SSブログ

白パン変化 と 山食 [パン(白神こだま酵母)]

6/22 少し寝坊しましたが 久しぶりに パン焼きしました。

JHBSで 習った白パンの復習のつもりでしたたが
副材料の計量が面倒になったので
こだまの ホワイトフランスの配合で作ってみた。

0622白パン.jpg

あれーーー! 最後まで焼き切ってしまい こんがり娘になったわぁーー。

おまけに くっついたところもあるし・・・

 

0622割れ目.jpg
ふわふわの ロールパンです。

次は・・・・山食

ガシガシ捏ねました。 捏ね上がり間近にはプチップチッと 音がする。

そして いつもは 待てない発酵を ギリギリ待った。
0622山食発酵.jpg  0622山食上.jpg
コレで限界でしょう?              焼成後 上から失礼

0622山食焼成.jpg
Sala粉   吸水70%  高さ 左14.5cm  右14.0cm

今までで 一番上がりました

パチッ・・・ ピキッ・・・パンの声が聞こえましたが もう一歩かな。

0622山食割れ目.jpg
中心を 剥がすと ふわぁーーっと 綺麗

0622山食断面.jpg

しかし・・・山高部分をカットすると・・・

0622山食カット.jpg
カットが下手でした。 
山食 もう限界か? いや まだですね。


nice!(24)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 40

pomme

焼き上がりの香りがこちらまで
匂ってくるようです!
立派な山食ですね~。
もう十分焼いていると思いますが、
やっぱりいつまでたっても課題!
勉強ですね。
山食もこだまですか!
by pomme (2008-06-29 07:46) 

スカビオサ

お見事な山食ですね♪
私は山食はもう駄目っぽいなぁー。^^;
ロールパンの内層、本当にふわふわ~~ですね。
とっても美味しそうです!
by スカビオサ (2008-06-29 07:49) 

paw

すご~~い。 美しい山食ですね~~~~♪♪
パリ!!ほか~~!!  いい香り~~ってイメージです@^^@
はぁ~~、日曜の朝にこんなパンが食べたいです~~♪
by paw (2008-06-29 10:28) 

ぴーすけ君

くっ付いた所が、じつは好き♪
ぴーって剥がして食べるのww
by ぴーすけ君 (2008-06-29 11:17) 

fam

今までで一番良く出来たんですか〜良いですね〜すっごく美味しそうですね
by fam (2008-06-29 12:33) 

noie

白パンも山食も、とても美味しそうですね。
中心が剥がしたお写真を見て、ため息です~♪
食パンの丸めが素晴らしいです。
by noie (2008-06-29 12:35) 

coyote

美味しそう・・・・
くっついって剥がして・・・・
食べるの・・・好きだけどダメ?
山食難しそう・・・・
お腹すきました。
by coyote (2008-06-29 12:37) 

yu-pan

超、ステキな山食~!
こんな山食、私も焼きたいです。
ほんと、ホレボレします。
食べたいです。

by yu-pan (2008-06-29 18:39) 

babravo

山食、すばらしいですね~!
香りがここまで届いてきそうです♪
いい音がしたんでしょうね~(=^▽^=)
by babravo (2008-06-29 19:00) 

nachic

山食のふわふわが、すごい美味しそうです☆
ロールパンも、綺麗〜。食べたいです!!
by nachic (2008-06-29 20:38) 

Michy

うわ〜っ!ふわふわのロールパン、美味しそうだな。
私ならマーガリンと小倉をはさんで食べたいわ♪
そして山食!
いい香りが届きそう!
食べたいな〜!
by Michy (2008-06-29 21:47) 

Inatimy

ケーキでもお菓子でも、オーブンの中で、
こんもり膨らむところを見るのが大好きです。 
山食、見ごたえありそうですね。
オーブンの前で、ずっと見てみたいです♪
by Inatimy (2008-06-30 06:19) 

rira

形も色も綺麗な美味しそうなパンたちですね
山食がたまらない表情です(^^♪
by rira (2008-06-30 12:03) 

suzune

ほんとどのパンもおいしそーです。
もちもちしてそーな感じが伝わります♪
by suzune (2008-06-30 14:34) 

ami

pommeさん☆
カテゴリーの通り こだまです。
単純な物ほど難しいですね。
これも 湿度をしっかり管理したはずが
表面が少し乾燥していたの。 
もし もっとしっとりのままだったら・・・あぁ、悔しい。
by ami (2008-06-30 19:20) 

