SSブログ

嬉しい 贈り物 [日記]

6/15 今日この日を 指折り数えて待っていました[exclamation]

それは

パン友の yu-panさん作 自家製酵母パンが 届く日なのでした。

きっと 九時頃かと 思って待ちかまえていると・・・
来た[プレゼント] 予想時間的中[exclamation]

0615お届けパン.jpg
とても 美味しそうでしょ

 

海老で鯛を釣ってしまったような・・・・
 愛情たっぷりのパンを 頂きました。

箱を開けると ふわーーっと 良い香りが 漂います。
0615yu-pan.jpg

うわーー 三種類も!!

朝食が早いami家は 小腹が空いたので 早速カットしてみました。

さあ どれから 食べたでしょう~~?

 

カンパーニュ
0615カンパーニュ.jpg
自家製酵母で とても優しい味に作れるのね・・・・
種とか 生地の 粉にも こだわりが。

 こんなに美味しいのを 毎日食べているの? 幸せだわぁー。

次に  メランジェ
0615メランジェ.jpg

もう・・・・旨い。 カランツと くるみの甘さが生地にもしみこみ 
コレは お菓子としても 頂けますね。

このカランツ、大粒です。一瞬レーズンかと思いました。
くるみも 大きさを揃えて 刻んである。 サスガです。

 

ライ麦パン
0615ライ麦.jpg
酸味の中に 何かの香り・・・お味噌の様な・・・・なるほどアレですね。
この 酵母は yu-pan酵母だそうです。

酵母も 自在に アレンジされて 酵母に合ったパンを
焼いていると いう事が 伝わって来ました。

三種 それぞれに 味わい深く あまりに美味しかったので
アップ写真も載せてしまいました。(了承済み)

ライ麦にはチーズだ、と すぐスーパーへブルーチーズを買いに
出かけたが 何と チーズの 在庫無し!! 仕方なくキューブのを買い
ライ麦につけて頂きました。
0617チーズ.jpg

翌日 トーストをしたら 一段と 香り高くなり 
幸せな 気分に ひたってしまいました。[ぴかぴか(新しい)]

金沢旅行の おみやげは 後日ゆっくり頂きますね。

毎日 忙しいのに 早起きしてパンを焼いて下さり ありがとうございました。

そして 私も  パン交換出来るように 精進せねば[手(グー)]


nice!(20)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 28

coyote

一番海苔です~!
自家製酵母のパン、凄いですね。
お友達が・・作られたのですね!!
美味しそうです・・・。
どれも食べたいです・・・・
メランジュ、大好きなんだけどなぁ~
amiさん、いいお友達がいらして、羨ましいなぁ♪
by coyote (2008-06-18 06:26) 

luces

yu-panさんのパンはこちらに届いたのですね。
内層もとてもきれいで美味しそうですねー。いいな。
by luces (2008-06-18 08:56) 

nachic

すごいですね。こんなに美味しそうなものいただいたら幸せ!
それにしても、バターはもちろんのこと、チーズも、最近、
品薄で、あるにはあるけど、スーパーに置いてる種類が、
少なく、値段が高くなりましたね。
by nachic (2008-06-18 09:03) 

パトラ

ami さんのお人柄でしょうか!
素敵なお友達で羨ましいかぎりです。 お互いに腕をみがいて下さい。
バターに続き、チーズも 品薄ですか~? 大変です^^♪

by パトラ (2008-06-18 09:15) 

こぼぱん

yu-panちゃんのパン、おいしいですよねぇ♪
あれま、うちの近所のスーパーは全然チーズありますよ。。。
チーズ消費の少ない地域なのかしら(^^;

by こぼぱん (2008-06-18 12:17) 

Michy

amiさん、こんばんは。
いいですね、お手製のパンが届くなんて…
同じようにパンが好きで、努力して作っている同士が交換
するってホント素敵。
自家製酵母をアレンジするなんてすごいんですね。
どれもとってもおいしそうで、例によって明日ベーカリーに
行って似たようなのを買ってきそうな私です。
ライ麦パンにはブルーチーズね…
覚えておこうっ!
by Michy (2008-06-18 19:29) 

chercher

すごーい!パン屋さんみたいですね♪
どれもみーんな美味しそうです(*^^*)
写真から美味しい香りが伝わってきます~。
特にメランジェ、たまりません~。
by chercher (2008-06-18 20:53) 

はんちゃん

どっさりyu-panさんのパン、すごーい!
どれもほんとに美味しそうで、
どれから食べるか迷っちゃいますね。
ライ麦パンにブルーチーズ、美味しかったんだろうな〜♪

by はんちゃん (2008-06-18 22:21) 

littleducks

どれもおいしそうですが、特にメランジェがとてもおいしそうですね。自家製酵母か。また、やってみるかな。
by littleducks (2008-06-18 23:20) 

