SSブログ

暴れ山食 [パン(白神こだま酵母)]

休みなのに 何もしたくない日もある・・・

でも パンが無いので 山食焼いてみようかと 遅ればせながら準備する・・・

こんな気持ちでいると やっぱり 上手く焼けないのね。

0718山食3.jpg
ジャーーン[台風][雷]   暴れ山食だぁーー

Sala粉 吸水70% 高さ 14.3cm  パンの音 良好!
中心の ちりちりも 結構良い感じ。

前回の 山食は 良く伸びた。
しかし 発酵が 少し行きすぎたので 
その点 考えたのですがどんな物でしょう?

0718発酵.jpg
じつは 二個目の生地を 型に入れるときに 
ぽろっと 落として 少し重なってしまったのです(>_<)

ですから 綺麗な山が 上になっていません。

0718山食.jpg  0718山食2.jpg
そして もう一つミスをおかしたの。 型を オーブンに 平行に置いた。
左が 吹き出し口に 向いた方。 右 扉側

一斤だけでも 縦に置いた方が 良さそうです。
こんな事 JHの 講師試験で ぎっくり腰になるほど
焼き込んだのに 同じく 変な失敗をして ガックリきました。

ぼーーーっとして パンを焼くと 結果に表れますね・・・反省。[たらーっ(汗)]


nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 24

Inatimy

何もしたくないときに、山食焼いてみようか、
という行動に出られるami さん、スゴイです。
夕飯、面倒だなぁ・・・って思って、
何を作るかも決めずに作業してると、
とんでもないものが出来上がることがあります・・・。
私も、反省しなきゃ・・・。
by Inatimy (2008-08-03 06:22) 

yu-pan

山食、元気そうだし美味しそうですよ~。
適当にパンを焼くってのも良いと思います。
amiさんでも、何もしたくない日ってのがあるんですね~。
by yu-pan (2008-08-03 08:34) 

pomme

amiさん、おはようございます。
なんだかすっごく解ります。
パンって、ちょっとした事がすべて
でますよね。
試験以来、しばらくの間、私のパンは
ちんまりしてこんなモコモコ元気の良い
パンは焼けませんでした。
オーブンの位置もほんと大事。

私は普段の食事用はプルマンですが、
先日は加減して7割弱に上がったところで
焼きましたら、それでもややカクカクになり、
うなっています。おまけにいつもと同じ温度
なのに、色づきは悪いし、なんでしょ?!
by pomme (2008-08-03 09:32) 

345

結果的に何もしてない日が無い気がしますよ~~!
わたしは毎日のように何もしたくない日なんですが、、。
吸水70%だなんて、しっとりと美味しそう!

by 345 (2008-08-03 13:32) 

suzune

うちはパンがなくなって何もする気にならないときはホームベーカリー先生にお願いしてます。
ちゃんと焼いてるの凄いです。
しかも おいしそー(^∞^)♪
by suzune (2008-08-03 17:07) 

なかにん

何もしたくないのに、暴れ山食が焼けるなんてすごいじゃないですか!
オーブンに並行に置かないほうがいいんですか。
いつもどうなんだろうと思っていたので、すっきりしました!
by なかにん (2008-08-03 20:30) 

ami

Inatimyさん☆
気合いを入れても 入れなくても『これぞ』といった
山食が焼けないのですよー。
うまくいった山食は 何だったのかな。
そのときは 難なく 素直に 上手く行ったのです。

by ami (2008-08-03 21:19) 

ami

yu-panさん☆
夏は特に 苦手なので ダラダラです。
先日は もっと ひどいのを焼いてしまいました
家に一人の日は なんだか 脱力感漂っています・・・・
by ami (2008-08-03 21:22) 

