SSブログ

収穫の秋と食欲の秋・・・ [日記]

実家から カボチャが届きました。

080907カボチャ.jpg

 

煮物 スープ 天ぷら[レストラン]・・・amiの レパートリーは少ない。[たらーっ(汗)]

簡単ケーキを作りました。
080907鍋.jpg  080907カボチャタルト.jpg
フードプロセッサーで ガーーーっと 混ぜて 鍋で焼く。 カボチャタルトの出来上がり。
冷めてから 早速一切れ味見・・・ まだ いけそうだ。

 

昨日 佐倉市の 山間部の栗を買ってみた
080907栗.jpg
さて この栗をどうするか・・・

080907包丁.jpg
私は まだ この包丁でむいています。
くりくり坊主、、、買うほど仕込むか どうするか・・・・

まずは 栗ご飯から。


 

最後に‼  強烈な写真なので
 

虫の苦手な方は とばしてください[exclamation×2]


くもか゛ 出ます!
↓↓
080907捕獲.jpg
ものすごい食欲[どんっ(衝撃)]

 

 

 

 

[パンチ]大変失礼したしました。m(_ _)m


nice!(17)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 23

fam

カボチャ大好き ケーキは良いですね〜 プリンも良いですね、
山の栗は甘くて美味しいですよね〜でも剥くのが手間がかかりますが、
早くも栗ごはんとはうらやましい。
by fam (2008-09-09 08:52) 

スカビオサ

レパートリーが少ないだなんて、
美味しそうなケーキ作られているじゃ~ないですか!凄いっ。
私はお菓子は作れないから、カボチャは料理に使うのみ!ですよ。
クモは本当に苦手・・・と言うか、見たくも聞きたくもないモノです。
写真に撮る事も出来ません・・・^^;
昨日は、パセリにまた大量の青虫を発見し、気絶寸前でした・・・。
栗の皮剥き、私も包丁派です。
by スカビオサ (2008-09-09 09:04) 

suzune

いや~蜘蛛ビックリしました。パックに入ったベビーリーフを買うと毎回なめくじが付いてくるので買うのをやめました。
あれってしょうがないもんなんでしょーかねぇ~(泣)
by suzune (2008-09-09 15:24) 

ぴーすけ君

カボチャ美味しそうだわ♪
栗剥き機便利ですよぉ~。私は、使ってます(^^)
by ぴーすけ君 (2008-09-09 16:53) 

olive

かぼちゃ、栗、秋の味覚ですねぇ。
タルトが食べ応えあっておいしそうです~~。
くりくり坊主という栗剥きを持ってます。
めったに使わないものだけど、楽に剥けるので重宝してますよ。
蜘蛛も秋の風物?大物を捕まえて満足げですね。
あ、私、蜘蛛は虫の中ではましな方だと思ってます。
by olive (2008-09-09 19:52) 

はんちゃん

もしかしてもしかしたら道産のカボチャですか〜??
いいないいな〜、こんな立派なカボチャが送られてくるなんて、
羨ましいです。
それよりamiさん!
栗を包丁で!?尊敬だわ〜。
私は包丁で栗を剥いたら、絶対に傷だらけになります。。

by はんちゃん (2008-09-09 21:13) 

Michy

こんばんは〜!
カボチャのレパートリー十分じゃないですか。
私なんて煮物と天ぷらくらいかな…
カボチャのタルト、おいしそう!
自分は作れないけどパンプキンパイとか好きです。
栗、私も包丁で剥きます。
栗ご飯おいしいですよね。
でも、夫が炊き込み系のご飯が好きじゃないので
自分では作りません。
だって、栗剥くのめんどくさいし…
by Michy (2008-09-09 22:15) 

popi

私はカボチャはメープルシロップをちょっと入れたパンプキンパイが大好きです。クモさんの食欲すごいですね〜。こないだ家の裏の木でセミVSカマキリの戦いが行われててそれもかなりすさまじかったです...
by popi (2008-09-09 22:41) 

