SSブログ

夏の花 [花 園芸]

ムシムシする毎日 雨がザーっと 降る。
雷三日で 梅雨明け・・・・もうそろそろかしら・・・

そんな天気の中 夏の花達が開花した。

【ブルーセージ?】×→【メドウセージ】
花 ブルーセージ.jpg

【ユリの一種?】→→分かりました!!やっぱり 蜘蛛のようだもの・・・

7/13判明 【スパイダーリリー】です
花・・リリーと虫.jpg

花・・リリー.jpg

【アルストロメリア】
花アルストロメリア.jpg
花芽はたった 三輪だけでした・・・

【へメロカリス】
花へメロカリス.jpg


 

【珊瑚花】
花珊瑚花.jpg

 

すかしユリ【ローリーポップ】
花ローリー2.jpg
クレヨンで描いたようなピンクが好き

 

【くちなし】

花 くちなし.jpg

【ヤマユリ??】←←×  10年ほど前友人からもらった球根
【オリエンタル ハイブリット系】の ユリのようです。
花 ヤマユリ.jpg

花 ヤマユリ大.jpg

そして・・・

コレもずいぶんと大きくなってきていますよ
花パ.jpg
今回はここまで・・・ 

花蛙.jpg
ケロケロ・・・・もう 何の花か わかりましたか? 


nice!(22)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 33

olive

お庭は春に続いて花盛り、キレイですね。
ブルーセージですか、青い色が涼しげで良いです。
by olive (2008-07-11 09:55) 

Michy

amiさん、こんにちは〜!
それぞれとってもステキな花々ですね。
2番目の百合の一種はとってもかわっています。
花びらがとっても細いのね。
うちにもありました、珊瑚花。
鉢でいただいたので名前を知りませんでした〜。
毎年花を咲かせてくれています。
そして最後のお花…
私まだ名前わからないの。
ジャムになるんだから、果物系??
パイナップル??スターフルーツ??
アオガエル、かわいいけど…教えて〜!!
by Michy (2008-07-11 11:23) 

suzune

くちなしの花の香りはいいいですね♪大好きです。実家にもあるんですがこの香りがすると初夏だなっと感じです。
by suzune (2008-07-11 11:47) 

nachic

2番目の百合はなんでしょうね。
ピンクの百合は、ル・レーブという品種だと思います。
百合は好きなので、いろいろ植えますが、うちの庭は、
湿度が高くて、ムシに根をやられてしまいます。
アマガエルさんが、お庭にいるなんて、素晴らしく環境の
よいところですね。うらやましい☆
by nachic (2008-07-11 13:32) 

まるまる

ブルーセージは【メドーセージ】Salvia guaraniticaかも知れないです。
私もなんだっけ?と探していました。^^
最後の写真のお客さんがかわいいですねっ。
by まるまる (2008-07-11 15:08) 

ぴーすけ君

ヤマユリ綺麗ですね~♪
by ぴーすけ君 (2008-07-11 17:27) 

fam

ブルーセージも素敵 百合はやっぱりゴージャスですね
カエル居ましたね〜可愛いですね〜良いな〜
by fam (2008-07-11 18:10) 

littleducks

そのユリはヤマユリじゃなくて、ほかのスカシユリか何かです。ユリは大輪でにおいが強烈ですよね。
by littleducks (2008-07-11 23:19) 

pomme

夏のお花たちが皆、美しく咲いていますね。
お花の名前も難しい、お菓子ほど簡単には
覚えられません。花より団子なのかしら?
by pomme (2008-07-12 00:15) 

coyote

山百合・・・・以前頂きましたが、全滅でした。
きれいですね。
カエルちゃん、可愛い・・・・
何の花?教えて・・・くらさい・・・!BY SENA&CoCo
by coyote (2008-07-12 06:26) 

Inatimy

珊瑚花、カワイイですね♪
まだまだ何の花だか、さっぱり・・・。
by Inatimy (2008-07-12 07:25) 

スカビオサ

うーん・・・
最後の花、未だに分かりませんわっ!^^
グズマニアっぽいんだけど、葉が違うような・・・。
花の名前って、ずっと覚えている事が難しい~
すぐに忘れちゃうんです。
by スカビオサ (2008-07-12 09:20) 

noie

こちらも蒸し暑くなってきました。
amiさんちには、夏の花もいろいろ咲いているのですね。
百合の花、クチナシの花、いい香りがしてきそうです。
最後の花、なんでしょう?

