SSブログ

大撃沈~~良くわかりません [パン(イースト)]

1/17  今日は初雪でした。
 朝八時で 少し とけました。

フランスパンが 上手く出来ないので また 早くから作りました。
とても アップ出来る代物ではありません。(>_<)  でも・・・・ 皆さん笑ってください。

粉は tipe ERです。 仕上げ発酵5分行き過ぎか。
 まずいよーー。 更に裏が悲惨
焼成時 オーブンペーパーの上に生地をおき 熱々のセラミック板に 移動。
霧吹きやらを 施して・・・・焼き上がり? 取り出したら ペーパーに 底が べっとり張り付いて
火が通っていない感じ!! 『なんでやぁーー?』そして 直に乗せて 追加焼き。
すると・・・・・
    
ガカーーーン !! もう どうでも良いよ。(T_T)    内層は 少し伸びている

結局300度で 10分位 バッチリ予熱しても駄目じゃん。紙が悪かったか・・・・
このショックは 大きく やる気をなくすamiでした。

仕上げ発酵行き過ぎの 原因は・・・・さあて クープを入れるその時! ピンポーン・・ 
 やっと 来たぞーー。 
冷蔵庫に入れなくちゃ。 と この作業が 余分だったか!!

気分転換に コーヒーを飲む。
 グァテマラ カシ シエロ 上品な苦みと 酸味がgood!!

今日は このあと 美容室に行きます。 午後の予約で良かったぁー。
もしかしたら 帰ってから 夜 またまた 焼くかも!!

◆◆◆ 速攻 帰宅したamiは 四回目に 挑戦! 午後2時半◆◆◆
じゃぁーーん  焼き上がり午後 六時です。

今までよりは 良くなったけど 今回は クープ浅かったな。

 気どって 撮ってみました。
 断面です。  良いぞ 伸びが出てきた。
あと2歩ですが もう疲れました。 晩ご飯の支度を しなくちゃ (*_*)


nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 24

ふわふわ

こんにちわぁ♪
フランスパン頑張ってますねぇ。
そうですよ、紙、紙ですよ!
by ふわふわ (2008-01-17 16:00) 

asami

クープ、私からしたら開いていますよ!!

オーブンペーパーって敷いちゃだめなんですか?
私、今まで敷いてました。。。
by asami (2008-01-17 16:29) 

スカビオサ

初雪ですか?
私の住まいはまだ雪は降ってないんですよ!
amiさんの事だから夜リベンジするのかなっ?
あっ!バター、買えたんですね。良かった~♪
by スカビオサ (2008-01-17 17:26) 

ami

ふわふわさん☆  そうですよね! くやしーーい★
by ami (2008-01-17 18:21) 

ami

asamiさん☆  紙は だめね。 夕方 シートで 
やりましたら 意外と イケル。
by ami (2008-01-17 18:22) 

ami

スカビオサさん☆  夜には 待てず 速攻やりましたよ。アセアセ
by ami (2008-01-17 18:23) 

フランスパン、徐々にイイ感じ~ですね。
見ていたら、焼きたくなりましたよ。
他にも焼きたいパンがいっぱいで、
早く週末が来て欲しい!!
あと1日。
by (2008-01-17 20:24) 

ami

yu-panさん☆  明日は がっちり仕事するぞ。
スチームオーブンが うらめしやぁ~
by ami (2008-01-17 20:38) 

popi

続けてするとどんどん良くなってるじゃないですか!フランスパンは難しいですよね。私も今日昨日に引き続いてミニバゲットがんばってみましたが、午前、午後は出来ませんでしたよ〜amiさんその努力だけでもすごいです〜!
by popi (2008-01-17 20:52) 

littleducks

フランスパンをトーストして、バターを付けて食べたいです。
こちらは白一色の銀世界です。積雪は50センチはあるんじゃないかな。
by littleducks (2008-01-17 20:53) 

はんちゃん

今日は寒かったですね〜。
八王子でもちょっとだけ雪が降りましたよ。起きるの辛かった〜。

一日にフランスパン2回転ですか!
クープ、しっかり開いていて美味しそう〜。
ひとつのモノをとことんモノになるまで作り続けるamiさん、素敵です!!
そう、オーブンペーパーって、くせ者ですよ〜。
一時期、「オーブンペーパー談義」がありましたもん。
オーブンシートでも、良いのと悪いのがるんですよ。
ペーパー一つで、パンの出来に違いがあるとイヤですよね。
by はんちゃん (2008-01-17 21:30) 

こぼぱん

あ あみちゃんだ♪
雪に喜んで駆け回ら・・・ないか。
寒いですものね^^
1日に2回転!さすがamiさん。
私も練習しないとなぁ
ぐぐっと伸びていておいしそうです!
by こぼぱん (2008-01-17 21:41) 

pomme

フランスパン!!
気持ち分りますよー。
フランス天板を300度で余熱するので、
私はペーパーもシートも使いません。
でも、まだまだクープも、伸び等も、
足りないところばかりですが。
by pomme (2008-01-17 21:57) 

ami

popiさん☆  こねが楽なので 二回できました。
いつもなら 天板二枚分作るのですが これに限り
一枚分。 スチームオーブンは よさそうですね。
by ami (2008-01-17 22:10) 

ami

littleducksさん☆  そうですね。 もう一度トーストすると
カリッとして 旨さ倍増ですね。
積雪50㎝・・・ スキーは まだ だめですね。
by ami (2008-01-17 22:14) 

ami

はんちゃんさん☆  パン研で ペーパー談議?!
シートの だめなのってどんなだろう?
by ami (2008-01-17 22:16) 

ami

こぼぱんさん☆  あみは 日の当たるところへと 
移動しては 昼寝していました。
パンは パカーーッと 開いて欲しいですね。
by ami (2008-01-17 22:18) 

ami

pommeさん☆  蒸気を ジュッ、ジュワーと 思い切り出来ない
オーブンなので 苦労しています。
習ったときは 何もしかなかったのですが。
フランス天板も 特注になるし まだ 買っていません。
by ami (2008-01-17 22:26) 

パトラ

見た目には とても美味しそう!
クープって何ですか?
最初のは、失敗とは私には理解できません !!
フランスパンはやはり難しいのですね~!
by パトラ (2008-01-18 00:24) 

luces

クープもキレイだし気泡も大きくて美味しそうです。
フランスパンは難しいですよね。時間もかかるし、1日2回はすごい。お疲れさまでした。
by luces (2008-01-18 01:24) 

ami

パトラさん☆  クープとは 焼成前に カミソリで生地の表面を
カットすることです。 この意味は 色々あるのですが・・・・
フランスパンは パンの極致だと 私は 思っています。
by ami (2008-01-18 19:52) 

ami

lucesさん☆  気を取り直して また やりますよ。
by ami (2008-01-18 19:54) 

noie

一日二回もフランスパンを焼かれるなんて・・・凄すぎます。
美味しそうなツヤと断面ですね。
家庭用ガスオーブンでは、フランスパンは、難しいですね。
by noie (2008-01-18 22:30) 

ami

noieさん☆  熱くなると猛進するタイプなもので・・・
その日は 一人だったので 時間がありましたから ・・です。
そう、 最後のが とても 艶良く焼けました。
また 焼きますよーー。
by ami (2008-01-19 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

好き好き りんご好きな雑貨(?)店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。