ami

あのパン焼きが ものになっていなかったのか・・・と 思いますが
これは こだまだから また別物‼
たまに イーストで 焼きたくなるときもあります。 
プルマン 冬と夏では 発酵の見極めが 
かなり違いますものね。不思議ですね。
一般的に色づきが 悪いのは 過発酵と言われますが
どうなのでしよう?pommeさんに限って そんなことはないと
思いますが。
by ami (2008-08-03 21:33) 

ami

345さん☆
この粉なら 70%いけます。
上手く焼けたときの コネ具合の 感触とかが
手に残っているのです。続けて焼くことですね。きっと
by ami (2008-08-03 21:36) 

ami

suzuneさん☆
わぁーHBも お持ちなのですね。
食パンの アレンジで 色々と 楽しんでいますか?
朝 焼きたての山食が 食べられるHBは
手放せませんね。
by ami (2008-08-03 21:39) 

ami

なかにんさん☆
オーブンによっても違うと思いますが
JHBSの 規定では 左右対称に釜伸びしていなくてはならない
中心のチリチリが●㎝とか・・・それを 思うと
うーーんと うなってしまいます。
あれっ なかにんさん試験はまだ でしたっけ・・・
by ami (2008-08-03 21:44) 

chercher

amiさん、何もしたくないときでもパンを焼かれるなんて
すごいですね~♪
私はパンがない時はホットケーキにしちゃいます^^;
綺麗な焼き色、とっても美味しそうですよ~。
by chercher (2008-08-03 21:46) 

Michy

こんばんは〜!
食パンがないから焼くって素敵です。
でもパンって本当にデリケートなんですね。
ちょっとしたことが影響するなんて…
作るのは体力もいるしね。
夏は大変だ〜!
by Michy (2008-08-03 21:50) 

ami

chercherさん☆
パンが 底をつきそうでしたので 焼くしかないかなと
朝八時頃からの 遅いスタートでした。
時には 計量を間違ったりしますので 
気を引き締めなくては‼
by ami (2008-08-03 21:50) 

ami

Michyさん☆
そうなのです。 暑いので いつもamiのパン焼きは
朝五時半か 遅くても六時から こね始めるのです。
それでも 背中には汗汗です。 
沢山作るときは こね機に 任せるのですが
生地の具合が ちがうのです・・・・
山食だけは ハンドパワーが 良いようです。
シェイプアップと  気合いを入れながら こねまーす。
by ami (2008-08-03 21:55) 

littleducks

何もしたくないときにパン焼きするなんてすごいです。僕はHBでもパン焼きはできません。今、暑いせいもあるのですけどね。
by littleducks (2008-08-04 00:05) 

coyote

何もしたくないのに・・・パンつくりは最高にすごいです。
私はパン買いに走りました。
美味しそうですね。

by coyote (2008-08-04 08:25) 

スカビオサ

そーですか?
元気良く釜伸びしていい感じではないですかっ???
しかもパンの音も良好だなんて、言う事なし!ですよん♪
しかし、毎日暑いですね~。

by スカビオサ (2008-08-04 09:17) 

fam

パンも気持が入っていないと良いのが出来ないのですね
美味しそうに見えますが、
by fam (2008-08-04 14:39) 

ami

littleduckさん☆
夏は麺類に移行しますから パンの消費が
少なくなる様です。
でも 今年ami家は 蕎麦打ちもせずに パンばかり・・・
by ami (2008-08-04 19:14) 

ami

coyoteさん☆
買いに行けるパン屋がすくないのです・・・
これと言ったベーカリーが無く 凝ったパンは
いつもお江戸で買ってしまいます。
あとは amiパンです。
by ami (2008-08-04 19:16) 

ami

スカビオサさん☆
パンの音は元気だったのですが
表と裏が 極端になってしまい がっかりです。
型入れから ミスりましたので そんな気持ちになったのでしょう
by ami (2008-08-04 19:19) 

ami

famさん☆
考え事をしていると ミスりますね。
無心で 集中していないと 良いパンが焼けないような
気がします。
by ami (2008-08-04 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

良くできました一生懸命 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。