SSブログ

初 習い事~~クリームパンなど [パン(白神こだま酵母)]

1/8  お初の習い事は ふわふわ教室です。

           【クリームパンと バターロール】
        先生から ベトベト生地ですから 覚悟しておいて下さい
        と 言われていましたが 年明けの なまった身体にこたえる 捏ね。
        脇の下 大汗かきながら 捏ねましたが こね上げ27度。
        この時期は 生地温度管理が 難しいーですね。
            ami作
照り卵を 一部に塗ってみました。 ロールパンの 割れているのは 悪い見本 ! そして・・・・

           
アハハッ。 クリーム入れすぎで 爆発。              ランチをいただきました。
気にしないami。

カスタードクリームも 作りましたが 私が普段作るのより濃厚でした。 
こだまの 生地には この位 濃くないと 合わないのかも知れない。復習しなくてはね。
美味しいコーヒーも いただきました。 厚かましく おかわりしたami。

色々な おしゃべりもして とても 楽しく 作れました。 先生、ありがとうございました。
 


nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 21

なかにん

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!

早速の教室、楽しそうですね。
クリームパン大好きですが、カスタードが面倒でなかなか作れません。

↓菜の花霞はJHBSで習いました!
JHBSはお菓子も習えるのでいいですね。
今年はJHBSもきちんと通いまーす。
by なかにん (2008-01-08 20:45) 

はんちゃん

今年第一弾のふわふわ教室ですね〜。
休み明けから活発に活動されてますね!パワフルだわ〜★
クリームパンにバターロール、美味しそうですよ!
飛び出したクリームは見なかった事にします(笑)
by はんちゃん (2008-01-08 21:12) 

こぼぱん

クリームパン、ちっちゃい手みたいでかわいい~
最近クリームパン、食べてないなぁ
たくさん入っていると、おいしいですよね^^
by こぼぱん (2008-01-08 23:07) 

noie

美味しそうなロールパンやクリームパン。
今年も珍しいパンや素敵なお菓子を楽しみに
しております。^^
by noie (2008-01-09 00:22) 

ふわふわ

おはようございます♪
昨日はお疲れ様でした。
とっても楽しかったです!
和菓子めっちゃ美味しかったしぃ~。
あっという間になくなっちゃいました。
ありがとうございました。
by ふわふわ (2008-01-09 09:37) 

のあ

おはようございます。
私もロールパンを作りました!
もっと耳(?)を出した方がかっこよくなるんですね~
次回は気をつけて作ってみます。

↓菜の花霞作りたくなりました☆
by のあ (2008-01-09 09:43) 

スカビオサ

あいぃーーーん!
たまらない写真ですっ!!!
ロールパンも美味しそうなのですが、クリームパンたまりません!!
はみ出したカスタードクリームは私が舐めて差し上げます。(笑)
初パン教室、楽しかったみたいで良かったですねん♡
by スカビオサ (2008-01-09 09:59) 

パトラ

どれも これも 美味しそ~う !!

私 一年間だけパン教室に通った事があるのですが、
少し自信があったのは、ロールパンだけでした。
クリームパンなんて夢の夢で~~す^^♪
by パトラ (2008-01-09 18:40) 

クリームパン美味しそう♪
すっごい大好きなんですが、
実は作ったことが無い・・・。
私も、ふわふわ教室行こうかしら~。
by (2008-01-09 20:19) 

ami

なかにんさん☆  ロールパンは 成型がミソですね。
JHBSの サービスメニューは 簡単でも 本格派だと
思います。簡単に作れる・・・・が ヒットするのですね。
by ami (2008-01-09 20:40) 

ami

はんちゃんさん☆  わーーい 見なかったことにして下さい。
こだまクリームパンは コロンと 可愛くて 好きになりました。
by ami (2008-01-09 20:41) 

ami

こぼぱんさん☆  こだまクリームパンを食べると
他のは 食べられないかも・・・爆発したのは
生地の伸ばしも小さかったかも。そこへ無理矢理
詰め込んで。 でも たっぷりクリームで 美味しいっ。
by ami (2008-01-09 20:44) 

ami

noieさん☆  失敗も 成功も(ほとんど無し) アップして
行きたいと思いますので ご指導よろしくお願いします。
by ami (2008-01-09 20:46) 

ami

ふわふわさん☆  ありがとうございました。
新春一番は amiでしたか? 
今回のレッスンは 【爆発が】 キーワードでしたね。
by ami (2008-01-09 20:49) 

ami

のあさん☆  そうそう 【耳】なのです。
私のは あまり 出ていませんが 先生のは
綺麗ですよ。 伸ばしが いまだに下手なamiです。
菜の花霞 作りましょう~~。
by ami (2008-01-09 20:52) 

ami

スカビオサさん☆  どうぞ お一つ 食べてみますか?
一緒に いかがぁー?
by ami (2008-01-09 20:53) 

ami

パトラさん☆  おおっ 通われていたのですね。
ロールパンに 自信がもてるなんてすこ゜いですよ。 
また 焼いてみましようよ。 楽しいですよ。
by ami (2008-01-09 20:57) 

ami

yu-panさん☆  菓子パン系は あまり 作らないですね?
自家製酵母ですと やはり リーンな物が
あいますものね。
ブリオッシュ生地を 仕込むついでに いかがですか?
こだまクリームパンは ケーキを食べているような味でした。
by ami (2008-01-09 21:00) 

ami

littleducksさん☆  niceありがとうございます。
山の神と パン作りやっていますか?
by ami (2008-01-09 21:03) 

popi

こんばんは〜!クリームパン、食べたいです〜、そのはみだしてるとこ!
こだま、本だけ買っただけでも出来るかしら〜。今年は挑戦したいのです!
by popi (2008-01-09 22:18) 

ami

popiさん☆  本だけでは 無理だと思います~~。
やはり 生きた情報は 習いに行ってこそですよ。
なんて 偉そうに言ったけど 本にもよると思いますが・・・
せっかくですから ご一緒に・・ いかが?
by ami (2008-01-09 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春色の和菓子バターの つぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。