SSブログ

抹茶ぜんざい~~あんこが恋しい季節 [和菓子]

3/15  春のお彼岸近し・・・季節の変わり目は あんこですね。
【抹茶ぜんざい】を作りました

0315抹茶ぜんざい.jpg

本当は 生クリームも 絞り出しますが 在庫が 無かったので・・・
アイスクリームをのせても GOODですよねっ[ひらめき]
0315ぜんざい材料.jpg    0315二つ.jpg
材料あれこれ         この容器で5個出来ます

試食の結果、このままですと とてもあっさりしていますので
クリーム系は必需品と 感じました 美味しいよーん[るんるん]


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 22

popi

おはようございます!抹茶かあ、ぐっときちゃった〜!これやりたい!お抹茶のところはどうしたらよいのでしょう?お湯で溶かすの?それともゼリーみたいになっているのでしょうか?
by popi (2008-03-18 08:39) 

スカビオサ

生クリーム好きだけど、最近は胃もたれしちゃうから、
私はアイスクリームの方が好きでーす♪
抹茶の緑、白玉の白、小豆の3色がとっても綺麗です!

by スカビオサ (2008-03-18 11:26) 

チャンツー

美味しそうですね!ちょっと暖かくなったので、遊びに来た
お友達に出したら喜びそう♪白玉粉とグリーンティの在庫が
あるので、私も作ってみようと思います(^-^)
by チャンツー (2008-03-18 12:21) 

fam

わー抹茶ぜんざいとは〜 好きなものの合わせ技です〜、
旨そうですね〜
by fam (2008-03-18 14:23) 

noie

このままでいいです(*^^*) 白玉とお抹茶、ゆで小豆、こちらも
ゴールデントリオですね。
by noie (2008-03-18 15:57) 

ami

popiさん☆  さっすがーです。
抹茶は アガーで 固めてあります。 その上に トッピング!
楽しいですね。緑の液体は 抹茶リキュール入りシロップです。
by ami (2008-03-18 17:43) 

ami

スカビオサさん☆  翌日●ーゲンダッツバニラを 買い
上に乗せて食べました(~o~)甘さが調度マッチしました。
by ami (2008-03-18 17:45) 

ami

チャンツーさん☆  是非お作り下さい。
きっと 喜ばれると 思います。
by ami (2008-03-18 17:47) 

ami

famさん☆  女の子の好きな甘味の 一つでしょうか?
手作りは 甘みの調節が出来ますから 良いですね。
by ami (2008-03-18 17:50) 

ami

noieさん☆  このままで OKですね? 嬉しいです。

by ami (2008-03-18 17:53) 

littleducks

抹茶ぜんざい、すごくおいしそうです。もっちりしていて。
by littleducks (2008-03-18 21:44) 

AI

抹茶ぜんざいおいしそう~!
あずき系に目がない私・・・最近は洋菓子より和菓子の方が
とっても恋しくなるんです。。。歳とったかな(--:)
抹茶リキュールって使った事がないんですが
お酒っぽい感じですか?
by AI (2008-03-18 22:09) 

ami

littleducksさん☆  男性の お口にも合いそうですよ。
夫は 三個食べましたもの。
by ami (2008-03-18 22:16) 

ami

AIさん☆  簡単に作れる物が良いですね。
グリーンティリキュールです。 食べた後の車の運転は 注意よ。
検問で 引っかかると大変!!でも 抹茶ヴァヴァロアに 
使ったときは あまりアルコールを感じなかったわ。
by ami (2008-03-18 22:20) 

luces

白玉おいしそう♪
あんこ好きにはたまりません。
by luces (2008-03-19 00:24) 

パトラ

やはり お彼岸は あんこですかね~!
桜の季節になると、無性に食べたくなります!
私も 上に アイスクリームが好きです^^♪
by パトラ (2008-03-19 01:33) 

ami

lucesさん☆  白玉の ぷるり、ムチムチが 良いですね。
簡単に作れますしね(^O^)
by ami (2008-03-19 07:53) 

ami

パトラさん☆  甘いクリーム系が乗って
味の バランスがとれます。アイス・・・これからは良い季節ですね。 
by ami (2008-03-19 07:55) 

ami

ひーすけ君さん☆まるまるさん☆ niceありがとうございます。
by ami (2008-03-19 08:32) 

coyote

おいしそう・・・・・!白玉って可愛いですよね!
おはぎとが、苦手なんですが、
アイス乗せたら美味しそうですよね!
by coyote (2008-03-19 17:28) 

coyote

追伸:抹茶のリキュールシロップって、富沢商店とかに有るのでしょうか?
聞いたことが無かったので・・・・勉強になります!
by coyote (2008-03-19 17:31) 

ami

coyoteさん☆  ありますよ。私のは トーバー酒造ので
グリーンティーリキュールというものです。
シロップは自分で作り そこにタラッと入れています。
抹茶系のお菓子に少し入れると 味がぐっと良くなりますよ。

by ami (2008-03-19 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。