SSブログ

季節のジャム~~ルバーブとラズベリー [料理]

夏のジャム作り 二種

今回は 友人が栽培した ルバーブと amiの庭で収穫した ラズベリー

【ルバーブジャム】
0707ルバーブジャム.jpg

一見 ふきの様ですね
0707ルバーブ.jpg

 

ざくざくカットして煮ました
0707ルバーブ刻み.jpg

 

次は 【ラズベリージャム】

 

0701ラズと光.jpg
六月下旬から色がつき始めて

 

0701ラズベリー.jpg
七月には 毎日これくらいの収穫・・・

さっと洗って へたを取り 良質な果実だけ冷凍保存

そして

0712ラズ.jpg

今夏の 収穫は キッチリ2㎏!! 奥には煮沸中の瓶が・・・

火傷に注意ですぞ

0712ラズ2.jpg  0712ラズ3.jpg

灰汁を丁寧に 取りましたよ・・・

0712ラズ4.jpg

煮上がりは こんな感じですが・・・いつも勘なのです。

さて 瓶詰めです。 今回は 余ることなく キッチリ詰まりました
何故か 大満足

0712ラズ5.jpg

撮影場所により 色合いが違いますね

0712ラズ完成.jpg
後日 味見してみますね。 今回の出来は どうかなぁー・・・

ほんの少し固いかな? でも 味は濃厚です。


タグ:ジャム
nice!(20)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 26

ぴーすけ君

手作りジャム美味しそう♪
売っているのとは、香りが違うんですよね~。
by ぴーすけ君 (2008-07-22 21:54) 

olive

ラズベリージャム、とっても色がきれい!味もおいしいんだろうな~。
ルバーブのオリーブグリーンもいいなぁ。これをamiさん特製の白パンに
つけて食べたら・・・。最高でしょうね!
by olive (2008-07-22 22:23) 

Michy

amiさん、こんばんは。
グリーンと赤の鮮やかなジャムですね。
ルバーブって食べたことないんだけど、野菜なの?
甘いの?酸っぱいの??
ラズベリージャムはすごく沢山できましたね。
これが全部お家で採れたなんて素敵!
美味しいパンと美味しいジャム。
最高の組み合わせですね。
by Michy (2008-07-22 23:10) 

littleducks

ルバーブジャムはどんな味なんですか。変わった色をしているので。
by littleducks (2008-07-22 23:15) 

chercher

わぁっ♡ 美味しそうなジャムが2種類も!
どちらも鮮やかな色で美味しそうですね~(*^^*)
なるほど~!煮あがり、かなりやわらかくてよいのですね。
写真をみせていただいてすごく勉強になります~♪ 有難うございます♡
by chercher (2008-07-23 00:19) 

luces

大量のジャムですねー、作るの大変でしょう。緑のルバーブと真っ赤なラズベリーがとてもキレイです。ルバーブを育てている友人様がいるとは何ともうらやましいです。
by luces (2008-07-23 02:02) 

mei

ラズベリーがこんなにたくさん収穫できたら素敵ですね!
我が家のラズベリーはもしかしたら枯れてしまったかもです。
今、葉っぱが枯れて、枝になっちゃってます…。
ルバーブジャム、緑なのですね!
by mei (2008-07-23 10:25) 

suzune

ラズベリーがなっているなんて素敵ですねぇ~ 手作りラズベリージャムがある食卓羨ましいです♪
by suzune (2008-07-23 14:16) 

ami

ぴーすけ君さん☆
香りが濃いと言いますか 味が濃いでーす。
by ami (2008-07-23 19:37) 

ami

oliveさん☆
はい。 白パンに 真っ赤なジャムと チーズクリームとかで
いただきました。
by ami (2008-07-23 19:39) 

ami

Michyさん☆
ルバーブは 酸味があるときいたのですが
何も感じませんでした。収穫も 終わりで 残った物を
やっとこさおねだりして頂戴したのです。
ですから 香りが少なくなったのかも知れませんが
ジャムにすると 甘くてびっくり しました。 
by ami (2008-07-23 19:44) 

