SSブログ

東京ドーム ラン展~~フラワーイベント その2 [花 園芸]

2/23 さて 池袋の次は 水道橋・・・・東京ドームへ。

 写真を 沢山撮ったが ほとんど ボケてしまい・・・・

 少しだけ 紹介します。 大物に 出迎えられて・・・

 『日本大賞』 のもとへ

この 背の高さが 分かりますか? 3M弱あります。 どうやって 管理したのかしら?

『優秀賞』
ひと株に こんなに 花が咲いています お見事

『優良賞』

 一本に 33個の花! すごい そして 綺麗

数多くの 個人部門の作品が 展示されていました。


 
 雑草のようでしょう?                  実は ランなのですね


これも とっても 清楚な感じでした。

 
手のひらサイズなのです                 ミニ胡蝶蘭

    
これ 何? 虫?                 手ぶれです。  葉の上に 花が咲いているの!


吉永 小百合さんの 名前のついた パフィオペディラム   上手く撮れない。




面白い花・・・みーーつけた!

    
まともに撮れたのは これだけ↑       名前が 気に入って 苗を買った。
                            来年咲かせられるかな

帰りは 強風で 電車が 止まっていた。 仕方が無いよ 動くまで待つしかない。
でも 10分ほど待って からは スムーズに 家路に着くことができました。
本日も 空は茶色 車は砂埃だらけで まるで砂漠に いるようです。                           


nice!(12)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 23

345

うわー、圧巻~!!
葉の上に花が咲くなんて、聞くのも見るのも初めて!!
賞をとってる作品は、生花じゃないみたい、、。

強風、今日も吹き荒れてますね~★
せっかくの良い天気なのにもったいないです、、。
by 345 (2008-02-24 14:17) 

スカビオサ

2度ほどドームへ蘭を観に行った事があります~。
本当に素晴らしい蘭の集まりですよねぇー!
優良賞の蘭の素晴らしい事ったらないわ~。
エビネもとってもいい香りがしますよねー。^^
乾燥してる所にこの強風ですから、空気が茶色いですよね。
明日はこの風、落ち着くかしらっ?
by スカビオサ (2008-02-24 16:26) 

popi

こんにちは〜!珍しいものがたくさんあって興味深いです!ドームいっぱいの蘭、ほんと素敵でしょうね〜。写真で気分をあじわいました〜!
by popi (2008-02-24 18:09) 

babravo

毎年やってますよね~。母がラン好きなので、過去に5、6回行きました。
豪華なランから 小さくても凛としているランまで楽しめますよね♪
ここ数年は行ってないのですが、amiさんのページで楽しませていただきました!
by babravo (2008-02-24 19:31) 

ami

345さん☆  ホントー すごい迫力でした。
激写おばさん コレじゃ駄目ねっ。
今日 電気屋へ行き あれこれ下見してきました。
by ami (2008-02-24 20:38) 

ami

明日は ずいぶん冷え込む様ですね。
風も 落ち着くようです。 
ラン展も 見逃した所があったようで・・・
きっと あの 長蛇の列が そこだったのだわ!!
なんせ 渋滞嫌いな者ですから。
by ami (2008-02-24 20:41) 

ami

popiさん☆  こちらでは お目にかかれない花もあり 
目の保養ができました。
クリスマスローズも ランも 高価な花ですねぇー。 
by ami (2008-02-24 20:44) 

ami

babraboさん☆ 假屋崎省吾さんの 作品もありましたよ。
こんな写真でしたが 楽しんで 頂けて 嬉しいです。
カメラの勉強もしないといけないですね。 
by ami (2008-02-24 20:49) 

littleducks

優秀賞も優良賞もすばらしいですね。こんなに花を付けることができるなんて。僕は最近、花を咲かせることができません。
by littleducks (2008-02-24 21:34) 

noie

どうれもこれも、立派な蘭ですね。
会場がドームなら、凄い量のお花ですね~☆
by noie (2008-02-24 23:05) 

パトラ

知っては いましたが 一度も行った事がありません。
ami さん、写真を撮るの お上手ですよ!
やはり センス の問題でしょうか^^♪
by パトラ (2008-02-25 00:36) 

COYOTE

会場が広くって・・・・見ごたえ有りますよね。
色の微妙さが、綺麗です~!ね!
by COYOTE (2008-02-25 11:35) 

こぼぱん

すごーい!見ているだけでため息が出てしまいます。
スーパーモデル、咲くのが楽しみです☆
by こぼぱん (2008-02-25 12:56) 

ami

littleducksさん☆  そばにいる方が 美しく咲いていらっしゃると
思いますが・・・・うふふふっ
by ami (2008-02-27 17:51) 

ami

noieさん☆  そうですね。 匂いに弱い私は 時折
くしゃみの連発でした。 フレグランス部門の所は特に。
by ami (2008-02-27 17:52) 

ami

パトラさん☆ 来年あたり いかがですか?
この日は 結構歩きました。 
by ami (2008-02-27 17:55) 

ami

coyoteさん☆  人気の花には 押し合いへし合いでしたよ。
ジャニーズのコンサートよりは 人が少ないですけれど・・・
原色系に 混ざった 淡い色が 新鮮でした。
by ami (2008-02-27 17:57) 

ami

こぼぱんさん☆  デントロビウムは 切り花に出来ないのが
難点かも知れませんが 咲いた後は お皿に飾って
楽しみたいと思います。
by ami (2008-02-27 17:59) 

なかにん

ラン展って、毎年気になっていました。
一度行ってみたいと思っています!!
by なかにん (2008-02-27 22:05) 

ami

なかにんさん☆  私も ずーっと 気になっていて
今年初めて 出かけました。出店も 楽しいですよ。
by ami (2008-02-28 15:11) 

AI

すごいランですね~!
ランってとてもデリケートだから育てるの凄くむずかしい・・・
と母がよく言ってました。
以前実家にガラスハウスがあって母がランを育ててましたよ~
で・・ランの蜜ってウマイんです。えへ♪学校から帰ってきてハウスへ直行
花から蜜がタラ~リしているのを指でとりペロリ。(汚いですね(汗)
でも台風でハウスが崩壊。残念でした。
ごめんなさい・・・思い出話しちゃって。

しかし上手に画像アップしていますね~!!!

by AI (2008-02-28 19:00) 

ami

AIさん☆  写真ばかりで・・・それも 大きすぎ・・・
硝子ハウスまで 建てられたのですね。 
きっと いつも お花の絶えないお家だったのでしょうね。
密・・・そういえば シンビジウムの 密がトローリと しますね。
美味しいのですか? 
by ami (2008-02-28 20:54) 

pomme

素晴しいですね。
写真だけでもこんなにだったら、
実際にドームにいったらどんなにと
思って拝見しています。
by pomme (2008-03-01 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。