SSブログ

撃沈フランスパン~~ラスク [パン(イースト)]

今日は成人の日。 こちらでは 昨日に祝う会が 催されました。
毎年 各地で ニュースを賑わす 式典での悪行! 退治してくれ桃太郎・・・・・
今年は 静かだったでしょうか。 

年末年始に 続き 第2弾の お休み。昨日から何を作るか思案した結果、
まずは 秘書を送り出してから・・・
朝食を ババット食べさせてからが 戦争です

フランスパンがまだ 上手く焼けないので 作ることにした。
手ごねして・・あらっ こんなに 楽勝だった? (最近こだまの激しいこねばかりだったので)
仕上げ発酵・・・・と ここまでは 順調だった。

   ガーン! クープが 開かない。 霧吹き焼成です。
だれていますね・・・・ うーーん?

今回は 電気オーブンの付属品、セラミック板を 使ってみた。(遠赤効果があるかなと )
それ以前の 技術の問題ですね。 去年より膨らんでいるが、あーー 恥ずかしい。(;_;)
発酵途中に家事などを済ませて 焼き上がりが10時。
すぐに リベンジしたかったが 後日にしますわ。なぜなら

冷凍庫の中は パンで 一杯なので ついでに ラスクを作る。
去年復習で撃沈したフランスパンを 薄く切り・・・・・少しバターを塗る・・・
これが結構 手間がかかる。 そして オーブンの予熱も利用して・・・・出来た。
  
あれっ? 画像悪すぎ。  はちみつバター味と エダムチーズ+ニンニクソルト味。
乾燥する この季節には もってこいですね。 お祝いのワインがあるから
つまみにしてみようかな。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

345

だから~、普通は「ついでに」ラスクは作れませんってば~~!!
10時にフランスパンが焼きあがるなんて、
近所のパン屋さんよりも早いんですけど~~!
amiさんちがご近所だったら良いのに。。。
by 345 (2008-01-14 23:59) 

ami

345さん☆  フランスパン三本しか焼かなかったから
早かったのですよ。 朝 六時前に こね始めたから・・・
ラスクは 塗るのも適当で 345さんのように 【キッチリ】
作れないのよ~ 
by ami (2008-01-15 09:18) 

のあ

すごーい!!6時前から手ごねですか??
さすがです!!!!!!
それにとってもおいしそう。
チーズ&にんにくソルトは他のものにも使えそうですね。


冷凍庫の中のパン私が消費しに伺いたいです・・・。
by のあ (2008-01-15 11:28) 

ami

のあさん☆  そうよーーん パン作りの時は 
だいたい このペースです。 今回は さすがに 
午後にリベンジしようかと 迷いましたが 家のことをやりました。
by ami (2008-01-15 20:24) 

pomme

amiさんの焼かれましたかア~
私も前はニンニクの切り口でこすったのですが、
今回はチーズだけにしたら、パンチが足りなかったです。
by pomme (2008-01-15 22:29) 

パトラ

6時前から パン作りですか?
私 自慢ではありませんが、まだ ベッドの中です。

ラスク!美味しそうですね~。 私 大好きです^^♪
by パトラ (2008-01-16 00:50) 

popi

フランスパンはやっぱり難しいですよね〜。実は教室レシピでお友達のスチームオーブンで焼かせてもらったんですけど結果は惨敗でした〜色んなところが爆発しちゃうし、これは私の技術が原因だとつくづく思いました。
amiさんのフランスパンはいい感じに気泡も出来てるけど私はなんか全然だったのです〜!でもがんばります〜!
by popi (2008-01-16 18:36) 

ami

pommeさん☆ pommeさんの ラスクは 出荷されたのですね。
私のは 一部 お裾分けで あとは ワインのお供です。
日持ちがするので うれしいわ。
チーズには ペッパーとかも あいますよね。
by ami (2008-01-16 20:23) 

ami

パトラさん☆  田舎の朝は早いですよ。
タイマーで ストーブを焚いていますが 部屋がまだ暖まりません。
午前中に焼き上げたいのです。 
by ami (2008-01-16 20:27) 

ami

popiさん☆  ハード系を 沢山焼かれているpopiさん。
スチームオーブンって 使ってみたいです。 
便利でしょうね。
by ami (2008-01-16 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。