AI

あ~山食もおいしそうですが~
ホワイトフランスが食べたいーーー!
中に練乳た~っぷり入れて・・・うまそう~(><)
by AI (2008-06-30 19:22) 

ami

スカビオサさん☆
皆さんの白パンを見て作りたくなったの。
老眼か おっちょこちょいかで 余計に焼いてしまいました。
同じ材料なのに 製法が違うだけで ふわふわなパンに
なりました。oh! 色白娘に 焼きたかった!!
by ami (2008-06-30 19:23) 

ami

pawさん☆
焼きたてを朝食に・・・・とは なかなかいきませんが
いつも 昼食に なります。
焼きたては 食欲をそそりますね。 
部屋中よい香りで 一杯になります。
でも 半日くらい経ってからの方が 美味しいのですよ。
by ami (2008-06-30 19:38) 

ami

ぴーすけ君さん☆
くっついた所、 ピーッとね?・・・・
by ami (2008-06-30 19:39) 

ami

famさん☆
こだまでは コレが一番高さも出ました。
いつもより1cm高く焼けました。
by ami (2008-06-30 19:40) 

ami

noieさん☆
中心は 一番綺麗ですものね。
でも 山の所のカット面は・・・うーーん何故だろうと
いつも悩んでいます。
by ami (2008-06-30 19:43) 

ami

coyoteさん☆
なんだか わざと難しい成型をさせられているような・・・・
コレをクリアすれば 他の成型なら楽に焼けるかも!!
と 思うのです。うーーん 基本は永遠に基本ですね。
by ami (2008-06-30 19:45) 

ami

yu-panさん☆
そういえば yu-panさんの イースト山食は 綺麗でしたね。
自家製でカンパも綺麗に焼いているし
こだまでも きっとバッチリ焼けると思います。
by ami (2008-06-30 19:47) 

ami

babravoさん☆
同じ様に焼けるよう がんばりまーーす。
by ami (2008-06-30 19:49) 

ami

nachicさん☆
実は ロールの方が 先に消費しました。
大きさが可愛くて パクパクお腹に納めてしまいました。
by ami (2008-06-30 19:51) 

ami

Michyさん☆
おーっ 小倉マーガリンですね!!
あっ 次はそれで行こうっと。 
湘南の方が 美味しいパン屋さんがありますよ。
そちらに遊びにいってみたいわぁーー。
そしてミッチーちゃんと デートするの!!
by ami (2008-06-30 19:54) 

ami

Inatimyさん☆
よーーく おわかりですね!!
そうなのです。 山食は釜入れ後 五分が勝負の様です。
by ami (2008-06-30 19:55) 

ami

riraさん☆
釜伸びの カモメちゃんが もっと 羽ばたいて欲しかったです。
by ami (2008-06-30 19:56) 

ami

suzuneさん☆
ホントですか? ありがとうございます。
国産小麦ですし もちっと感がありますね。
by ami (2008-06-30 19:58) 

ami

AIさん☆
ホワイトの方は もっと細く成型してみます。
そうすると 給食パンのように・・・・なるかなぁー。
by ami (2008-06-30 20:00) 

luces

ふっくらしたロールパンがとても美味しそうです。とても柔らかそうですね。
山食は本当にきれいです。
by luces (2008-07-01 12:29) 

chercher

山食、素晴らしい出来上がりですねヽ(^o^)丿
お店で売っているものよりも、ずっーと美味しそうです♪
by chercher (2008-07-01 20:32) 

はんちゃん

見事な山食が焼き上がってますね〜!
これでもまだ上を目指すのですね!スゴイです!!
ややこんがりホワイトフランスも、
ふっくらふわふわで美味しそうですよ〜。
by はんちゃん (2008-07-01 22:34) 

ami

lucesさん☆
ロールパンは ふわふわに 出来ました。
成型や焼き方で全く違う食感になるので面白いですね。
by ami (2008-07-02 00:17) 

ami

chercherさん☆
まぐれかも知れませんので また 焼かなくては。
季節的にも作りやすくなってきましたね。
by ami (2008-07-02 00:18) 

ami

はんちゃんさん☆
はん様のような カモメが優雅に飛んでいる
山食を焼いて見たいです。
ホワイトは ブレッチェンの温度を追加してしまい失敗。
by ami (2008-07-02 00:21) 

asami

めちゃくちゃ美味しそう!!
しっかり捏ねた甲斐がありますね★。
こんなに上手に焼けた山食を見ると、
自分も焼きたくなるけれど、
こんなに上手に焼きあがらないので止めときます(笑)。
いやー、すんごい美味しそう♪。
by asami (2008-07-02 00:26) 

パトラ

又 見事な 山食パンですね!
まだ 満足とはいきませんか~?
私は、申しぶんないと思いますが^^♪
by パトラ (2008-07-02 02:31) 

ami

asamiさん☆
捏ねた感じも いつもより上手く行っている感じが しました。
二回捏ねたから少しはカロリー消費出来たかな?
asamiさんの ソフフラもたべてみたぁーい。
by ami (2008-07-02 09:21) 

ami

パトラさん☆
先生からも 十分でしょうの お言葉をいただきました。
が、、、 コレで毎回焼けると良いのですが・・・ 
by ami (2008-07-02 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

散歩コースの 花納豆はお好き? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。