SSブログ

小さな花達 [花 園芸]

五月に入ってからは 雨の日が多いですね。

そんな中 少しずつ 小さな花が咲いて来ました

0514クレマチス.jpg
三鉢目の クレマチス 直径12cm程

 

0514モッコウバラ.jpg
挿し木で生き延びた枝    モッコウバラ

0514シクラメン.jpg
ガーデンシクラメン

0514イソトマ.jpg
種がこぼれて咲いた   イソトマ

0514ロベリアブルー.jpg
ミニバラの鉢に 種がこぼれて咲いた  ロベリア

0514ラズベリー.jpg
小さな実も成ってきた   ラズベリー 

0514シラン.jpg  0514柏葉紫陽花.jpg
雨に打たれて倒れた   シラン                   柏葉紫陽花

0514花.jpg 0514花2.jpg
白とめしべの濃紺色が清々しい     名前・・・・?

 

朝 ワンコと散歩して見つけたよ・・・
0514山藤.jpg
野生の  藤

0514ふじ.jpg
熊ん蜂が ぶんぶん飛んでいて 怖かったよーー[がく~(落胆した顔)]

 

最後に・・・

こどもの日[イベント]に 母の日として 息子が[プレゼント]プレゼントしてくれたバラ
0514バラ.jpg  0514秀昭バラ.jpg
  今も まだ 咲いています。寒いから長持ちしたのですね。


タグ:
nice!(14)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 23

fam

普通だなんて何をおっしゃいますか、 素敵なお花ばかりです。
モッコウバラは挿しておいて綺麗に咲きましたね、
イソトマは初めて見ました、綺麗です、
白いのも凄いけれど、 天然の藤は凄い迫力で素晴らしいですね〜
クマンバチは本当に怖いですね、逃げるしか無いですね。
by fam (2008-05-16 07:40) 

suzune

モッコウバラ かわいいですねぇ
どの写真もお花がイキイキしてて素敵です♪
by suzune (2008-05-16 10:01) 

スカビオサ

amiさんのおうちはお花が沢山あるんですね~♪
花のある生活っていいですよね!(大変だけど・・・)
柏葉紫陽花、もう咲いているんですかー?
私のはまだまだ蕾の状態ですよ~
去年は6月の半ば前に開花したので、まだまだだわ~~。
野生の藤の香りも甘いのかなっ?
by スカビオサ (2008-05-16 10:10) 

チャンツー

カラフルなお花がいっぱいで癒されました♪こんなに咲くなんて
よく手入れされているのでしょうね。すごいです!
息子さんからのバラにグッときました。嬉しいですね(⋆^-^⋆)
by チャンツー (2008-05-16 18:16) 

ami

famさん☆  手間のかからないものばかりです。
一年草でも 種がこぼれて 咲いてくれると 
嬉しいものですね。
by ami (2008-05-16 20:01) 

ami

suzuneさん☆  ばらと いう感じがしませんけれど
黄色の花が沢山咲いている他のお宅のように
大きくなって欲しいものです。 
by ami (2008-05-16 20:03) 

ami

スカビオサさん☆  そんなに沢山はありませんよーー
ずいぶんと 枯らしましたし・・・・
スカビオサも ありますけれど 今年咲くかなぁーー。
咲いたら大きな写真でアップしますね。
野生の藤も 香りますよ。蛇やら 蜂に出くわしますが・・・
by ami (2008-05-16 20:06) 

ami

チャンツーさん☆  手間のかからない植えっぱなしで
外で越冬する物が 好きです。
蘭だけは 仕方が無いので室内に取り込みますが
基本的にズボラ流です。
息子は 高校卒業してから 毎年何かを
プレゼントしてくれるようになりまして、驚いています。

by ami (2008-05-16 20:10) 

littleducks

クレマチスってこのような花だったのですね。勉強になりました。よく聞くだけにどんな花かと思っていました。
藤がきれいな時期になりましたね。
by littleducks (2008-05-16 22:16) 

AI

毎回関心させられますが本当にお花を育てるのが
お上手ですね~!!
クレマチス。私も好きです♪青紫がとってもきれい~
そして柏葉紫陽花?初めてみました!!
すっごくかわいい~!ほしいなぁ。
by AI (2008-05-16 22:55) 

Michy

こんばんは!
クレマチスの紫がとってもキレイですね。
花が豪華です。
モッコウバラって挿し木できるのね。
薄めの黄色が好きなんです。
種がこぼれて思わぬ所で咲いてくれると嬉しいですよね。
うちも白のペチュニアが庭の隅でひっそり咲いていてビックリ
しました。
息子さんからのバラ、鮮やかでとっても素敵。
何よりのプレゼントでしたね。
by Michy (2008-05-16 23:07) 

パトラ

ami さんのお宅のお庭はやはり凄いですね!
私もクレマチスが大好きなので嬉しいです。モッコウバラも挿し木で育つのですね! ロベリア、初めてみました。凄く可愛いです!
野生の藤も見事ですね~! そして最後に息子さんからのプレゼントのお花、
何て素敵なバラでしょう! ami さん、お幸せですね^^♪

by パトラ (2008-05-16 23:48) 

まるまる

モッコウバラって挿し木で付くんですね~びっくり
綺麗に咲いていますねっ♪
by まるまる (2008-05-17 00:48) 

ami

littleducksさん☆  ツル性ですが 花は 色々ありますよ。
釣り鐘型のもありますが 枯れてしまいました。

by ami (2008-05-17 20:43) 

ami

AIさん☆  柏葉は 可愛くてスカッとした立ち姿が好きです。
園芸店で今ならお買い得になっていると思います。


by ami (2008-05-17 20:46) 

ami

Michyさん☆  草花の強い生命力を感じますね。
クレマチスでも 八重や ビロードの様な花びらの 物もありますよね
それも とても素敵ですね。
こぼれ種から砂利の中から芽の出た物で クリスマスローズも
あります コレは 是非とも咲かせてみたいと思います。
あと 何年かかるかなぁー。 
by ami (2008-05-17 20:53) 

ami

パトラさん☆  我が家は たいしたことはありません。
ただ植えているだけですから。
お隣のMRさん宅が すごいのよーー。
一年中 沢山の花が咲いていますの!!

ロベリアは 白 赤 ブルー 水色が
ありますね。 こまめに手入れをすると 花を長く楽しめるようです。
偶然咲いてくれて嬉しかったのですが 手入れは・・・・苦手。
by ami (2008-05-17 20:57) 

ami

まるるさん☆  二年ほど前に お隣さんら枝を いただきました。
数鉢さしたのですが 生きたのはこの一鉢だけ。
まだ 30cm位の小さな株ですが 元気に育って欲しいものです。
by ami (2008-05-17 21:00) 

noie

お花が一杯咲いていて、素敵なお庭ですね。
バラの花が、きれいです。(*^^*)
by noie (2008-05-18 12:40) 

coyote

お花はやはりいいですね~!
先日は、無心に植え替えしたり葉っぱとったりしてました!
お手入れは、市内とですね~!
薔薇が欲しくなりました!
by coyote (2008-05-18 13:38) 

ami

noieさん☆  ほとんど鉢植えなのです。
地植えするには 庭師に デザインしていただきたい
と 思っています。
by ami (2008-05-18 19:16) 

ami

coyoteさん☆  やるときにはやると 決めないと
億劫に なりますよね。 お手入れすると 
気持ちも晴れ晴れしますね!!
by ami (2008-05-18 19:18) 

chercher

綺麗な花々ですね~。
うっとりしちゃいます(*^^*)

by chercher (2008-05-19 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。