Inatimy

とっても美味しそうな、パンですね♪
カラントが入ったの、食べたいです。
あ、そうそう、チーズにマスタードをつけて食べると、美味しいですよ♪
オランダ人、よく、こうして食べてます。
by Inatimy (2008-06-19 06:07) 

ami

coyoteさん☆
ブログを始めて 知り合った パン友が 多いです。
ありがたいことです。
by ami (2008-06-19 07:34) 

ami

lucesさん☆
皮のバリット感とか 風味が プロのようでした。
私の自家製酵母デビューは 来年あたりかな。
by ami (2008-06-19 07:37) 

ami

nachicさん☆
ほんと 幸せです。 また 今日も  ランチにライ麦パンサンドを
持参します。 良い香りなんです~~。
by ami (2008-06-19 07:39) 

ami

パトラさん☆
乳製品が だんだん品薄の 感じですね。
クリームチーズなど もしかして 値上がりを見込んで
わざと店頭に出さないのかと疑ってしまいました。
入荷日が 分からないと 言われました・・・・
by ami (2008-06-19 07:41) 

ami

こぼぱんさん☆
後日、乳製に強いスーパーへ行ったら ありました。
教室で使うので 品切れだったら どうするか
考えながら 暮らしています。
by ami (2008-06-19 07:43) 

ami

Michyさん☆
送るとしたら 天然酵母系の パンが最適なのです。
私には まだまだプレゼントのパンにはほど遠く・・・・
あ、 ベーグルなら 大丈夫かな?
ブルーチーズに はちみつが合うそうです。
↑マスタードにも 挑戦してみましょうか?
by ami (2008-06-19 07:47) 

ami

chercherさん☆
力作!でしょ。このパンの香りを 嗅ぎ しばらく
放心状態だったなぁーー。
ほんと ありがたいことです。
by ami (2008-06-19 07:49) 

ami

はんちゃんさん☆
普段 固いパンは苦手な夫も 旨いなと 言って
ワインと共に 食べましたよーーー。
この キューブの チーズは イマイチなのですが
本物ブロックのブルーチーズなら 絶対に ウマウマですね。
by ami (2008-06-19 07:52) 

ami

littleducksさん☆
え、? 自家製酵母で 作られていたのですか!!
それは すごいではないでしょうか。
是非 復活お願いします。
by ami (2008-06-19 07:53) 

ami

Inatimyさん☆
チーズにマスタードですね・・・・
試して見ます。 ありがとうございます
by ami (2008-06-19 07:56) 

スカビオサ

うわぁーーー!
なんて美味しそうな自家製酵母のパンなんでしょ!!!
amiさん、堪能されましたかぁー?

by スカビオサ (2008-06-19 11:30) 

paw

すごいですね~~^^
パン作りだけではなくお届け愛、いえあい@^^@
ううん~~ウラヤマシです@^^@
パン、焼いてみたいですけど食べるだけなんですよね~(笑;
by paw (2008-06-19 12:37) 

yu-pan

amiさん、私の娘たちをキレイに撮影していただきありがとうございます。
とっても美人さんに見えて嬉しいし、
とっても大切にされていることにカンゲキです!!
今週末は、実家の母にお土産で持っていこうと思っています。
(さすがに3種類は焼きませんが)
by yu-pan (2008-06-19 20:39) 

345

ホントに通パンみたいですよね~!
開けた瞬間も断面も、
パン屋さんから届いたみたいです♪

by 345 (2008-06-19 22:45) 

ami

スカビオサさん☆ 
はいーー! 美味しく嬉しくワクワクしながら
食べていますよ。こんな風に焼けるようになりたいですね。
by ami (2008-06-20 08:55) 

ami

pawさん☆
作り手の愛が ドドーンと 感じましたよ。
パンも 色んなベーカリーのを味見してみると
違いが分かると思います。それもまた 楽し・・・
by ami (2008-06-20 08:58) 

ami

yu-panさん☆
とても 美味しくいただいています。
気合いの入った パン達からは 良い香りが 漂い
自家製酵母の 管理をきちんとされているから
美味しいパンにつながるのでしょうね。
yu-pan酵母の 通パン出来ますよ!!
by ami (2008-06-20 09:03) 

ami

345さん☆
ねぇーー そうでしょ? しっかり クッション材で
保護されて届きましたよ。
箱に合ったパンの長さなど・・・計算しているかな?と
思うくらいきちんと入っていましたーー。
by ami (2008-06-20 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

amiちゃん教室季節のジャム~~青梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。