SSブログ

暑いけどパン作り [パン(白神こだま酵母)]

7/6 早起きした日は・・・どうしよう・・・

ハード系のパンばかり好むamiは 秘書に柔らかいパンは無いのか?
と 言われ・・・ プルマンを焼きました。

【プルマン2斤】
0706プルマン2斤.jpg
Sala粉  吸水70%  

 

朝のうちなら まだ 涼しいかと作り 焼き上がり九時半。
発酵途中に 気になっていたレモンケーキも作りました。

0706レモンケーキ.jpg

しかし

サスガに 室温28度ですもの ケーキにつけるチョコの乾きが悪い。
指に着かなくなったら さっさと包み 冷蔵庫へ・・・

0706レモンケーキふ.jpg

レシピは 材料だけ 何とか友人から聞き出した。
チョコはどうするの?・・・ブログ仲間(勝手に思いこんでいる)のNさんに聞いて
ご指導いただいた。

さあ、 お茶の時間です。コーヒーを淹れましょう。 
このケーキには ス●バーの 豆なら エチオピアシダモが 合うと思います。

0706レモンケーキ3.jpg
スポンジが しっとりして美味しいーーー。[るんるん]
やっぱり 決め手は バターだわ!!

チョコを溶かしたときに 味見したら とっても甘くて 閉口しました[がく~(落胆した顔)]
しかし 出来上がって 試食すると それが感じない・・・・

全てに バランスが大事なんだなと 改めて思う amiでした
秋口から また 作ろう~~。


 


nice!(26)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 38

luces

プルマン難しいですね。カクカクになったり四角くならなかったり苦労しています。
レモンケーキもしっとりしていて美味しそうです。専用の包装紙があるんですね。びっくりしました。
by luces (2008-07-09 08:35) 

mei

気温が上がってきたので油断するとすぐですよね。
今まで90分かかっていたものが50分くらいでもうばっちりだったり。
暑い中、たくさん作られていて素敵です。
レモンケーキもおいしそうです~♪

by mei (2008-07-09 10:08) 

pomme

amiさんもですかあ~~嬉しい。
なんて喜んでいる場合じゃないのですが、
私もついカクカクのプルマンになります!

レモンケーキ、私は縁がなく、習ったことも作った
事も無いのですが、美味しそうで憧れてます。
by pomme (2008-07-09 11:06) 

スカビオサ

プルマンの仕上げ発酵の見極めが難しいですよねー。
今日は、「もう焼成?本当に?」って感じでギリギリOK!な感じでした。
レモンケーキ、美味しそう~。
これ食べると子供の頃にタイムスリップしちゃうのよね♪
by スカビオサ (2008-07-09 12:25) 

pan-nohi

とってもおいしそう&きれいなブルマンですね!
これお手本にします♪
私もまだまだ焼きこまないと!!

レモンケーキ、お店ではよく買うのですが、
上にのっているレモンチョコがいいんですよね♪
だいすきです!
by pan-nohi (2008-07-09 13:28) 

Michy

amiさん、こんにちは!
プルマンってカクカクじゃない方がいいの??
(全く知識なないもので…)
とっても美味しそうだけど。
近くのベーカリーのプルマンが好きで、よく買いに行って
いたのに、数年前にやめちゃったの。
今はホテル食パンばっかり…
好きだったのにな〜、プルマン。
レモンケーキはホント、懐かしいです。
ちゃんと包装紙まであるのね。
食べたくなりました。どっかのショーケースで見た気がする。
どこだったかな〜?
by Michy (2008-07-09 14:32) 

suzune

レモンケーキ おいしそーですねぇ~ うちは室温が30度越えなのでオーブン使っただけで大汗かいてます(泣)涼しい家に引っ越したいです
by suzune (2008-07-09 15:52) 

rira

型物は気温が高くなってくると見極めがたい変ですよね

レモンケーキ・・・レモンケーキですねなんとも美味しそうで(^^♪
by rira (2008-07-09 17:40) 

ami

lucesさん☆
今回 一つだけ丸めがゆるかった物があったのです。
それが いち早く飛び出したので 蓋をして・・・
少し待ったのが いけなかったかなぁー。
冬だったら きっと四段腹に 焼き上がったでしょう・・・
by ami (2008-07-09 20:27) 

ami

meiさん☆
捏ねると一汗かきますね。
でも 発酵も 常温で良いので エコエコです!!
by ami (2008-07-09 20:28) 

ami

pommeさん☆
えっ pommeさんも カクカクに なることがありますか?
嬉しいわぁ~~ ホント難しいですね、プルマン。
レモンケーキは やっとこさ 材料だけ友人から聞き出して
作りましたが これで良いのかな?
by ami (2008-07-09 20:31) 

ami

スカビオサさん☆
スーさんの 2回目のプルマン バッチgooーですね。
今まで 上まで上がらなかったのは何だったのかと
思いますよね。 
レモンケーキ こんな味だったのね。 
昔見たけれど 今もどこか販売しているのでしょうか?
これを 作ると バターが すぐ無くなるよーーん。
by ami (2008-07-09 20:35) 

ami

pan-nohiさん☆
これを お手本にしては いけませんわ。
カクカクですから・・・ 
レモンケーキは どこで 販売していますか?
今は あまり 見かけなくなったような・・・
by ami (2008-07-09 20:38) 

ami

Michyさん☆
近くのベーカリーが 無くなると 寂しいですね。
プルマンは 中がしっとりしていて美味しいですね。
レモンケーキは 包装紙も 材料も全て揃うのです。
作り方も簡単、どなたでも作れますよ。
今も販売しているのですね。どこだろう?
by ami (2008-07-09 20:42) 

