SSブログ

お江戸行脚〜フォカッチャ [秘密のパン教室(少ないイースト)]

9/22 台風でキャンセルした振り替えで 本日出かけてきました。

なんと 今日も [雨] 雷雨 [雷] 
電車は一部遅延のみでしたので 出かけました。

今月は フォカッチャ。
080922フォカッチャ先生.jpg
先生作

私が作るフォカッチャの イメージが覆されたような・・・

豪華版の具材でした。 生地作りは 10分位で出来上がりますが
発酵の合間に 頂いたランチ・・・・鮭のソテーは ボリュームたっぷり[レストラン]

080922ランチ.jpg

ランチの 後 トッピングの具材作り・・・焼いたり 煮たり 切ったり 混ぜたり・・・・

はい 焼けましたぁー    途中の写真は撮れませんでした

080922フォカッチャami.jpg
ami作

ランチで すでに満腹で このフォカッチャの試食は無理かも・・・
でも せっかくだから 一切れずつ 食べてきました[キスマーク]

生地が ふかっとして これだけで満足出来る味。
もし 販売したら・・・・一枚500円は しますよの 話。

「500円で 販売したいけれど 誰も買ってくれないでしよう」と 先生
家族のための 贅沢な軽食と 思って 作って下さいって[exclamation×2]

最近の食材への不安は 増すばかりですが
やはり根本は 誠実に・・・ですね。
そしてクリーンな政治。国民のための政治に 期待したいです。

キムタク主演の あのドラマを 思い出します。 


nice!(21)  コメント(36) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 36

pomme

ピザより気楽につくれそうですね。
by pomme (2008-09-24 08:29) 

母ちゃん

雨の中ご苦労様でした。フォカッチャ、ふわっとしていてとってもおいしそうですね!
by 母ちゃん (2008-09-24 08:56) 

fam

フォカッチャ ですか〜 ピッザに似てますが ふわっとしているんですか?
美味しそうですね〜、
by fam (2008-09-24 09:28) 

popi

ほんと贅沢ですね〜。
by popi (2008-09-24 11:19) 

mei

20日のランチはサンマでした。
サンマも美味でした~♪
フォカッチャ、ボニューム満点でしたね!
by mei (2008-09-24 12:47) 

pan-nohi

フォカッチャ、生地だけでももっちりおいしいですが
具をたくさんのせて焼くのもいいですね!
参考にさせてくださーい!
by pan-nohi (2008-09-24 13:06) 

Michy

こんばんは~!
大きさがよくわからないのですが、材料費等を考慮
すると500円」くらいになっちゃうのですね。
でも、ベーカリーで500円のパンはそうそう売れないかも…
やっぱり商売というのは厳しいのね。
家族に安心でおいしいものを食べさせたいという愛で作る
しかないのか~。
フォカッチャの上のオレンジ色の物はサーモンですか?
今日、新総理が誕生しましたね。
どんな社会になるのでしょう?
by Michy (2008-09-24 19:06) 

olive

サーモンやチキンがのってるんだ。
フォカッチャはオリーブの実が乗ってるのしか知らなかったです。
トマトソースのないピザみたい。おいしそう。
by olive (2008-09-24 20:19) 

littleducks

何も考えずに使っている素材。その中に毒物の入ったものがあるかもしれませんね。そんなことのないような世の中になって欲しいものです。
by littleducks (2008-09-24 22:20) 

luces

ボリューム満点のトッピングですね。生地も厚手で食べ応えありそうです。
ふんわりなのも良いですね。
by luces (2008-09-24 22:39) 

Inatimy

フォカッチャ500円でも、買うかも♪
こっちで、チャバタのサンドを買うと、4ユーロほどはしますから、
今のレートで換算すると、620円ほどだし・・。
by Inatimy (2008-09-25 08:08) 

suzune

おいしそーなフォカッチャですねぇ~ ほんとパン屋さんに売ってそうです。お昼のランチに頂きたいですね♪
by suzune (2008-09-25 10:07) 

rira

買います(^^
くださいなとっても美味しそうΨ
by rira (2008-09-25 10:15) 

ami

pommeさん☆
そうなの‼ 作っている最中 同じ事を考えていましたよ。
でも 具材の下準備に 手間がかかかりますわ。
by ami (2008-09-25 15:04) 

ami

母ちゃんさん☆
私って 雨女? 最近 出かけるたびに 雨のような・・・・
今週末も 雨模様?
by ami (2008-09-25 15:06) 

