SSブログ

ブレッチェン~~ふぞろいの お尻たち [パン(白神こだま酵母)]

3/15  ブレッチェンを 焼きました。

0315ブレッチェン.jpg

 

 愛好会の カッテージチーズが 余ったので
【チーズブレッチェン】として 焼きました。  白神こだま酵母 1% に 挑戦しました。

0315成型.jpg   0315発酵.jpg
成型                                              発酵終了

0315全部.jpg   0315割れた.jpg     
なんだか 不揃い                     割ってみました


0315断面.jpg 油脂無しです。
むちーーーっとしていて これまた 美味しい。 


タグ:手作り
nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 19

なかにん

ものすっごく美味しそうなブレッチェン(プ?)ですね!
食べてみたいです!!
思いっきり筋を入れるんですよね。綺麗な形ですね~。
by なかにん (2008-03-15 19:41) 

popi

割った所がふわっとしてる〜!これもカッテージチーズを練り込んでるのですか?クラストはその分香ばしいのでしょうね〜
by popi (2008-03-15 20:19) 

スカビオサ

可愛いお尻がたくさんですね~♪
酵母1%って事は長時間発酵させたんですか?
amiさん、とっても美味しそうですよん。
私はね、今日はこだまでベーグル作りました!(^_^)v
by スカビオサ (2008-03-15 20:27) 

littleducks

ブレッチェン、桃のようですね。割ったのがすごくふわっとしていて、おいしそうですね。
by littleducks (2008-03-15 20:29) 

noie

美味しそうなブレッチェン。
これも、パクパクといただいてしまいそうですね。
カッテージは万能選手のようでsね。

by noie (2008-03-15 22:42) 

coyote

桃のような可愛い丸みが・・・・・
焼きたては美味しいですよね~!
食べたくなります!
by coyote (2008-03-15 22:43) 

めぎ

こういうむちむちわふわふのパンって、ドイツにはあんまり無いんです。
いいなあ美味しそうだなあ♪
by めぎ (2008-03-16 07:46) 

yu-pan

超美味しそう♪
めっちゃキレイだし。
1%酵母ブレッチェン、私も作りた~い!!

by yu-pan (2008-03-16 11:11) 

ami

なかにんさん☆  均等にぷっくり筋目を入れるのが
難しいですね。 必ずどちらかに寄ってしまいます。
by ami (2008-03-16 11:11) 

ami

popiさん☆  普通の物と 変わらない味。 
逆に さっぱりした感じがします。捏ねるのは 大変ですが・・・
by ami (2008-03-16 11:14) 

ami

スカビオサさん☆  ベーグルも いいですねぇー。
作りたくなってきました。 
実は カッテージチーズベーグル版に しようか 迷ったのですよ。
一次発酵90分位でした。 オーバーナイトですと
もっと よかったかなぁ?
by ami (2008-03-16 11:18) 

ami

littleducksさん☆ 生地が ぽわーんと 裂けていく様子を
撮りたかったのですが 一人ではむずかしかった・・・・デス 
by ami (2008-03-16 11:20) 

ami

noieさん☆  そうですね お料理にも使えますし
ヘルシーですものね。 そのうち フードソムリエで
応用を教えてください。
by ami (2008-03-16 11:22) 

ami

coyoteさん☆  そうですね。 翌日も 変わらずに 美味しいですよ。
明日はコレを サンドにして ランチを持参します。
by ami (2008-03-16 11:24) 

ami

めぎさん☆  私はドイツと言えばライ麦パン!の イメージです。
このパンは 邪道ですね。 本場ではブレットヒェン(小型パン)は
ハード系小型パンですものね。
定年後 ヨーロッパ旅行を夢見ています。
by ami (2008-03-16 11:41) 

ami

yu-panさん☆  即実行のyu-panさんは 自家製で!
ですね。 全粒粉でも 美味しいです。
by ami (2008-03-16 11:43) 

ami

まるまるさん☆チャンツーさん☆遊び人さん☆
niceありがとうございます。
by ami (2008-03-16 11:44) 

パトラ

可愛いパンですね~!
まるで桃のようですが、お尻のように割るのは
なにか意味があるのですか^^?
by パトラ (2008-03-16 23:03) 

ami

パトラさん☆ ドイツでは リーンな配合の小型パンを 
ブレットヒェンと 呼ばれているようです。
真ん中に筋を入れて焼く理由は分かりません。
ただ 某教室では ブレッチェン棒というのをわざわざ
販売しているので 伝統的な作り方だと 思いませんか?
by ami (2008-03-17 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。