SSブログ

ベーグル~~こだま [パン(白神こだま酵母)]

8/30 今日も 蒸し暑いですよーー。
明日からのパンも無いし、 早く作れるベーグル焼きました。
600g棒こねです。
生地が固いので 棒こねは 大変でした。 汗、汗、
奥から、チーズ、レーズン、プレーンですが巻き込みなので 良くわかりませんね。
菓子パン系ベーグルにも挑戦してみようかな。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

ふわふわ

こんにちわぁ♪
こだまベーグルをめん棒捏ねとは。。。すごい。
それでも手捏ねよりは楽かしら?!
by ふわふわ (2007-08-30 15:29) 

ami

ふわふわ様   手のひらが熱くなるくらい 大変でした。手ごねの方が 良かったかも・・・・です。600gも やったから 余計きつかったかも・・・。うどんのように 踏みたくなっちゃった! 
恵比寿ではどのくらいの固さなのでしょうね。
by ami (2007-08-30 21:07) 

おー!ベーグルたっくさんですね。
600gだと、捏ね台を縦に使わないと麺棒捏ね大変ですよね。
最近、いっぺんに焼いていないのでこんなに捏ねていませんが、生地量多いと重力も含め、生地同士の圧力もかかり、捏ねあがるのが若干早い気がして好きです。
恵比寿でも初級でベーグルあるんですよね!
楽しみですね。
amiさんとも、もう一度会いたいものです。
by (2007-08-30 21:40) 

はんちゃん

こだまベーグル焼いたのですね!
恵比寿の教室では、吸水が多めでやや柔らかいから、
麺棒で捏ねてもそんなに大変ではなかったと思います。(って、先生は手首が痛くなる・・・と言ってましたけど・・・笑)
でも、麺棒でもこれだけ素敵にベーグルが焼き上がるのですね〜。
お味はいかがでしたか??
by はんちゃん (2007-08-30 22:29) 

ami

yu-pan様   生地量の分析すごいですね。 そこまで考えて捏ねたことは 無かったわ。 感覚オンリーなので・・
600gですと ニーダーか 手ごねかの 境目ですが こだまベーグルは 固めなので 手ごねにしました。
こね台は ふわふわさんと 同じ 木製で L字型のです。 いつも縦長に なります。 使いやすいですよ。yu-panさんは こね台ゲットしたのですか?
10月あたりに 会いたいですね。 友達と 調整しますね。
by ami (2007-08-31 07:53) 

ami

はんちゃん様   こだまのツルピカ ベーグルで 衝撃を受けたので 他のを 見ても ふぅーん?と いう感じ。ホシノは 粉と酵母の香りが大好きなのですが ベーグルのツルピカは こだまが 一番ですね。 
表面の張りと ムチッとした 食感。 夫もリクエストするくらい好きなようです。 今回のベーグル、こね不足かなぁ?
by ami (2007-08-31 08:02) 

amiさん、こんにちは。
結局、捏ね台は恵比寿教室と同じものにしました。
なので、多いときは縦に使っています。
by (2007-09-01 16:10) 

noie

ベーグルも美味しそうですね。というより、とても綺麗で、うっとりです。
近かったら、講師に来ていただきたいです。
^^
お菓子やパンにかける情熱が伝わってきます。
by noie (2007-09-04 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プルマン~~イーストバナナシフォン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。