ami

suzuneさん☆
西では猛暑なのですね。
今日東は すずしかったのよぉーー。
25度です。過ごしやすいのですが 作物が心配です。
暑い日でも パン作りの時は オーブンが 終わるまで
クーラーはつけないでしょう? しんどいですね。 
by ami (2008-07-09 20:53) 

ami

riraさん☆
沢山のナイスを ありがとうございます。
このレモンケーキ、 秘書に大受けでした。
昔のはもっと ぱさついていたけど これは 旨いって!!
by ami (2008-07-09 20:55) 

paw

美味しそうですね~~^^
ブルマンさんは今日は社長さんみたい^^
by paw (2008-07-09 21:38) 

olive

お菓子やパンは、暑くなってくると難しいんだぁ。
ソレもあって私、失敗したのかな。(と、なにかのせいにしようとする)
プルマンの角角はどうしていけないのでしょう。
おいしそうですが。レモンケーキも懐かしい雰囲気でおいしそうです。
by olive (2008-07-09 21:58) 

littleducks

このプルマン、かっこいいですね。秘書は絶対うまいと言うでしょう。HBでも、プルマンを焼ければいいのにな。
by littleducks (2008-07-09 22:06) 

noie

プルマン、この時期は見極めが難しいですね。
・・・・でも、めちゃ美味しそうです。(*^^*)
レモンケーキ、懐かしいです。
私もこのセット、持っています。お揃いです♪
by noie (2008-07-09 23:29) 

Inatimy

レモンケーキの包み紙が素敵♪
こちら、室温20℃。 
外気温は、朝10℃ほどで、昼16℃でした・・・。
暖房がないので寒くて猫とくっついてます。
でも、日本の暑さを思うと、何か焼かないと、もったいないですね。
by Inatimy (2008-07-10 05:57) 

ami

pawさん☆
社長さんのようですか?でーんとしているからでしょうか?

by ami (2008-07-10 19:43) 

ami

oliveさん☆
プルマンは 上面四辺は角が取れたかんじで少し丸く
白っぽくなっているホワイトラインが
出なきゃ だめですねー。


by ami (2008-07-10 19:47) 

ami

littleducksさん☆
HBで プルマン・・・金属の蓋を作りますか?
良いアイディアかも知れませんね。 
by ami (2008-07-10 19:49) 

ami

noieさん☆
わぁー noieさんと お揃いですか?嬉しいわぁー。
プルマン 中は きめ細かくて ふわふわですので
美味しいです。
by ami (2008-07-10 19:52) 

ami

Inatimyさん☆
ケーキを作るのに 良い環境ですね。
こちらは パンは 室温にて発酵してくれるので 嬉しいのですが
じっとりする 湿気には 負けます。
by ami (2008-07-10 19:56) 

yu-pan

プルマンって難しいですよね。
もうずーっと作っていない・・・。
1年くらいかも?
レモンケーキ、売り物みたいですね。
専用の包み紙が売っているのですか?
お菓子も自在なamiさん、さすがです。
by yu-pan (2008-07-10 21:47) 

AI

レモンケーキ私も作ってみたいんです~!!
これはJHBSのレシピですか?
習ってないので早く教えてほしいなぁ・・・・
by AI (2008-07-10 23:13) 

パトラ

プルマン、凄い出来ですね~!
秘書の方もご満足でしょう!
レモンケーキ、ついにオリジナル作品で出荷ですか?

by パトラ (2008-07-11 00:03) 

ami

yu-panさん☆
たまに ふわふわパンが食べたくなりますね。
yu-panさんなら 自家製酵母プルマン・・・・作られるのでは?
by ami (2008-07-11 09:30) 

ami

AIさん☆
先生にリクエストすれば ご指導いただけると思いますが
うちの先生は・・・・
作り方は簡単ですが バター消費しますよ!!
by ami (2008-07-11 09:33) 

ami

パトラさん☆
冬なら出荷出来そうですね。 
シンプルな懐かしのケーキは 意外と人気のようですね。
by ami (2008-07-11 09:34) 

nachic

ブルマン、素晴らしい出来ですね。
レモンケーキ、美味しそうです♪
本当にバランスって、大事だなぁと思います。
素材で食べても美味しくなくても、合わさると
絶妙だったり、、、。
by nachic (2008-07-11 13:37) 

ami

nachicさん☆
ありがとうございます。 次は発酵に気をつけて
ホワイトラインスッキリ出せるように焼きます。
レモンケーキ 今日も作ったの。 この倍量で・・・・
全て秘書が 会社に持参するようです。
by ami (2008-07-11 15:05) 

coyote

ブルマン・・・・食べtみたいです!!
と毎回コメントしているかも・・・・
レモンケーキ、ちゃんと包み紙もあsるんですね。
どこかのお店のかなあと思いました。
amiさん秘書つきなんですね~(笑)
いいなぁ~but 会社に持っていく?(笑・・・)

by coyote (2008-07-11 22:48) 

ami

レモンケーキは バターケーキなので
今時は 超高級菓子ですわっ(>_<)
家の秘書は 口うるさく 怠け者 いつも韓流ドラマばかり
見ている 味見係です。
小腹が空いたら 仲間達と 食べるために持参するのです。
by ami (2008-07-12 07:44) 

chercher

プルマン、綺麗な焼き色ですね~♡
レモンケーキ、形も可愛らしいし、すごく懐かしいです~!
やわらかくて美味しそうです。素敵なティータイムですね(^^♪
by chercher (2008-07-13 16:44) 

ami

chercherさん☆
手作りの方が 断然美味しいこと 間違い無しです。
皆さんも 作ってみてはいかがでしょう~~
by ami (2008-07-13 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに ストライキ夏の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。