SSブログ

君の名は・・・ [花 園芸]

以前 クイズにしました花の名前、 おわかりになりましたか?

では 開花状況をみてみましょう

先ず 株から
0620パイ.jpg

 

0620花芽.jpg
花芽が ついた

花パ.jpg
茎が伸びてきた

花パ2.jpg
ほらっ 何かに似ていますね

花パイ.jpg
もう おわかりですね

花パイナ.jpg
地植えにすると 草丈1m以上になるそうです

7/13 一輪咲きました
花 パイ開花.jpg

二日後

花パイナッ.jpg

花パイナップ.jpg

7/16だんだん開花してきました

花パイナップル.jpg

花パイナップルリリー.jpg

はい この花は 【パイナップルリリー】でした。

長々と 気を持たせまして 失礼致しました。
夏の花という感じがしますね。


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 16

ぴーすけ君

かわいい~お花が咲きましたね~。
見られて良かった♪
by ぴーすけ君 (2008-07-21 08:44) 

スカビオサ

ほぉ~!正体はパイナップルリリーでしたのね。
花がなんとも可愛らしいわ~♪

by スカビオサ (2008-07-21 09:57) 

chercher

わぁっ!パイナップルリリーというのですかぁ。
初めて拝見しました。
成長過程も楽しめるし、綺麗なお花ですね~(*^^*)
by chercher (2008-07-21 10:50) 

rira

鈴なりに綺麗に咲いてますね!!
by rira (2008-07-21 11:37) 

nachic

一杯、お花がついて、可愛いですね。
パイナップルリリーって、初めて見ました。
綺麗ですね!
by nachic (2008-07-21 14:05) 

チャンツー

珍しい花ですね♪途中パイナップル?と思いましたが、
お花が咲いて驚きです。南国の雰囲気いっぱいですね(^-^)
by チャンツー (2008-07-21 15:03) 

パトラ

初めて見ました、勿論 名前も初めてです。
お花が可愛いですね~! 一瞬、ランの花と見間違いそうでした。
何時も、早々にご訪問ありがとうございます。

by パトラ (2008-07-21 15:30) 

fam

成長過程をちゃんと撮ってらして 素晴らしいですね、名前の通りパイナップルな感じがしますね、花がとっても綺麗ですね〜、
by fam (2008-07-21 15:34) 

Michy

amiさん、こんにちは~!
知らなかった、パイナップルリリー。
途中まで本当のパイナップルなのかと思いましたよ~。
ランの一種なのかしら?
一つ一つの花がとってもかわいいです。
名前がわかって、あ~スッキリした!
by Michy (2008-07-21 16:48) 

noie

わぁ~楽しいお花ですね。本物のパイナップルに
なるのかと思いました。^^;
by noie (2008-07-21 19:51) 

なかにん

パイナップルリリーって言うんですか。
可愛いお花ですね♪
パイナップルに見えます!
by なかにん (2008-07-21 21:08) 

AI

画像4枚目で思いっきり「パイナップルーー!!」
って叫んだ私は一体・・・・・(T T)
お花だったのね~。パイナップルリリー
初めて見ました~♪
by AI (2008-07-21 22:40) 

coyote

パイナップルリリー・・・って
はじめてみました!
パイナップル、っぽいなって
思いましたが、
可愛いですね!
hawaii好きな、母に教えてあげたい~♪
by coyote (2008-07-22 08:04) 

pomme

最後の写真に思わずオ~~~!
なんて不思議なお花でしょう。
可愛い名前ですね、パイナップルリリーなんて。
by pomme (2008-07-22 11:21) 

olive

全然わかりませんでした~。 っていうか、初めて知りました~。
パイナップルリリーという名前を聞いたら、お花が頭に冠をかぶって
レイを首からかけたフラダンサーズに見えてきました。
by olive (2008-07-22 17:17) 

ami

皆様 ご訪問 ナイスを ありがとうございました。
この花について 少し分かりました・・・

科名   ユリ科
学名   ユーコミス(ギリシャ語で 美しい頭の毛の意)
原産地  中央アフリカ
      南アフリカ
別名   パイナップルリリー
草丈  40cm~1.5m

育てやすいですので どこかで見つけられましたら 
是非 お仲間にいかがでしょう。
by ami (2008-07-22 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。