345

きゃ、きゃぁ~、、
今年は栗々坊主も揃ったし、渋皮煮にチャレンジ!
と意気込んでたところなんですが、
やっぱり虫はいや。。。

by 345 (2008-09-09 23:53) 

Inatimy

かぼちゃあんパンは、いかがですか?
生地も黄色、中にも、かぼちゃ餡♪ かぼちゃ、大好きなんですけど♪

by Inatimy (2008-09-10 07:10) 

ami

famさん☆
カボチャプリン・・・そうでした 忘れていました。
この栗は 今日 渋皮煮に しています。
by ami (2008-09-10 12:29) 

ami

スカビオサさん☆
おしりが こんなに太っているのに まだ 食べるなんて
凄いわぁーー。蜘蛛の巣を 払っても 翌日には
しっかり出来上がっていた。
カボチャは 小振りなものを選んで送ってくれたので
ご近所に 嫁入りしました。

by ami (2008-09-10 12:34) 

ami

suzuneさん☆
ナメクジも 嫌ですね‼
ベビーリーフについてくるとは・・・洗ったら
ぬめりは 取れましたか?
by ami (2008-09-10 12:36) 

ami

ぴーすけ君さん☆
あ、 くりくり坊主を お使いですか。
やっぱり 上手く剥けるのですね・・・・気持ちが
揺らいできました。
by ami (2008-09-10 12:38) 

ami

oliveさん☆
こんなに大きな蜘蛛を見たのは 久しぶりでした。
それも 捕獲の真っ最中‼  

oliveさんも くりくり坊主ご使用ですね・・・
去年は 買いそびれたので 今年は買おうかなぁ。

by ami (2008-09-10 12:41) 

ami

はんちゃんさん☆
そうなのです。 北海道産ですよ。
ポコポコしています。

栗ね、今煮ていますが どうしても 傷がつきますねぇーー。
少し深く包丁が入ると ちらっと 実が見えたり・・・
くりくり坊主の事を考えてながら剥いたので
今回は 半分くらい傷ついてしまいました。

by ami (2008-09-10 12:47) 

ami

Michyさん☆
そうそう、 栗は剥くのが大変です。
指まで傷つけてしまいそうですもの‼
本日 第一弾、作り始めました。

Michyさんも 渋皮煮とか 作られるのですか?
ぜひ 見せて下さいね。
by ami (2008-09-10 12:49) 

ami

popiさん☆
わーーお セミと カマキリの 戦いとはすごいわ。
セミって どうやって戦うのだろう・・・ 
木に止まっていたら カマキリに捕獲されたのかなぁーー。

カボチャに メープルシロップも 合いますね。
母がよく カボチャだんごを 作ってくれたときに
黒蜜を かけて食べました。 これも 美味しいです。
by ami (2008-09-10 12:53) 

ami

345さん☆
ビックリしたでしょ。 思わずブログを閉じてしまいそうに?
3ちゃんは 先月、はん様と くりくりを買ったのですものねーー。
沢山作って 食べさせて下さい。
by ami (2008-09-10 12:56) 

ami

Inatimyさん☆
かぼちゃあんのパンは 私も大好きです。
もちろんお菓子にしても‼
ありがとうございました。
by ami (2008-09-10 12:58) 

rira

美味しい秋がいっぱい♪
最後に珍客(**)
by rira (2008-09-10 16:26) 

chercher

美味しそうなカボチャですね~♪
うちは主人と二人なので、丸ごと1個あると
食べきるのが大変です^^;
カボチャのケーキ、とっても美味しそうですね♪
お菓子が作れるのって素敵ですね♡
by chercher (2008-09-10 23:44) 

luces

もう栗がこんなに実っているんですね。毎年2~3回包丁で栗剥きしています。栗剥きは僕の当番です。
子供のころは、クモ対カマキリとか対決させて遊んでいました。残酷っ
クモのお尻から糸を出して遊んだり。今考えるとすごいことをやっています。

by luces (2008-09-11 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。