ami

littleducksさん☆
甘かった! 来年は 加減して作ります。
繊維質が多いので スジスジ ジャムです。
そちらでも 栽培している農家さんが ありそうですが・・・
by ami (2008-07-23 19:46) 

ami

chercherさん☆
コレでも 少し煮詰めすぎだったようです。
目と手で 状態を見ながらですから 慣れないと
難しいですね。

by ami (2008-07-23 19:48) 

ami

lucesさん☆
作るより 収穫の方が 手間がかかります。
今年は 実の成りが 少なかったのですが 2㎏採れて
満足です。いくつか果実も残しておけば
良かったかな~
by ami (2008-07-23 19:51) 

ami

meiさん☆
私のは インディアンサマーですが
今夏 実のついた枝は 枯死するのです。←切ります。
その横には すでに新枝が 伸びていると思いますが
太いのを1~2本残して 後は 全て 地面近くで切り取ります。
新枝は 秋に ご挨拶程度の実がなりますよ。
そして 来年バッチリ実がつきます。
by ami (2008-07-23 19:56) 

ami

suzuneさん☆
実は 可愛いのですが 枝が トゲトゲで ケガをします。
うちのワンコも 顔をつっこんで しまい・・・・可哀想な事に
なりました。
by ami (2008-07-23 19:58) 

なかにん

ルバーブって食べた事がありませんが、ジャムにもなるなんてどんなお味なんでしょうか?
ラズベリーもたっぷり実って素敵ですね♪
実は鳥に狙われませんか??
by なかにん (2008-07-23 21:57) 

noie

amiさんのジャムは、と~っても美味しいですね。
大量のラズベリー、ことしも大豊作でしたね。
青いルバーブもあるのですね。赤だけかと思っていました。
by noie (2008-07-23 23:56) 

Inatimy

今、毎朝食べてるのが、ルバーブ&苺のジャムです。
手作りだったら、もっと美味しいでしょうね~。
木苺のジャムもキレイな赤♪
by Inatimy (2008-07-24 05:52) 

ami

なかにんさん☆
酸味があるはずなのに 甘かったです。
ラズの実は 鳥にとられる前に 収穫します。
by ami (2008-07-24 14:03) 

ami

noieさん☆
ありがとうございます。 noieさんのジャムは 上品ですね。
私のは ワイルドジャムということで・・・
ルバーブは 収穫が終わったようで 残りの部分を
頂きました。 そうそう 赤いのもありますね。
by ami (2008-07-24 14:06) 

ami

Inatimyさん☆
素敵な朝食ですね。 こちらは ルバーブジャムは
お店では 見かけないので 作ってみたかったのです。

by ami (2008-07-24 14:07) 

スカビオサ

ルバーブは10年前に長野県へ行った時に、初めて知りました~
ジャム、美味しいですよねー。
そして!ラズベリージャムのお見事な事~♪
庭で採れたラズベリーで!って所が尚いいですね。
ラズベリージャム、一口味見させて下さい~~~~!!!
by スカビオサ (2008-07-24 16:18) 

ami

スカビオサさん☆
ルバーブは 長野と 千葉で 栽培されているようですね。
来年は 旬の物を手に入れたら また 挑戦します。
by ami (2008-07-24 21:51) 

coyote

ルバーブってはじめて知りました!
ラズベリージャムも、スゴイ量ですね!!
楽しくなりますね~!
可愛い、瓶が沢山・・・・こんなにラズベリー取れるなんて
羨ましいです!!
食べてみたいです!
2種類どんなお味?食べさせてください~!
by coyote (2008-07-25 08:15) 

ami

coyoteさん☆
ジャムは いつもの量なのですが あれこれお渡しするうちに
いつの間にか なくなります。
グルメな coyoteさんを 満足されられるかしら?
by ami (2008-07-25 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。