by noie (2008-07-12 14:13) 

こぼぱん

あまガエル~♡
かわいい(*´▽`*)
by こぼぱん (2008-07-12 18:28) 

ami

oliveさん☆
暑くて 綺麗に咲いても 日持ちがしないので
悲しいです。ブルーが涼しさを感じますね。 
by ami (2008-07-12 19:01) 

ami

Michyさん☆
最後の花は ジャムにはなりません。花ですので・・
花の名前を 覚えるのが 苦手なので 不明の花ばかりです。
by ami (2008-07-12 19:02) 

ami

suzuneさん☆
くちなしは 甘い香りが しますね。
百合とくちなしで 玄関前は良い香りです。
by ami (2008-07-12 19:03) 

ami

nachicさん☆
百合の名前が不明でしたので たすかりました。
2番目の百合は・・・蜘蛛みたいでしょ?
なんとかリリーと 言っていたような・・・良く分かりません。
蛙とは 友達なのです。(>_<)
田植えの準備が 始まると 夜は蛙の大合唱で
眠れないほどです。
by ami (2008-07-12 19:07) 

ami

まるまるさん☆
メドウセージでした。そうでした。ありがとうございます。
他にも分からない花がありますので
教えて下さいね。
by ami (2008-07-12 19:09) 

ami

ひーすけ君さん☆
ごめんなさい ヤマユリではなかったようです。
by ami (2008-07-12 19:10) 

ami

famさん☆
大輪ですので 目をひきますね。
香りも良いので 少しの間 楽しめそうです。
ぴょん吉君が 沢山いますよ。
by ami (2008-07-12 19:12) 

ami

littleducksさん☆
そうでした ヤマユリは もっと 毒毒しい 点々が ありましたね。
それに 山に自生しているのですものね。
今日 車窓から 斜面に咲いているヤマユリを見ました
白に 黄色のコンビ色・・・ありがとうございました。
by ami (2008-07-12 19:14) 

ami

pommeさん☆
ふふっ 私も 花より団子ですよ。
by ami (2008-07-12 19:16) 

ami

coyoteさん☆
はいーー もう少し待ってね☆
今日一輪開花しましたが 沢山咲いたら アップしますよぉー。
by ami (2008-07-12 19:17) 

ami

Inatimyさん☆
最近 ホームセンターで 販売していますね。
コレ頂いたときは (五年ほど前)なんだろうと 思いました。
by ami (2008-07-12 19:19) 

ami

スカビオサさん☆
グズマニア・・・すぐ調べましたが 雰囲気が似ていますね。
もう少ししましたら 沢山開花しますから 
待っていてください。
by ami (2008-07-12 19:25) 

ami

noieさん☆
やはり 最後の花は あまり知られていないのでしょうか。
フラワーアレンジでは 最近見かけるようになりました。

by ami (2008-07-12 19:26) 

ami

こぼぱんさん☆
蛙さんは 大丈夫でしたね。
チーズ試験 暑いけど 頑張ってケロケロ☆
by ami (2008-07-12 19:27) 

chercher

お花の名前って難しくてなかなか覚えられません~^^;
メドウセージ、鮮やかな色で素敵ですね♪
by chercher (2008-07-13 16:42) 

ami

chercherさん☆
チーズや ワインの 長い名前よりも 簡単かもしれませんよ。
それでも 忘れてしまう私です。(^_-)

by ami (2008-07-13 17:14) 

パトラ

どれもこれも好きなお花ばかりです。
スパイダーリリー、珍しいですね!
百合を咲かせるのは夢です。
カエルちゃん、超カワイイ^^♪

by パトラ (2008-07-16 09:39) 

ami

パトラさん☆
お花好きな おじさまから 6年ほど前に頂いて 
毎年咲いています。 
グロリオサの 黄色もありましたが 残念ながら 
球根が腐ってしまいました。
手のかからない物がすきですーー。

by ami (2008-07-16 10:42) 

garden

うろ覚えのメドウセージの名前を確認するためにお邪魔したました。
やはり、メドウセージで正解でした。

ありがとうございました。
by garden (2015-08-29 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑いけどパン作りamiちゃん教室 7月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。