SSブログ

マヤナッツ・・・フェアトレード [日記]

5/13 ブログ仲間でもあり JHBS仲間でもある AIさんから
マヤナッツを いただいた。[プレゼント]

ご存じですか 『マヤナッツ』
0513マヤナッツ.jpg

コレを使った 何かレシピを考えて・・・・との 事でしたが
私にそんな能力が あるわけもなく[たらーっ(汗)] ここに 書かせていただきました。
特徴を書きましたので 皆さん 何かヒントを下さいませ。[メモ]

マヤナッツとは、 グアテマラの森(ジャングルに)自生する
「ラモン」という木から取れる実の事です。

マヤナッツは 天然100%熱帯雨林で 自然に育ちます。
高タンパク質で必要不可欠な栄養を バランス良くふくんでいます。

栄養価
食物繊維、カルシウム、カリウム、葉酸、鉄分、亜鉛、タンパク質
ビタミンA,E,C,Bが豊富。抗酸化物質などの必須栄養素が 多く含まれている。

粉をなめてみたら きな粉の様な感じですが
後から香ばしいコーヒーの様な香りが残る感じ。

ごまや きな粉のように使えると ありますが
私は パン、ケーキに[バースデー] 使おうと思っています。

次の休みには クッキーを 作って見たいと思います。
気長に 待っててねAIさん。[喫茶店]

それと・・・

100均の 新トングを 使いたくて またベーグルを作りました。
仕事から帰り コネコネ。発酵の合間に夕食・・・そして出来ました。
0513ベーグル.jpg
前回の ブルーベリー抜きです。
生地に傷も付かず 快適~~な使い心地でした!![るんるん]

このベーグルと amiベルベは お嫁に行きます。


nice!(17)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 32

スカビオサ

マヤナッツ、初めて知りました。
味はきな粉のようで後から香ばしいコーヒーの様な香りなんですね。
私には残念ながらひらめきがございませーん。すみません~^^;
ベーグル、美しい~~~ジュルル。
by スカビオサ (2008-05-14 09:33) 

なかにん

マヤナッツとは初めて知りました。
私は無理ですが、皆さんから色々アイデア出てくるといいですね!
トング使いに、はまってますね^^
amiさんベーグル、私も食べたいな!
by なかにん (2008-05-14 09:35) 

チャンツー

マヤナッツですか?う~ん、どうなんでしょうね。
牛乳に混ぜて飲んだら健康に良さそうかな(^-^)v
ベーグルはピカピカしてとっても美味しそうです(^q^)
お店に出せそうですね☆
by チャンツー (2008-05-14 18:30) 

nachic

初めて聞きました。
どんな風に使おうかと、ワクワクしますね♪
ベーグル、パンパンに膨らんでて、美味しそう〜!!

by nachic (2008-05-14 20:19) 

pomme

ぴっかぴかのベーグル、素敵です!
さすがamiさんですね。
マヤナッツ、初めて知りました。
by pomme (2008-05-14 21:18) 

littleducks

マヤナッツパンというのはいいですね。きな粉のような味とコーヒーの後味、ということになると、パンやケーキ、クッキーにはとても相性がいいようですね。
by littleducks (2008-05-14 21:50) 

noie

マヤナッツ、はじめて聞きました。
新しいお菓子作り、ときめきますね。
楽しみにしております。(*^^*)
ベーグルが美味しそう。とっても美人さんです。
by noie (2008-05-14 21:58) 

Inatimy

オランダなら、やっぱり、パンケーキにするかな♪ 
ベルギーなら、これで、ワッフル♪
by Inatimy (2008-05-14 22:15) 

パトラ

マヤナッツ! 不思議な名前ですね~!
何が出来るか楽しみです!
ベーグル!凄いのが出来ましたね~! おいしそう^^♪
by パトラ (2008-05-14 22:17) 

Michy

世の中にはいろんな物があるんですねー。
マヤナッツ??
どんなナッツだったのでしょう?
そして今回もつやつやの美味しそうなベーグル!
NY出身のルームメイトがよく茹でていました。
あの時習っておけばよかったな…


by Michy (2008-05-14 23:05) 

chercher

マヤナッツ、初めて聞きました~。
きなこやコーヒーの香ばしさですかぁ。美味しそうですね~!
パウンドケーキで食べて見たいです~(*^^*)
ベーグル、ツヤツヤして綺麗ですね♪
お嫁入り先が羨ましいです♪
by chercher (2008-05-14 23:18) 