ami

famさん☆
はい ふかっと しています。 とても 食べやすい
食感です。
by ami (2008-09-25 15:12) 

ami

popiさん☆
家庭ならではの 具材で 楽しみましょうーー。
by ami (2008-09-25 15:13) 

ami

meiさん☆
サンマも 旬ですものね。
今度 クスクスランチなんて でないかなぁーと
期待しているのです。

by ami (2008-09-25 15:18) 

ami

pan-nohiさん☆
オリーブとか パプリカを 穴に埋め込んだ物しか
知りませんでしたので ええーっと 言う感じでした。
この方が 断然すき です。
by ami (2008-09-25 15:20) 

ami

Michyさん☆
直径 12センチくらいかなぁーー。
厳選素材なので お高めに・・・・
普通のパン屋さんで並んでいても売れないだろうなぁー・・・・
やっぱり オンリーユーですね。
by ami (2008-09-25 15:24) 

ami

oliveさん☆
私も そうでした。 この方がヘルシーで 美味しいかもです。

by ami (2008-09-25 15:25) 

ami

littleducksさん☆
何を信じていけば 良いのか 分からなくなります。
国民、社会に対しての 詐欺行為は 重罪だと 思うのです。
by ami (2008-09-25 15:28) 

ami

lucesさん☆
男性には 軽く一枚いけますね。
生地が もちっとふかっとして 美味しかった。
by ami (2008-09-25 15:30) 

ami

Inatimyさん☆
チャバッタ4ユーロ‼
たぶん 野菜と お肉も 沢山入っていますよね。
ブログの チャバッタですね。 
ゆっくり 味わいながら ワインと共に頂く感じでしようか
by ami (2008-09-25 15:33) 

スカビオサ

フォカッチャ、具がてんこ盛り~で本当に美味しそうですよね。
私はまだフォカッチャを作った事がないんだけど、
来年の夏は夏野菜をふんだんに利用して作ってみたいでーす♪
by スカビオサ (2008-09-25 15:40) 

ami

suzuneさん☆
翌日 秘書とまた 食べました。 男性は鶏肉が 好きなようです。
一枚で 満足のようでした。
by ami (2008-09-25 15:42) 

ami

riraさん☆
毎度 ありがとーー。 ヘイ 一枚おまけ。
手作りで 好みの具材を乗せて 楽しく作りましょうー。
by ami (2008-09-25 15:44) 

ami

スカビオサさん☆
そうそう ズッキーニとか 茄子なんかも 乗っているのを
見かけますね。 他に何が良いかなぁー。
by ami (2008-09-25 15:46) 

candy

おいしそう~
今の食への不安を思うと500円でも買っちゃうような・・・
でも不景気のこと考えると買い控えちゃうような・・・
難しいですね~

あ、また雷雨があったんです??
よく雷雨ありますよねー(´へ`)お疲れ様でした。
by candy (2008-09-25 17:46) 

asami

サーモンのソテーがすんごい美味しそう!!
レストランのメニューみたい★。
食べたいです(あっ、パンも!!)。

食品の問題、気になりますね。。。
ちゃんとしたものを食べたいという願いは
いつの日か叶うんだろうか???
by asami (2008-09-25 22:46) 

chercher

具沢山のフォカッチャ、魅力的ですね~♡
フォカッチャもピザみたいに色々乗せて楽しめるのですね♪
by chercher (2008-09-26 01:07) 

ami

candyさん☆
この日は 夜三時頃から ピカゴロが 始まり
四時には 激しい雷雨でした。
最近寝不足でーす。
by ami (2008-09-26 07:56) 

ami

asamiさん☆
今回は ボリュームたっぷりのメニューでした。
デザートが 食べたくなりましたが
お腹ぱんぱんでした。

食品問題・・・・自給自足生活が 一番安全なのか
と いう 究極に達しそうです。でも 無理でしょう。
ですから 流通経路に至っては 自分が食べる事を
考えて頂きたい。 そろばん勘定ばかりの 世の中ではいけないと
おもうのです。
by ami (2008-09-26 08:04) 

ami

chercherさん☆
そうなのです。 こちらの方が ヘルシーですね。
by ami (2008-09-26 08:06) 

pomme

追伸
なるほど納得、でも、とっても魅かれます。
近々、作ってみますね。
by pomme (2008-09-27 09:36) 

rira

(^^Ψ頂きます
ほんとだったらいいのに(笑)
by rira (2008-09-29 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。