

Michyさん☆
スポーツのパンって いただきーーですわ。
良いねぇ-。本当に 夏は 汗だくに なります。
だから  少しでも涼しい時間に こね上げたいので
早起きして作るのですよー。
ワンコの散歩は 発酵中に・・・・
でも 私の作ったパンは ワンコも 大好きな様です。
by ami (2008-10-01 20:15) 

ami

ぴーすけ君さん☆
あ、 香りましたかぁー? 
by ami (2008-10-01 20:16) 

ami

candyさん☆
デニッシュ風・・・風・・・ですね
どんなのかなぁー 折り込むのか・・・
油っぽいのは バターが古い以外の原因は
生地と油脂が混ざり合っていないとか 
焼成温度が 低かったからとかではないでしようか・・・
by ami (2008-10-01 20:19) 

AI

チーズがとろ~りおいしそうです♪
こちらのパンは捏ねが大変なんですね~!

胚芽山食もドッシリ構えてる感じ~^^
釜伸びしてないパンをみると1年前の
事を思い出します(大汗)
あの時はamiさんにどれだけ助けられた事か~(T0T)
by AI (2008-10-01 22:13) 

luces

胚芽の山食おいしそう。
形も丸っこくって可愛らしいですよ。プチパンのチーズもとろけ具合がたまりませんね。
生地が硬くなるのは胚芽入りだからなんですか?

by luces (2008-10-02 12:35) 

yu-pan

胚芽山食、超おいしそ~。
中級に入り、ますますパワーアップですね。

by yu-pan (2008-10-02 20:25) 

ami

AIさん
Jも 手ごねは 独特のスタイルですが
比べると こちらの方が 捏ねやすいかもしれません、
ただ 天然酵母という くくりで これだけ捏ねるのには
ビックリでした。
AIさんの 山食は 立派でしたよーー。
by ami (2008-10-02 20:45) 

ami

lucesさん☆
ライ麦と同じで だれやすいので 固めの生地でした。

by ami (2008-10-02 20:48) 

ami

yu-panさん☆
新しい本に載っているレシピとは違うし 
こだまは こだまの成型があるようで 色々勉強になります。
by ami (2008-10-02 20:50) 

はんちゃん

いよいよ中級突入ですか!
毎回、西原ネタアップ楽しみにしています。
胚芽パン、私が習った頃とは形が違うんだ〜!
チーズ入りが美味しそう♪
久しぶりに胚芽パン作ろうかな。。

by はんちゃん (2008-10-02 22:45) 

ami

はんちゃんさん☆
昔の成型も知りたいですねぇー。
胚芽が やっと届いたので 復習できます。
週末は一日くらい焼かないと だめですね。
by ami (2008-10-03 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。