はんちゃん

マヤナッツ、私も初めて聞きました〜。
世の中にはいろんな食材があるものですね★
近いうち、きっとamiさんオリジナルクッキーがアップされるかな〜??楽しみ。

ベーグル、ツヤッツヤのプリップリで美味しそう〜!
amiさんベルベと共に頂いた方は幸せものですね♪
by はんちゃん (2008-05-14 23:31) 

suzune

初めて聞きました~
まずは焼き菓子ですかね?
出来上がったら報告してくださ~い
楽しみしています♪
by suzune (2008-05-15 09:51) 

ami

皆様 コメント、ナイスを ありがとうございました。

『マヤナッツ』 は 古代マヤ文明時代 主食のトウモロコシが
不作の時食べられていたが 長い間忘れられていて、
最近その ラモンが 豊かな栄養源を持つことがわかった。

村の女性達が 実を拾い 焙煎し粉にして各村を訪ねてワークショップを
行っている。
それは 自分たちのジャングルを守るためなのだそうです。
山梨の 大田さんが この活動を支援するために
フェアトレードすることに したそうです。

少しでも多く 使っていただくために 回り回って amiの手元にも
届いたということなのです。

パンケーキ、焼き菓子、 料理と 幅広く使えそうですね。
ひとまずプレーンな物から作ってみることにします。
by ami (2008-05-15 16:05) 

ami

スカビオサさん☆  ライ麦や きな粉のように・・・
と 思って 少しずつパン生地に加えてみますね。
by ami (2008-05-15 16:06) 

ami

なかにんさん☆  なかにんさんの職場なら
この話をご存じの方が いらっしゃるかも・・・・!!
どこかで見かけましたら お使い下さいませ。
by ami (2008-05-15 16:08) 

ami

チャンツーさん☆  ピンポーン!! すごいですね。
豆乳ココアとしての レシピが ありました。
その場合は 右の濃い色の粉を 使うようです。
by ami (2008-05-15 16:10) 

ami

nachicさん☆  ベーグル パンパンで 私の身体のようです。
焼くと 結構膨らんでくれました。
by ami (2008-05-15 16:11) 

ami

pommeさん☆  マヤナッツアイスなんて 如何でしょう?
きな粉アイスとか ごまアイスが あるから良いかも・・・ですね。
by ami (2008-05-15 16:13) 

ami

littleducksさん☆  一つずつ 試作してみますね。
by ami (2008-05-15 16:14) 

ami

noieさん☆   どんな物になるか 不安でもありますが
作りましたら アップいたしますね。
by ami (2008-05-15 16:15) 

ami

Inatimyさん☆  ベルギーワッフルにも 合いそうですね。
健康志向的な食べ物に変身しそうです。
by ami (2008-05-15 16:16) 

ami

パトラさん☆  ベーグルは ブルーベリー抜きの方が
あっさりしていました。
by ami (2008-05-15 16:17) 

ami

michyさん☆  マヤ民族の ラモンの実・・・で
マヤナッツと 呼ばれているのかなぁーー?(憶測ですが)
by ami (2008-05-15 16:20) 

ami

chercherさん☆  おっ パウンドケーキですね。・・・
ベーグル ゆで方が失敗かと 思いましたが 焼くと
ピカピカに なってくれました。ホッ
by ami (2008-05-15 16:22) 

ami

はんちゃんさん☆  はん様ベルベには程遠いです。
本物ベルベは 雲の上・・・また 作りたい気分・・・
マヤナッツ、どこかで見つけましたら是非お使いくださいね。 
by ami (2008-05-15 16:24) 

ami

suzuneさん☆  焼き菓子が 良さそうですよね。
タンパク質豊富と言うことは 大豆と同じ 山のお肉ですね。
by ami (2008-05-15 16:25) 

AI

早速のご紹介ありがとうございます~!!!
amiさんのマヤナッツレシピ楽しみにしてま~す♪♪
マヤナッツスノーボールクッキーは大好評ですよ!!

そしてこの場をかりて皆様に・・・
「マヤナッツ」機会があればぜひ使ってみてください!!
そして自然をジャングルを守りましょう~♪
by AI (2008-05-15 20:36) 

345

うーん、まだいろいろリサーチ中ですが
お店の方々も知らないようなので困りましたねー、、。
最近熱いビスコッティでもおいしそうですね~♪
by 345 (2008-05-16 00:30) 

ami

AIさん☆  やはり 焼き菓子系で 活躍しそうですね。
by ami (2008-05-16 08:13) 

ami

345さん☆  ありがとう。 どこかで見かけたら
教えてくださいね。 ビスコッティー、私も好きです。
色々な メニューが 頭を駆けめぐります。

by ami (2008-05-16 08:15) 

rira

マヤナッツ分かりました(^^
by rira (2008-05-29 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々のベーグル小さな花達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。